※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳の息子がおやつをたくさん食べるが体重が減少している。離乳食に影響ないならたくさんあげてもいいか悩んでいる。欲しがると泣き、おやつをあげることに葛藤。食事量に変化はない。

もうすぐ1歳になる息子のおやつの量について質問です。

3ヶ月前くらいから体重が減っていて、保健士さんに相談したところおやつもあげ始めていいよーと言われたので最近おやつをあげているのですが、おやつなのにかなりの量を食べます…😨

最初はハイハイン1袋と果物20〜30gくらいだったのですが、ここ最近それだけでは足りず、バナナ1本+ハイハイン1袋+たまごボーロ20粒くらいを食べてももっと欲しいと泣きます😭
今日はアンパンマンのスティックパン4本食べても足りないのか泣いていました😫(外出していてパンしかなかったのでパンだけでこんなにあげてしまいました💦)

15時にパン4本食べたのに17時半の夕飯はいつも通り230gぺろりと食べました🤭

離乳食に響かないのであればたくさんおやつをあげてもいいのでしょうか😣?

毎回おやつ食べ終わるともっと欲しくてギャン泣きするのでおやつをあげること自体したくなくなりますが体重も減っているであげないとと思ってあげています😞

ちなみにおやつは14時半前後に1回だけか、朝昼寝の時間が遅ければ9時半くらいにもあげています。2回あげる時は1回の量は少し減らすようにしています。

泣いてもあげないにした方がいいのか、満足するまであげた方がいいのか…毎日悩んでいます😞

コメント

‪‪❤︎‬

体重増加させたいならおやつは主食系にするといいですよ!
おにぎり・食パン・焼き芋・ホットケーキなど😊

あとお菓子や甘いものばかりあげるのはよくないです😓💦
あくまでおやつ=補食なので💦
甘いもの多過ぎて逆に糖分の取りすぎや虫歯になりやすくなります!

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます😊
    おやつは主食系にすればいいんですね!
    私もあんまりお菓子ばっかりあげたくなかったんですけど何をあげればいいのかわからず…😣💦
    明日からおにぎりあげてみます🍙❣️

• 9月4日
ママリ

おやつはお腹いっぱい食べさせるものではないと思うので、ご飯の量をもう少し増やしてみるのはどうですか?

それと果物+ハイハイン+ボーロだと糖分すごいのでおにぎりとお菓子1つとかにした方がいいと思います!

• まあ

まあ

そうですよね😫私もおやつだから満腹まであげたくないのにあまりにも泣き続けるので負けてしまいました😞💦
    明日からおにぎりあげてみます🍙❣️果物も糖分多いですもんね😫💦
    そして離乳食の量ももう少し多めにあげてみます😊✊

• 9月4日
しゅうまい

おやつと言っても、難しいですよね!
でも、子供用のお菓子と言っても、今まで食べてなかったお菓子だから、甘くてとても美味しんでしょうね^ ^
スナックパンも糖分結構入ってるし、離乳食もたくさん食べるからと言って、糖分がたくさん入ってるのをたくさん食べるのもちょっと心配ですし、バナナとかのフルーツとかを大目にするのはどうですか?
後うちは、糖分を使っていない、干し芋とかあげたりしてますよ^ ^

• まあ

まあ

おやつこんなに悩むと思わず😫💦
    スナックパンも私的にかなり甘いと思うのでたくさんあげたくないのが本音なんですが…😭味を覚えてしまったのかパッケージを目にするともう食べたいモードに突入してしまいます😭

明日から主食系メインであげてみようと思います😊✊
    干し芋はあげたことなかったので今度探して買ってみようと思います😳💕

• 9月4日
mama

腹持ちのいいものにしてみるとかですかね?
おにぎり、やきいも 、ホットケーキ
とかでもいいと思います!
あとは、牛乳とかプラスするだけで満腹度だいぶ違うと思います!

うちの子もおやつ終わりには泣きますが、おやつやお皿が見えなくなって、おもちゃで気を散らせばすぐ泣きやみます!
おなかいっぱいあげるものでもないと思ってるので、きりあげちゃいます!

• まあ

まあ

遅くなりましてすいません😫💦
    ホットケーキはまだ食べたことなかったので今度挑戦してみます✊💓
    私も泣いてももう少し耐えてみます😫だっこしたりおもちゃで気を散らしてみますね😤✊
    同じく泣く方がいてよかったです☺️

• 9月5日