※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
妊娠・出産

浮腫みについて病院で聞かれ、助産師さんに足を押されたが浮腫んでいないと言われた。しかし、靴下の跡が残り、凹んでも戻らない。浮腫みか不安で、助産師さんの対応に不満。助産師さんにつかないでほしいと思っている。

浮腫みについてお聞きしたいです。

先日病院で浮腫みについて聞かれたので少ししてる気がします。と答えました。
(なんとなく太くなった気がしたのと靴下の跡がやたらつくようになったのでそう答えました)
そしたら助産師さんが足首の辺りを押して浮腫んでないね!と言われたのですが帰って靴下を脱ぐとやはり跡がすごく…
ネットで調べて指で足を押すのをしてみたら凹んだまま戻らなくなりました。
足が重なっていたりしてもその部分が凹んでしばらく戻りません。

これは浮腫みじゃないんですか?🤔
その助産師さんの時は根掘り葉掘り家庭の事を聞いて来たりなんか嫌味な言い方するので苦手なんですが…
先生にその助産師さんにつかないでほしいと言うのは有りでしょうか?

カテゴリ間違ってたらすみません😭

コメント

キキ

それだけ聞くと浮腫みだと思いますけど、、😅

jpj

足の甲やスネなど、普段すぐ骨が触れる部分を5秒くらいぐっと押し、跡が残れば浮腫はあります(*_*)
減塩でだいぶ改善します!私も妊娠後期酷く食生活ですぐ改善しました!
比較的大きな病院であればその助産師さんを避けてもらうのは出来ると思いますよ、一度言ってみる価値はあるかと💡

へこんだまま戻らない。
歩くのも違和感がある。
指がぱんぱんになって
皮膚が痛くなる。

わたしはむくみで入院しました。

あさみ

しろくまさん的には受診の時も浮腫んでるように感じましたか?

その助産師さんにつかないでほしいというのはたぶん無理じゃないですか?外来ですよね。
家庭の事はいろいろ詳しく聞かれます。産後に困らないように指導やアドバイスをするのも助産師さんの仕事なので。言い方はその人の問題だし、浮腫みの件は次の検診で先生に話されたらよいかと。出産の時にその人がつくわけじゃないなら、割り切るしかないです😭