※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が単語が出ない。保育園の先生は個人差があると言う。2歳まで様子を見るが、市役所に相談すべきか悩んでいる。

1歳10ヶ月の息子について質問させてください!10月の後半で2歳になりますが、単語が出ません。
今のところ、言えるのは、
☆名前を呼ばれて(はい)
☆怪獣のマネ?(ガオー)
☆大人がくしゃみをすると(くしゅん)
明確に言える意味のある単語はなく、↑のようなマネだけです!
保育園に行っていますが、保育園の先生からは、個人差があるので見守りましょう、こちらからもたくさん話しかけて行きます!と言われています。
こちらが言っていること、だめ!やちょうだい!はわかり行動は、してくれます!
指差しは、自分の欲しいものをとってほしい時にんっーーといいながらするくらいで、絵本をみてわんわんは、?などには、答えることができません。
1歳半検診では、詳しく話をしたいなら言語聴覚士がおりますが、とのことでしたが2歳まで様子を見ますと伝えております。毎日不安で仕方ないのですが、2歳まで待たず市役所に、もう一度相談に行くべきでしょうか?

コメント

にゃんちゅ

コメント失礼します😊
3歳の長男は2歳過ぎても単語一つ言わなかったです。
発するのは奇声だけで、1歳半で引っかかり、まいさんと同じように2歳まで様子を見させて下さい!とお伝えしました。でも一向に言葉は出ず、自傷行為もあり、予約をとり相談しに行きました。今は、発達支援センターに毎日通い、言語訓練などを行い単語が少しずつ増えてきました✨
不安な気持ち分かります!
まいさんが不安だと子どもにも伝わっちゃいますし、待たずに相談に行かれてもいいと思います😊
それで不安が解消されて、子どもさんにもいい方法が見つかるかもしれないですし!
今は、頑張って言葉を溜めて爆発させる時期をまってるだけかもしれませんしね👍
多分、言語聴覚士の方とお話しをするにしてもかなり待たないといけないかも知れませんので(予約がたくさんで)早めに行かれることをお勧めします!
少しでも参考になればうれしいです😊!

• まい

まい

さっそくコメントありがとうございます!!!ベテランママさんからのコメント嬉しいです(*^_^*)発達支援センターというものがあるんですね!うちは、保育園に行かせているので、毎日は叶わないかもしれませんが…とりあえず相談だけでも、10月の誕生月にいってみようと思います!ありがとうございました!!

• 9月4日
ママリ

保育士です!
保育園に行かれているのであれば、そう心配されなくても大丈夫だと思います。
言葉がでるかということだけではなく、全体的にお子さんのことを見られて園側は判断しているので、園側が個人差程度だと判断しているのであれば、様子見でも構わないと思いますよ☺️
特に男の子は3歳くらいまで喋らない子は多いです。今は言葉を吸収するしている時期なので、3歳をすぎると急によく喋るようになったりしますよ😊

• まい

まい

コメントありがとうございます!!保育園には、行っていて先生達も暖かい目で見てくれています!私から(生活態度は、どうか?イスにはじっと座ってられますか?)などよく聞いていますが、先生たちは、遠慮してよく言って下さっている気がして、、、。やっぱり問題がある場合正直に先生から、お話があるのでしょうか?質問返しですみません!!3歳まで様子を見ていいならすごい安心です笑

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

言い方は考えますが嘘は言いませんよ😊
    何かあればこちらからお家の様子を尋ねたり園での様子をお知らせしたりして、検査がが必要だと思えばもちろん伝えていますよ☺️
    ただ、今の年齢ですと、明らかな場合のみしか判断できないことが多いので、3歳までは待ちましょう、と、なることが多いんですよね。1歳半検診で何も問題なかったのではあれば、大丈夫です🙆‍♀️

3歳までは本当に個人差が大きいので、保護者の方は心配されます。何か気になることがあれば遠慮なく保育士に話したり相談したりしてくださいね😊

• 9月5日
わんわん

うちの子も同じかんじです。
うちは意味のある言葉が一つもでません。
名前呼ばれて、はい!も手は挙げられますが発語はありません。
一歳半検診では2歳まで様子見と言われましたが、そんなに待ってていいのか心配で保健所に問い合わせて、再来週に保健師さんに診てもらう予定です。
心配ですよね(´・ω・`)
解決になっていなくてすみません(´・ω・`)

• まい

まい

コメントありがとうございます!同じ月齢のお子さんですね!!女の子とかは、もう(先生さようなら!)とか言えていてほんとにびっくりさせられます…共感コメントでも、ほんとにありがたいです(*^_^*)行動されたんですね!私も来月(誕生月)が山場と思っております!

• 9月5日