※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
子育て・グッズ

妊娠6カ月の初産で、保育園に預ける提案があります。一緒にいたいが、預けた場合の通園や出掛ける際の選択肢について悩んでいます。頼れる親戚がいない状況です。

妊娠6カ月初産の者です。
夫からの伝え聞きですが、義理の母の提案で、生後3ヶ月から保育園に預けてはどうかと。夫曰く、私の体調の悪いときとか、リフレッシュできるので、預けると言う選択肢があるよ。と言う感じだったのですが、私は、一才までは一緒に居たいのです
。保育園に預けるとなると、毎日通わさないといけないですよね?
もし、私ひとりで出掛けたくなった場合は、保育園に預けるしか無いのでしょうか?
因みに、実家も義理家も育児は頼れません。他に頼れる親類もいません。

コメント

レイア

わからないですが待機児童とかの関係で働かないと預けれないですよね?

  • みも

    みも

    今は働いていて、一才までは育休取ろうと思ってたんです。

    • 9月5日
  • みも

    みも

    途中になってしまいました。すみません。
    保育園入所の条件に、働いているか、病気かの条件があったので、どちからじゃないと入所はさせられません。

    • 9月5日
めいしゃん

毎日でなく、週3〜5くらいでも大丈夫なところありますよ!
ただ、仕事とかする前提にしないと簡単に認可は難しい気もしますが…
お住いの地域は待機児童とかは無いところなんでしょうか?
それよりちょっと出掛ける為以外の仕事などの理由が無いなら、その時だけ一時保育のほうがお金もかからないと思います。

  • みも

    みも

    そうなんですね!でも、仕事前提ですよねー。私の場合は、一時保育が良い気がします。
    基本的には待機児童は無いですね。保育園も一応選べます。

    • 9月5日
とんとん

3ヶ月で預けてみもさんは仕事をしろって事ですか?😅💦
それとも3ヶ月以降でリフレッシュしたいときは保育園に預けれ張るってことですかね?😅💦
どちらにせよ義母が提案することではないので、スルーでいきましょう🙆‍♀️

  • みも

    みも

    義母と直で話さないとなぜこんな話が出たのか分かりませんが、旦那さん曰く、働くためではないそうです。
    はじめは私も、子供より仕事しろって事か?とか、子供と引き離される恐怖みたいなものを感じました。でも、こちらの気持ちも旦那に話して、落ち着いて考えたら、保育園ってもっと自由に使えるの?と思い、調べて見ました。でも、私の知りたいことは書いてなかったので、こちらで質問させていただきました。

    • 9月5日
もも

保育園というのは、働いてて日中子どものことをみる人がいない人が利用するところかと…🤔

なので、一時保育のことじゃないですかね?
一時保育は、予約して1日だけ預かってもらうシステムで、義母さんの言うとおりリフレッシュで使う方もいますよ!

  • みも

    みも

    やはり、一時保育の事ですかねー。
    そんな気がしてきました(笑)

    • 9月5日
 アイコ

優しい義母さんと旦那さんですね。

保育園によっては一時預かりがありますよ。私の近くの保育園でも1時間いくらで預けられます。

多分、お2人はその事を言っているのだと思います。

  • みも

    みも

    はじめは、私の知らないところで子供の事を話されたので少々憤慨しましたが、義母は育児を手伝えないので、心配して色々考えてくださったんだと思いました。
    お義母さんはそうかもしれませんが、旦那さんは良く分からず説明したかもしれません。

    • 9月5日
deleted user

一時預かりのことではないでしょうか?お母さんの用事やリフレッシュのために、入園していなくても一時的に保育園が預かってくれるシステムです。普通に保育園に預けるには同居している平日見てくれる人もいなく、両親共働きでなければなりません。むしろ地域差はありますがフルタイムの共働きでも保育園落ちる時代です!

  • みも

    みも

    育休をガッツリとるので、保育園には入れない気もしてきました。
    特に待機児童が多い訳ではない地域ですが、なんだか待ってる方に申し訳ないです。

    • 9月5日
deleted user

一時保育を利用したら良いと思います!わたしのすんでる場所ですと、有料で一時的に保育園で預かってくれる制度がありますよ。調べてみたら見つかるかもしれません。

リフレッシュしたいからの理由ですと、毎日通う通常保育では預かってくれないと思います😞💦

  • みも

    みも

    私の探し方が足りないのか、一時保育がみつからなくて😔
    もう少し探してみます!

