※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴーママ
ココロ・悩み

義母が亡くなったら、義妹の面倒を見なければならないか悩んでいます。義妹はワガママで家事もできず、義母が何でもしています。義母が亡くなるかもしれないので心配です。

ちょっと、気になったことがあるんですけど、

義母56歳
義父57歳(圏内に単身赴任、週末に帰ってくる)
義妹26歳(独身、義母と実家暮らし)

もし、義母が亡くなったら、義妹の面倒をみなくては、いけないですか?
義妹は、実家暮らし、仕事は、アルバイトしています!
家事を一切、できません。
義母がなんでもやってあげてます!
甘やかされて、すっごくワガママな性格です!
すぐ怒ったり、挙げ句の果てに、キレて泣いて、地団駄踏んだりしています。
片付けもできないので、家も汚くて、片付けしたらって、話したら、キレられました!
26歳なのに、何にもできない、礼儀も知らない、ワガママな性格、
義母が亡くなったら、面倒みなくては、いけないかと思うと、考えただけで、無理です!

まだ、義母は、元気ですが、いつ?突然死するか、わからないので、質問しました。

コメント

deleted user

成人しているので見る必要はありませんよ❣️

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    成人しているので、みる必要は、ないですねー!
    よかったですー!
    ただ、何にもできないので、義母が入院した時は、ご飯、お弁当作ってと、お家に行くねって言われてしまって…

    • 9月4日
空色のーと

障害があるとかなら別ですが、健康でただ働かないのであれば放置でいいですよ(笑)

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    障害はないです!
    ただ、何にもできないだけです!
    いろいろ、頼られても困ると思いまして…
    早く、結婚してほしいです!

    • 9月4日
deleted user

見なくていいと思います。未成年ならちょっと考えますけど、もう成人してる立派な大人ですもん。自立してなんとかやっていくでしょう。むしろ、何の面倒を見るの?って感じです。わたしももうすぐ26歳ですが、もしその義妹さんの立場に置かれたとしても、さすがに兄夫婦にお世話になることはしないと思います。

うちは母が他界してるので、今実家には父と妹(23歳)と弟(20歳)がいますけど、父がいなくなったからといって2人の面倒を見るつもりはないし、本人たちもそのつもりだと思います。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    自分で、なんでもやってほしいんですが、何にもできないので、義母が入院した時に、ご飯、洗濯、お弁当作ってほしいと…
    言われまして、不安になってしまいました。

    • 9月4日
ちゃんはな

面倒見る必要無いと思います!
もしどうしてもみてもらわなければ
ならないのならお義父さんのほうで
引き取ってもらうもんだと思います(´・ω・`)w

面倒みなきゃと考えてるだけ
めっちゃ優しいですね!!
でも親でもなんでもないですし
成人した立派な大人なので
自分でなんとかしてもらいますね。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    義理父とは、義理妹は、折り合い合わないので、どうなるかは、わかりませんが…
    義母が、入院した時に、洗濯、ご飯、お弁当作ってと言われまして…
    何にも、できないので、頼られても困るなって思いまして…

    • 9月4日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな


    だれに頼まれたんですか?
    一回承諾すると調子乗られるので
    絶対何かと理由つけて
    断った方がいいですよ!!

    義理父と折り合いが合わないのは
    こっちは知ったこっちゃないので
    義理父といるか自立するかの
    2つに1つしかないですし
    義理母さんが亡くなってしまったら
    もうシラネーで通します。
    旦那さんにも協力してもらって
    断固拒否します。(笑)

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    義妹に、直接、頼まれました!
    義母が入院したら、よろしく!って…

    そうですよねー!
    断った方がいいですよねー!

    義妹のめんどうまで、みれません!
    旦那さんに、協力してもらいます!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
sheryl

んーいい大人なので私は面倒見ようとは思わないですかね🤔
向こうから「お願いします」と言われたらある程度は自分でやってもらうとして考えるかもしれませんが何も言われなかったら進んでは見ないと思います😓

旦那さんは妹大好きとかそういう感じではないのですか😳❓
旦那さんも妹さんに自立してほしいと思ってるなら面倒はみませんね🤣

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    いい大人なので、面倒はみたくないです!
    義母が入院した時に、義妹に、お弁当、洗濯、ご飯、よろしく!って言われてしまって…
    旦那さんと、義妹は、まったく仲良くないです!話しもしません!
    だけど、旦那さんにとっては、身内だからなって、思いまして…

