※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お金・保険

旦那が無職で生活が厳しい状況。オムツや生活費に困っている。旦那を奮い立たせる方法を知りたい。前向きなアドバイスをお願いします。

旦那が無職になり、しばらく経ちます。私の給料だけしかお金がありませんが、家賃などで無くなりました。私の自由や空腹はなんとかなりますが、完母なので母乳の出が悪くならないことを祈るばかりです。
息子のオムツも残り20枚ほどです。オムツを買うお金も残っていません。
ですが旦那が口だけで、働こうと行動にうつせません。
この状況ですので、私も何度も彼に話をしています。

同じような状況になった方で、旦那さんが やる気になって生計を立て直された方いますか?
旦那さんを奮い立たせた方法がありますか?

離婚や実家に帰る、親に頼るなどは考えていませんので、離婚すべき!などの回答はいりません。

あくまでも、前向きな回答をしてくださる方、お待ちしています。

コメント

よし

旦那じゃないですが、
元彼で結婚前提に同棲してた時に、
相手が貯金尽きるまでニートしてて私がほぼ養った時期がありました。
その時は本当に借金するべきかとか悩みましたが、
このままだと生活できないから私風俗で働くことなるって言ったら、
嫌だったみたいで働き始めてくれましたよ〜。!

• yuki

yuki

うちも前からお金厳しかったので、私も今の旦那と付き合ってるとき、風俗が一番お金入るよね、生きるために風俗しようかなと言ったら、
    精神的に参るからそんな簡単に風俗できるもんじゃないらしいよ?って言われました笑
    心配せずにそんな発言をするような人と結婚したから、今もこんな状況なのかもしれませんね😅

• 9月4日
  • よし

よし

めっちゃムカつきますね。(笑)
    実際今yukiさんが養ってくれてるし、なんとかなってるから甘えが出てるんでしょうね😅
    本当に倒れたりとかしない限り行動に移さなさそう、、😢
    こればかりは周りが言えばいうほど相手のやる気削がれるし、難しいですよね😢

• 9月4日
  • yuki

yuki

養うって言っても、私の給料月15万ですよ?笑
    でも息子がいる以上、頑張ります!

• 9月4日
あや

旦那さんはその状況において行動に移さないのですか?😰
それは最後の動かないとっていう行動みせる状況だとおもいます、、
両親がどうかしてくれる、yukiさんがどーにかしてくれるしか思ってないと思います!!甘えてます!
嘘でもこのままだと離れるからと真面目に言わないとわからないのかも。。

お子さん1番に考えてくださいね。お子さんが大きくなってごはん食べれないが1番かわいそうです。。

• yuki

yuki

継続して働くことが難しいんですよね。今は派遣なので、責任感もない感じで。

そうなんです、私は子どもが一番なので、本当に最終手段は離婚です。

• 9月4日
  • あや

あや

私の旦那派遣の管理してますが、今日は何人休んだ、飛んだ、やめたとか、、そんな感じで言ってました😱
    責任感ない人が多いですよね、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

子供が優先だから貴方に食べさせられるものは無いよ、と言って食事を与えない事、お金を渡さない事ですかね、
ご自分は働かれて自分で管理できるお金ですから完全に自分で管理ですね、
それか放り出して鍵かけるか。
食べるものなければ働きません?

• yuki

yuki

そうですね〜。私もいつも 自分のお金だから隠して貯めよう!と少し握ってるんですけど、やっぱり限界がきて それを食費とか息子の予防接種代とかにあてたので なかなか貯まらなくて😩

• 9月4日
おかわり姫

うちの両親が
500万の借金から始まり
生後1ヶ月の私を知り合いに預けて
母は昼夜働いてました。
父も私が生まれ、自営業になったことで責任感?もでたのか変わったとは聞きました。

• yuki

yuki

そうですよね、子ども産まれたら、意識も変わりますよね。
    彼も息子のことが大好きなのに、口だけです。
    腹くくる。
    恥ずかしくない行動する。
    何回聞けばいいんだろうと思います

• 9月4日
soramama

ご飯は食べれてますかぁ?市役所等に相談して必要な食料等買ってくれる場所を紹介してもらってはどうですかぁ?

• yuki

yuki

そんなところがあるんですね、参考にさせていただきます。

• 9月4日
  • soramama

soramama

調べれば出てくると思います。オムツ等も必要な物も買ってくれると思います。

• 9月4日
  • soramama

soramama

今調べたらフードバンクです。お住まいのフードバンクの場所に電話すれば市役所通さなくても提供してくれるみたいです。

• 9月4日
  • yuki

yuki

誰が買ってくれるんですか?そのお金ので何処はなんですか?

