※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

離乳食のお粥、10倍がゆから7倍がゆに変える際、ブレンダーからすり鉢に変えると作りやすいですか?

離乳食についてなんですが、いま2回食なんですけどお粥は10倍がゆじゃなくてそろそろ7倍がゆくらいにした方がいいんでしょうか?いままでがブレンダーで作っててなるべく粒が少し残るようにしてみてるんですが、下手くそで10倍がゆくらいとろとろにしちゃって😭
すり鉢とかでした方が7倍がゆの場合は作りやすいんですかね🤔
10倍がゆをブレンダーで作ってた方は7倍がゆの時もブレンダーで作られてましたか?

コメント

ちぃ

7倍がゆからはすりつぶしませんよ!

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    水の量が違うだけですかね?
    離乳食始めて1ヶ月ちょっとで2回食なんですが、7倍がゆにするかまだ10倍がゆか迷ってるんですがいつぐらいから7倍がゆにしましたか?

    • 9月4日
ぽいんこ🐥

10倍がゆを潰さず食べられるようになってから7倍がゆにしました😊‼️
そのままだと楽です〜😂✨

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    ストック全部潰しちゃったので次、10倍がゆをそのままあげてみます😆
    野菜類はブレンダーですか?

    • 9月4日
  • ぽいんこ🐥

    ぽいんこ🐥

    ストック作りお疲れ様です😊✨✨
    そうですね✨私は、最初にお粥で粒があっても食べてくれるか試して、野菜も徐々に水分減らしてました!

    • 9月4日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    野菜この前、みじん切りにしたんですが、💩ににんじんとかわかるくらいで出てきたんですがまだ上手に消化出来てないってことですかね?🤔

    • 9月4日
  • ぽいんこ🐥

    ぽいんこ🐥

    うちも人参はそのまま出てきます😂
    人参、ほうれん草などはそのままでできやすいみたいです!

    • 9月4日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そのまま出てきやすいんですね!
    消化出来てないのかなと思ってました😅

    • 9月4日
りーこ*°

移行中は、ブレンダーでとろとろにしたお粥と粒のままのお粥を混ぜてました!だんだん粒の割合を増やしてみて、いけそうなら水分量減らしてました!7倍粥も最初はブレンダーで、だんだんそのまま冷凍して、食べにくそうなら食べるときに軽く潰したり、水分調整してあげてました(^ ^)

  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そういうやり方もあるんですね🤩
    少しづつ硬さ変えてみます!
    野菜類はブレンダーでしてましたか?
    ブレンダーだと下手くそで滑らかにしちゃうことが多くて😭

    • 9月4日
  • りーこ*°

    りーこ*°

    以前、私もここで同じような質問して教えてもらいました(^ ^)
    野菜は、水分が少ないとブレンダーではやりにくくなったので、すり鉢やフォークで潰すなどしてましたが、うちの子はとろみがないと食べにくそうなのでまだチョッパーでみじん切りにしてとろみつけてる状態です😅

    • 9月4日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    茹でた後に包丁でやろうかなとか考えてます🤔
    野菜をみじん切りにしたんですが、💩ににんじんとかわかるくらいで出てきたんですが、まだ上手に消化出来てないってことですかね?

    • 9月4日
  • りーこ*°

    りーこ*°

    うちの子もそのまま出てきます😅しっかり食べられていて、うんちもしっかり出ていればそのまま出てきても栄養は吸収できていると聞いたことがあります(^ ^)

    • 9月4日
ちぃ

2ヶ月目からだったと思います!