    • 9月4日
  • sheryl

    sheryl

    まずお弁当etc頼む義妹の神経を疑います😑
    あなたの面倒を見るために結婚したんじゃないですよって話ですよ🤯

    旦那さんと仲良くないんじゃ旦那さんの方からうまく言ってもらえたらいいですね🤔
    旦那さんに言われたら向こうも言ってこないかなーと😓
    それか義母さんに「義妹の事はやりません」と言っておくか😖これも直接は厳しそうなら旦那さん挟んで言ってもらうといいですね💦

    いくら身内でも限度があると思うので、旦那さんと話してみてあいちゃむさんと同じ気持ちならうまく協力してもらうといいかなって思います🤗

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    なんにも、できないんですよー!
    洗濯とか、掃除も、できないんです!
    呆れますよー!
    そうなんです!
    面倒みるために、結婚したつもりはないです!
    義母に、言いたいです!
    義妹の、面倒みませんと!

    旦那さんに、協力してもらいます!
    身内でも、限度ありますよねー!
    あんな、ワガママな義妹の面倒みてたら、疲れます!

    • 9月4日
ママリ

義理の妹ならみる必要ないですよ。
もし、旦那含め見てくれって話になったらちゃんと出来ないって言っていいと思います。
私は義両親が何気に将来面倒を……みたいな時にも、同居とかは無理だし、介護は仕事だからできたから日常生活にはもちこめないって伝えましたよ。(私が看護師だからかもしれませんが)

まずは義父がどうするか考えるべきことですし、それをお嫁さんに投げるようならそれなりに旦那さんを上手くあいだに挟んだ上での対応していいと思います。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    旦那さんは、義妹と仲良くないです、
    話しもしません!
    すごいです!ハッキリ言えて、羨ましいです!
    わたしも、ハッキリ言いたいです!
    もしもの時に、旦那さんとうまく話し合います!

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    同居や介護します、とは言えませんが、何かあればできる範囲ではやろうとおもってます笑
    ただ、やってもらって当たり前と思われると面倒なので、踏み込んで欲しくないところの線引きはお互いのためだとおもってます😀

    ですね✨旦那さんと初めからきちんとお話出来てるのは大きいです!私も旦那にもきちんとそこを伝えておいてるので、話が出ても旦那は私のフォローをしてくれるので、前もっての話し合い頑張ってください✨

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    同居、介護とかします!とは、簡単に言えないですよねー。
    私も、できる範囲はやろうとは、思います!
    なるほど、線引きは重要ですねっ!

    わかりました!
    旦那さんと、話し合ってみます!
    ありがとうございます◡̈

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

見る必要ないです!
26歳なら、ワガママで性格に難有りでも、もしかしたら義妹さんも結婚する可能性もあるでしょうし😅
うちは36歳の義姉が、あいちゃむさんの義妹さんそっくりです。おそらく一生独身ですが、面倒見るつもりはないです。

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    早く、義妹に結婚してほしいです!
    結婚できるか、わからないですが…
    結婚したとしても、すぐ、離婚しそうです!
    面倒は、みたくないです!

    • 9月4日
リエ

義母が突然死したなら、義父のとこへ行かせれば良いかと😅

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます!
    そうですねー!
    そうするしかないですよねー!
    面倒みたくないので、ハッキリ断ります!

    • 9月4日
  • リエ

    リエ

    はい、義妹の面倒まで見られません!

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    そうですよねー!
    私も、義妹の面倒まではみれません!

    • 9月4日
  • リエ

    リエ

    はい😅それも難ありなんて…。

    • 9月5日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    お返事、遅くなりました!
    そうなんです!難ありだから、面倒みたくないですー!
    今日、旦那さんと話し合って面倒みないと決めました!

    • 9月5日
  • リエ

    リエ

    理解ある旦那様で何よりです!!

    • 9月6日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    ありがとうございます!
    しかし、いざとなったら、分からないから不安ですー!

    • 9月6日
  • リエ

    リエ

    今から誓約書ですかね😅

    • 9月6日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    そうですよねー!
    今から、契約書ですよねっ!
    書いてもらいます!