    • 9月5日
ai

一歳までみもさんが一緒にいたいというお気持ちわかります😊
私も一歳までは息子の成長をそばで見ていたいので一歳になったら保育園に預ける予定です😆🎶
自治体によってはリフレッシュ保育などの一時保育があるので、一歳まではそちらを利用してはどうでしょうか?
リフレッシュすることは悪くないことなので自治体のそういった制度を使う選択肢もありますよ🎶

  • みも

    みも

    私がほったらかしで育ったので、できるだけ一緒に居てあげたくて、一歳までは!と思っていました。
    旦那さんも仕事柄休んで子供を面倒見るって事はできないので、私に何かあったときの為に保育園にって話が出たんだと思いますが、基本は自分で見るのに、保育園?っていう疑問に思ってましたが、一時保育なら納得です!

    • 9月5日
macaron

3か月から働くという事でしょうか?
リフレッシュで保育園使用できるのはうちの近くではないですね。
リフレッシュだったら、ベビーシッターさんを頼むのが一般的ではないでしょうか?
ただ、ママが預けたくないのなら他人(義母)が言うことではないですよね。。リフレッシュのおすすめは旦那さんに1日預けても大丈夫な様に日頃から訓練するのが一番安心して出掛けられますよ!!

  • みも

    みも

    探してみたところ、シルバーさんで子育て支援があって、私はそれを利用しようと思ってました。でも、それは基本わたしも家にいる状態で。と言う条件があるので、例えば私がインフルで私だけ病院にとかでは利用出来ないらしく、少々不便というか…。探せばまだまだあるのかもしれません。旦那さんやお義母さんが安心できるシステムを頑張って探そうと思います。

    • 9月5日
てぃーもり

別に本人が預けたくないなら、家計が大変とかじゃないなら良いんじゃないですか❓☺︎
出かけたい時は一時保育などもありますし、保育園は仕事以外の理由では預けられませんが(仕事が休みの日は自宅保育が基本)、一時保育は理由が「遊びに行きたい」とかだったとしても使えますよー❗

  • みも

    みも

    正直、預けたく無いです。
    どこにいくにも許される限り一緒に居たいのです。
    でも、「何かあったとき」と言われると、「むぐぐ(=`ェ´=)」となるのです。
    一時保育の事を提案してみようと思います!

    • 9月5日
あきこ

3ヶ月ごろになると自分時間もほしい!美容室行きたい!とか思いはじめてきます。
そういうときは2時間だけとか預かってくれる託児所にお任せしましょう!
保育園よりも気軽に預けたいときだけお願いできますよ!

  • みも

    みも

    旦那さんも同じような事を言ってました!
    でも、旦那さんの口振りだと、保育園入所って感じだったので😵

    • 9月5日
ひよこ

今生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが私はまだ預けたくないです。
まだ小さいので不安っていうのもありますしもう少し一緒にいたいので☺️
数時間だけ預けるならまだいいですが。

  • みも

    みも

    小児科で仕事をしているので、2カ月とか3カ月とかの赤ちゃん良く見るのですが、まだちっちゃくて、可愛くて、見れば見るほど離れるなんて今のところ考えられません。
    月に数回、数時間とかならあるかもしれませんが。まだ生んでないですがね。

    • 9月5日
みも


アドバイスをして頂いた方々へ、まとめてで大変申し訳ございませんが、お礼とその後のご報告です。

旦那さんに、一時保育と間違えてない?って聞いたら、義母に詳しく確認を取ってくれていたようで、一時保育ではなく、入所だとはっきり言われたそうです。
義実家のお仕事をさせていただいていて、その仕事との兼ね合いもあるので、保育園入所は必須事項の様です。
ビックリするほど融通を利かせてくださるそうなので、保育園は通わせる事にしました。保育園も義母お勧めのところを探してきてくださったので、12月から保活しますp(^^)qお話を聞いてくださって、共感やアドバイスをありがとうございました‼️