• 9月4日
  • soramama

soramama

国だと思います。必要な物を言って代理の方がお店で買ってくるシステムです。

• 9月4日
  • yuki

yuki

わざわざありがとうございます💦

• 9月4日
  • soramama

soramama

後は寄付等みたいです。お住まいのフードバンクと調べれば連絡先出てくると思いますよ。ご飯は食べれてますかぁ?心配です。

• 9月4日
  • yuki

yuki

とりあえずお米があるので、それを食べてます。詳しくありがとうございました。

• 9月4日
  • soramama

soramama

どういたしまして(^ー^)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

え、お子様と奥様いらっしゃるのに無職ですか?年齢はおいくつですか?
働けない理由は何でしょうか?
まずはそこが分からないと…
抽象的ですが目標を作るなどですかね?オムツも布オムツにして節約するなどしか思いつきませんが(;_;)
オムツも買えないって他も買えないし家賃光熱費はどこから…?
色々状況が読めませんね💦

• yuki

yuki

私たちは29です。
    主人が自営業をやりたくて、なかなか定職に就く気になれず 時々派遣です。私は正職員で、いまは産休中です。

家賃や光熱費などは 私の給料からです。なので、私の給料も余っていないです。

• 9月4日
K

かなりキツい状況ですね…
少し状況が違いますが、妊娠した時今の旦那は無職でした。
その当時は入籍もまだでした。
働く働くと言って2ヶ月ちょい経った頃、存在がストレスだしそんな人と一緒に居ても私がピリピリしてしまって子供がかわいそうなので認知だけしてくれれば入籍もしなくていいので別れましょうと言ったら次の週には職を見つけてきました😅

もしかしたら男の人はかなりのピンチに立たないと危機感持てないのかもしれません😅

離婚はしなくても、真剣に話し合いした方がいいと思います。
脅しでもう1人で育てていく覚悟でいると、、
何度も話して居るなら脅ししかないように思えます、、

• yuki

yuki

昨日、またお金の話をしました。
    彼に、お前がお金持ちの人と結婚すればよかった話だよ?と言われたので、
    そこで 何で 俺がなんとかするって言えないのかが分からないと言って、
    私が呆れて 息子と寝室に行きました。
    朝は会話せず、彼は出かけて行きました。どこに行ってるかは知りません

• 9月4日
わんわん

オムツ20枚ってあと2日も持ちませんよね💦💦
yukiさんが話ても拉致があかないのであれば、旦那様の御両親に相談して間に入ってもらい、喝を入れてもらうのはどうですか?💦💦

• yuki

yuki

以前、義母に相談したところ ごめんねと言って お金を渡されました。
    旦那には言いきれないみたいです。一喝どころじゃなく、私も萎えました

• 9月4日
  • わんわん

わんわん

それでも何度でも相談していいと思いますよ!
    義母にお金貰えるなら貰いましょ!
    あなたの息子でしょ、どうにかしてよ!って思います💦
    子供のオムツもない、食べるものもない状況、、涙が出ます

• 9月4日
  • yuki

yuki

そうですよね…。息子を守れるのは私しかいないですよね!!!頑張ります

• 9月4日
yuki

同じです😩
たぶん、人に従うのが苦手な人です。
離婚届までしたんですね…そこまでしないと、厳しいんですかね…
うちの親にも心配かけることになれば、主人も今後うちの両親とも付き合いづらいだろうと思い、
その手段はまだとっておらず…。

おーいお茶

ご飯を出さない(旦那さんだけ)または、おにぎりだけにするとか?
ちゃんとしたご飯食べたいなら働いて、と言います。
オムツは、布オムツにして最悪生理用ナプキンつけるとかでしょうか。

• yuki

yuki

もう米しかないので、おにぎりしか策がないですね💪🏻参考にさせていただきます。

• 9月4日
めいしゃん

旦那さん働いて欲しいですね…

ちなみに小麦粉とかありますか?
すいとん。って知ってますか??
めんつゆやお醤油、だしの素なんかがあれば小麦粉を水でといて小さいお団子みたいにして茹でてお汁にすると意外と美味しいです^ ^
あとそれをもう少し大きくしてハンバーグのようにフライパンで焼いて、味噌、しょうゆ、お砂糖を塗ると五平餅風のおやつにもなります!
母乳にも小麦粉だけでつまりにくいのでおすすめです!
田舎料理ですが、お腹にはたまるのでお金がない時や、うっかりお米が切れた時、おかずがない時は重宝できますよ^ ^

できるならうちの子のサイズアウトしたオムツ大量にあるので送ってあげたいくらいです😭

• yuki

yuki

詳しくありがとうございます☺️✌🏻いろんな方法が必ずありますよね、子どもが笑顔でいれるように、子どものためにがんばります!

• 9月4日
匿名希望

私の旦那も結婚する前に
約7年同棲してたけど
無職期間めっちゃありました😑
仕事したと思ったら
すぐ辞めて事後報告とかしょっちゅうでした😑

私は1回本気で出て行きました!
最悪ですが他の男作って...😭

なんやかんやあって元サヤに戻って
結婚しましたが
今はしっかり仕事してくれてます‼︎

• yuki

yuki

やっぱり結婚後に心入れ替えてくれたらそれでいいですよね☺️そうなってくれることを願います。

• 9月4日