    • 9月7日
  • リエ

    リエ

    是非!😊

    • 9月7日
misap

皆さんのコメント読ませていただきました。
ご飯、弁当、洗濯よろしく?
何言ってんの?って感じです。
26にもなった大人がそんな事簡単に言う方がおかしいです。
地団駄踏むのもありえません笑
私ならそれ見て笑ってしまいそうです😂
もう大人なんだから自分でやれって突き放して、泣こうがキレようが何しようが無視でいいです!
なんでそんな人の面倒見ないといけないんですか笑
絶対いやですよ😂
私はあなたの親じゃない!26なんだから自分のことは自分でやれ。
10代の人でも自分のことは自分でするのに何甘ったれてんだ。
って言ってしまえばいいですよ!
旦那さんは義妹のことどう思ってるんですかね??

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます◡̈

    そうなんです!
    何にもできないんですよー!
    食べたやつも、片付けないです!
    朝の洋服など、すべて義母がして、車まで出してもらっています!
    旦那にキレて地団駄踏んだ時は、引きました!笑
    旦那は、義妹とは仲良くないのですが、なんせ、身内なので…
    どーなんだろうかと!
    あと、私が妊娠したら、義妹も子ども欲しいと言い出し、恐ろしくなりました!

    • 9月4日
  • misap

    misap

    ちょっとどころかかなりおかしいですよね…
    義母も義母で言う事聞いてるのもおかしいですよ( ・᷄ㅂ・᷅ )
    もうキモいです笑
    26で地団駄踏まれたら誰でも引きますよ笑🤣
    身内だろうが関係ないですよ!
    絶対やったらダメですよー🙅‍♀️!
    そんな人が子供を欲したらいけないですよね笑
    精神的にちょっと疾患があるのかもしれないですよ💦

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    やっぱり、おかしいですよねー!
    義母は、義妹にかなり気を使ってます!
    いつも、機嫌を伺ってますー。
    26歳で、地団駄踏んだら、引きました!
    泣き叫んでたので、やっぱり、頭おかしいですよねー!
    私が、結婚、妊娠したら、私も、私もみたいな感じです!
    ちょっと、幼稚なのかなって思いました。
    いつも、自分の思い通りみたいで、
    違かったら、キレる!
    結婚できなそうですねー!

    • 9月4日
  • misap

    misap

    それは親としても変ですよね…
    荒れた高校生の子どもを持って毎日顔色伺う親と一緒ですね😅
    いやーどう見てもちょっとおかしいですよ…
    誰もそんな人嫁にほしいっていう人いないです笑
    嫁としても親になるとしてもムリですね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    何言われても無視しておきましょう!
    冷たい目で見つめてやりましょう!
    死ぬとわかったらやるようになると思います!笑
    ほっとけばいいです!

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    やっぱり、そうですよねー!
    おかしいですよねー!
    毎日、キレないか機嫌伺ってますよー!
    誰も、そんな義妹を嫁に欲しい人は居ないですよねー。
    何にもできなくて、ワガママだと!
    いろいろ、言われますが、無視します!
    ほっとくのが一番ですよねー!

    • 9月4日
  • misap

    misap

    もう親の責任なんで、そこはこちらになすりつけられてもムリですよ笑
    ほっときましょ!ムシムシ!笑
    何があっても絶対手助けしちゃダメですよー!
    頑張ってください!

    あいちゃむさんに害がきませんように😭

    • 9月4日
  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    そうですよねー!
    親の責任ですよねー!
    なすりつけられても、無理です!
    無視が一番ですよねー!

    私達家族に、害が及ばないことを祈ります!
    勝手にしろって感じでいきます!

    • 9月4日
ライン

義妹が生理的に受け付けなくて、義妹で検索ワードかけたらここにたどり着きました笑

そしたらうちの義妹とそっくりで笑

しかもあいちゃむさんのように、面倒見ないといけないのかっていうのも考えてました笑

うちの義妹は最近結婚できたのですが、義妹の旦那も変です笑。似た者同士って感じで。

義母は嫌いじゃないんですけど、そんな義妹の親というか、義妹に甘いの見てるとすごく嫌です。いつも義妹とコソコソしてる感じで🤣

  • ゆいぴーママ

    ゆいぴーママ

    コメントありがとうございます◡̈
    こんばんは!

    ピースさんと、同じ考えだったのですねっ!
    みなさんの、言うとおり面倒みなくて大丈夫!って言われたので、面倒みないです!

    だから、ピースさんも、面倒みなくて大丈夫です!

    私は、義母が一番嫌いです!
    だから、義理家族は、嫌いです!
    わかります!
    いつも、コソコソしてますよねー。
    私は、悪口言われてますよー!
    結婚式で、デブって言われました。

    • 9月6日