※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miina
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が貧血気味でお薬を飲ませるのですが、匂いがきつくて食べてくれない。オススメの飲ませ方を教えてほしいです。お薬はインクレミンシロップです。

生後7ヶ月の子を7ヶ月検診に連れていき、
貧血検査をした所少し貧血気味と言われ
お薬を飲むことになったのですが
お薬の匂いがきつく 離乳食や果物やヨーグルトに
混ぜているのですが全く食べてくれず
号泣>不味くて吐く という感じが続いています😭

1日3回 朝昼晩 と飲まさないといけないのですが
オススメの飲ませ方を教えてください😭

インクレミンシロップというシロップタイプのお薬です😭

コメント

いとう

ちょっと強引ですが、子供のほっぺを片手で抑えて、スプーンで口に流し込んでました😥

  • miina

    miina

    やっぱり強引にいかないとですよね😅

    • 9月5日
あまじ

お薬は容量を増やしてしまうと飲ませるのが大変になってしまうので、シロップであれば鼻をつまんで口を開けさせてスプーンで流し込むしかとかが良いと思います。

粉にしてもなにかに混ぜると食べてくれないと食事も薬も両方取れず何も良いことがないので、スプーンに水2滴くらい垂らしたらそこに粉を溶かして口に入れちゃう。がおすすめですよ。

水が多いと吐き出すし、練って玉にするとジワジワ不味さが出てきて泣くし、2滴3滴くらいだと口の中に広がるけど吐き出せるほどの量じゃないからきちんと飲めるし、不味くても水を飲ませちゃえば終わりだし、1回で終わるし最高です!

私はシロップも粉もシンプルにそのままいつもあげてます!

  • miina

    miina

    今朝、シンプルにあげてみたら
    1番すんなり飲んでくれました(笑)
    これからすんなりあげようと思います🎵

    • 9月5日
ねこまた

5種類の粉薬を朝昼晩飲んでます。
1mlの水に粉薬と単シロップ2滴入れて、3プッシュくらいで飲み終えてます。
最初はちょっと甘くして、だんだんシロップの量を減らして上記のとおりです。今ではスポイトを見ると喜びます…(それもどうよ…)

  • miina

    miina

    スポイト見ると喜ぶの可愛いですね😆!
    お互いお薬頑張りましょ〜( ◜▿◝ )

    • 9月5日
ねこまた

あげるのは医療用のスポイトです。
薬局とかにあると思います。

舌に垂らすのではなく、ほっぺたの裏側に垂らすのがいいよー、と看護師さん談。

  • miina

    miina

    注射器?のようなやつを貰いました!
    直接あげたら案外飲んでくれました!
    ありがとうございます✩

    • 9月5日