※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
妊娠・出産

妊娠を機に退職し、専業主婦になった女性が喪失感や罪悪感を感じています。主人のサポートがあるものの、不安や焦りが消えず、将来の働き方に悩んでいます。

質問というか、聞いてほしい話です。

私は、妊娠を機に仕事を退職しました。今は専業主婦です。
退職前は、フルタイムで頑張っていました。退職して2ヶ月過ぎたのですが、なんというか…喪失感がすごくて、家にいればいるほど、むなしくなってしまうんです。妊娠して得た物の方が多いはずなのに。主人は、私の事もお腹のbabyの事も大事にしてくれてます。だけど、主人のお金で生活してるって思うと罪悪感とかがどうしてもあります。
出産後、働けばこんな気持ちは収まると思うのですが、最近引っ越しで地元を離れ、主人は3交代制の仕事で夜間いない日もあるので、働けるのかも分かりません。
妊娠でメンタルが弱くなってるだけかもしれませんが、モヤモヤした気持ちを消せない毎日です。

誰かに聞いてほしくって書きました。
長文失礼しました(><)

コメント

いっちゃん

退職おめでとうございます。
今まで頑張った分ぽっかり穴が空いた感じになるんですよね。
私も経験しました。
ですが!その気持ちもあとわずかですよー!
赤ちゃんが産まれたら毎日忙しく仕事してたときより忙しくなります。笑
旦那さんがお金を担当、M氏さんが育児、家事担当と割り切って罪悪感もなくなりますよ!
あと少し、色々赤ちゃんができたらできないこと楽しんで下さい(^^)
ゆっくりできるのもあとわずかですよー!

産まれれば忙しくて考えられなくなりますよ(^^)
これから産まれる子供のためにベビーグッズでも作ってみては?
家事も今までできなかったことをしたり(^^)

coco natsu

お気持ちよく分かります!
昔の自分を見ているみたいで思わず書き込みしてみました。
環境も、自分の体も、自分の気持ちに関係なく変わっていくことに気持ちが追いついていないだけだと思いますよ!私も同じようにフルタイム→専業主婦になり悩んだ時がありましたよ!

まえなぎ

すっごくわかります!
わたしは元々自宅でピアノ講師をしていたのですが、妊娠中の悪阻がひどくてひどくて、とてもじゃないけど教えられなかったので母にバトンタッチしました。
今は安定期ですが、3月に発表会があるため、安安と先生を交代するわけにもいかず、落ち着くまで専業主婦になることに。

始めは、楽だ〜ラッキー☆*:妊娠バンザーイ*\(^o^)/*
と思っていたのですが、
旦那さんから生活費以外のお金を貰うことに凄く罪悪感を覚えます。

産んで、子育て奮闘になれば、仕事でないにしろ、働いてる感が味わえて気が楽になるのだとは思いますが…

この気持ちを実母に話したところ、
男は子供を産めないし、あんたが家に居て家事をしているから、旦那さんは仕事に行けるんじゃないんか、
子供を育てていくのは夫婦かもしれんけど、それぞれの役割がある!
今のあんたは働いて給料貰っとるわけじゃないかもしれんけど、子供を順調に育てていくことはあんたにしか出来ん事じゃないんか!
それを罪悪感と言うのは子供も自分がここに来たから、、、って思うよ!?

って言われて、ハッ!となりました。

妊娠してなくて、働かないなら罪悪感は持つべきかもしれないけど、
妊娠は妻にしか出来ない役割なのだから、それは気に負うべきことではない!
と思うようになりました。

もちろん、感謝はしなければならないとは思います。(充分、なさっていると思いますが(´v`)

M氏さんにはM氏さんの、他の誰にも出来ない役割を任されているんだと言うことに自信をもってください!(*´v`)

お互い、元気な赤ちゃんを産めるように明るい気持ちでいきましょう!⊂( ˆoˆ )⊃

ナオンコロイチ

私は産休でもそんな感じになりました。一日家にいるのだから、ダラダラしてはいけないと思い込み、毎日出掛けたり、大掃除でもするのかという勢いで掃除しまくったりしていたら、動きすぎたのか切迫早産で入院してしまいました(^_^;)

出産後は切迫早産で入院してから2ヶ月弱自宅安静で家に引きこもりだった為、今まで外に自由に出ていたのに生活が一変し外の世界と引き離されてしまい、むなしくなって泣けてきたりしました(T_T)

少し状況は違いますが、気持ちよくわかります。きっとM氏さんはフルタイムでしっかり働いてまじめな方なんですね。出産後は赤ちゃんの世話で忙しくなりますし、働きたいと思う頃には状況も変わって働けるかもしれません。

私みたいに切迫早産にでもなったら大変です。今はそういう時だと考えて、ご主人に稼いできてもらいましょう(^^)妊娠、出産はそれだけで充分大変なお仕事です♪気持ち的に難しいかもしれませんが、割りきって無事出産することだけに集中してゆっくり休んでください♪

ながながと失礼しましたm(__)m

柴10

私もそうだったなぁ〜…と思い回答しました。一人目妊娠を機に7年お世話になった会社を退職して専業主婦になりました。喪失感、分かります。私はそれプラス孤独感もありました。社会に取り残されたみたいに感じて悲しくなりました。でも、子育てが始まると逆に専業主婦をさせてもらえて有難く思えました。子育てに集中できたし、自分の体を休める時間も出来たし。今は1人の時間を満喫した方がいいですよ!子供が生まれると1人になんてなかなかなれません!
お身体大事にして下さいね。

あいみ

めちゃくちゃ分かります~( ´-ω-)私は仕事が好きで職場の人も好きで職場の飲み会も大好きで笑
退職したら急に手持ちぶさたになった&しゃべる相手がいない&お金に余裕があるわけでもない…ってことで妙に不安になったりイライラしたり情緒不安定になりました(^^;)出来ることは沢山あるのに、やりたいことが見つからなくて朝から晩までテレビ見たり携帯いじったり…。
見かねた旦那の計らいで里帰りまで知り合いの職場でアルバイトさせてもらってました。
産後は忙しくてそんなモヤモヤもなくなりましたよ!
出産まであと少し!ちょっと近所を散歩したり近場なら実家に遊び行ったりすると気分転換になるかもしれませんよ(^_^)

ねーさん

皆さん、回答ありがとうございました。同じような気持ちを経験した方のお話が聞けて、すごく安心しました‼

最近は、引っ越し先の近くを主人と買い物に行ってみたり、1人で出掛けてみたり、今しか出来ないよーって言い聞かせて、気分転換するように心がけてます(*´-`)