※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
お仕事

雇用保険は臨時社員でも適用ですか?失業給付の延長手続きについて教えてください。

雇用保険について詳しい方、教えてください。
2009年4月に就職し、2013年6月末に結婚で退職しました。その後旦那の元へ引っ越し、2013年7月に再就職し、2015年1月末に妊娠のため再退職しました。就職先の会社はどちらも同じ会社で、1度目の就職は正社員で2度目は臨時社員として採用されました。給料は断然正社員のときの方がいいのですが、この場合は臨時社員として働いたときの雇用保険が適用になるのでしょうか?
来週にハローワークで離職票を出して、失業給付の延長手続きを行う予定なのですが、どうなるのか気になりました。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃればコメントお願いします٩( *˙0˙*)۶

コメント

ALOHANA

離職票の書類を提出する際は、7ヶ月間の給与を明記して、
一年間の出勤簿と給与明細を提出しています。
なので直近のほうが適用されるのではないでしょうか?

さつFam.

1度ハローワークで扶養に入ったまま受給出来るかの確認をして(賃金日額によるみたいです)、出来るようなら子供が6ヶ月になったら受給手続きに行きます💡

近所の一時預かりが6ヶ月からなので。

さつFam.

臨時の際、雇用保険を支払っていたのであれば、失業手当受給の対象になるはずです。

私も臨時で働いており妊娠退職しました。雇用保険に加入していましたから、失業手当受給の延長手続きをしてきましたよ💡

タブレットゆみ

コメントありがとうございます。そうなんですね…残念です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

タブレットゆみ

コメントありがとうございます。臨時でも雇用保険を支払っていたので、受給資格はあります☆
延長手続きされたとのことですが、いつから受給される予定ですか?差し支えなければ教えてください(´ω`)

タブレットゆみ

なるほどですね☆一時預かりできないとハローワーク通うの難しいですもんね。ありがとうございました(*´艸`)