※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、小児科に行く必要があります。入院は必要ない場合もあります。

今、混合であげてるんですが直接吸う事が出来なくて搾乳してます。だんだん母乳も出なくなってきて1日1回搾乳して、あとはミルクをあげてます。産院で3時間ごとに授乳してと言われましたが、寝てたりして3時間で飲んでくれないことがあり、1日6回ぐらいの授乳です。

今日一週間健診で1日20gしか増えてないと言われ、このままやったら1ヶ月健診で小児科に行かなあかんと言われました。
小児科に行くとはどーいうことですか?
赤ちゃんが入院すると言う事でしょうか?(∵`)

コメント

ロフティ☆

いや、おそらく授乳指導などが入って、1日の赤ちゃんへの授乳リズムやミルクのあげ方などを細かく指導され、頻繁に通うことになるとかじゃないでしょうか?

• maruko

maruko

そーなんですか:(´◦ω◦`):
    それは体重が基準値まで増えてたら
    小児科に行かなくても大丈夫って事ですか?
    寝てる時は哺乳瓶を口につけても口を開けてくれなくて、、どうしたら寝てる時も飲んでくれますか?

• 12月17日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

基準値を超えたら行かなくても大丈夫です。医師の判断によると思いますが。
    最初はおっぱいをくわえて飲むのは赤ちゃんにとってとても体力がいるんですよね。
    うちの子もすぐ寝ちゃってなかなか飲んでくれませんでした。
    生後2週目のとき母乳指導入りかけました。

それ以降やったことはとにかく飲ませるときはとことん飲ませることですね。
    最初はおっぱいをあげて、そのままミルクもあげたりしてました。
    途中で寝そうになったら、赤ちゃんの足の裏をグリグリっと刺激して泣かせるんです。それで起こして最後まで飲ませました。
    泣かせて起こすというのは病院で習いました。手をグーにして人差し指の第二関節を突き出して、そこで赤ちゃんの足の裏をグリグリっとするんです。
    けっこう力いるので、赤ちゃんが可哀想でためらったりしましたが、それよりもとにかく飲ませなきゃと必死でした(笑)

おかげで生後1ヶ月健診時は予想をはるかに超えて成長していましたよ。もう母乳だけ飲ませてればいいからと言われたくらいでしたw

ひとみさんも初めてのことだらけで不安かと思いますが、お母さんの気持ちには赤ちゃんも応えてくれます。がんばってくださいね!\(^o^)/

• 12月17日
  • maruko

maruko

寝てるの起こすよりも病院通いになる方が可哀想ですよね|._.`)
    なんとしてでも起こして1日8回授乳して病院通いにならないように頑張ろうと思います!!

最後の言葉がすごく励みになり泣きそうになりました:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます♡♡

• 12月17日
みぃママ

赤ちゃんに直接吸ってもらわないと母乳は出なくなります(>_<")

0ヶ月で体重の増えもあまり良くないようなので起こしてでもミルクあげたほうがいいですよ(*^^*)
娘も2週間で体重の増えが悪いと言われ、しっかり3時間で起こして授乳してました!少しでも吸ってもらって、残りを毎回搾乳してましたよ(*^^*)

• みぃママ

みぃママ

小児科というのは
    ロフティ☆さんのおっしゃる通りだと思いました(*^^*)

• 12月17日
  • maruko

maruko

そーなんですか?( °ㅁ° )
    赤ちゃんが小さいため、口が小さくて吸えなかったので、初乳から搾乳してあげてました。
    でも、搾乳するのも時間かかるし量も全然でミルクの方が量が多いので今はもうミルクだけにしてます。
    病院通いになるのは可哀想なので、きちんと3時間で起こして赤ちゃんのために頑張ります(;_;)♡♡

• 12月17日
  • みぃママ

みぃママ

私も最初から搾乳でしたよ(´;ω;`)
    乳首が大きくて(笑)
    私もひとみさんと同じように悩んでました(>_<")
    でもだんだんお互いが上手になってくるので吸えるようになると思いますよ(*^^*)
    私もほぼミルクですが、母乳を諦めきれず頑張ってます( TДT)
    起こすのも可哀想に感じちゃいますが、赤ちゃんの成長のためにお互い頑張りましょ♥

• 12月17日
  • maruko

maruko

そーなんですね(´;︵;`)
    一緒の悩みを持ってる方がいると知って安心しました。
    赤ちゃんのために頑張ろうと思います!!

• 12月17日
clover(*´∀`)

1日1回の搾乳してたら出なくなりますよ💦
今は3時間に1回上手く吸ってくれなくても練習しその後搾乳器とかで取って下さい。

後飲み方は出来れば1ヶ月検診前に乳房外来で指導してもらって欲しいのですが無理ですか?

• maruko

maruko

退院して3日目の電話訪問で乳首保護具を次の健診で使ってみようという話しになってたんですが、今はもうミルクだけあげてるので結局しませんでした。乳房外来ってどこの産院でもしてるんですか?どんなことをするんですか?

• 12月17日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

その病院に聞いてみたらいいですよ🎵
    ちなみに私は大学病院で出産しました🎵

助産師さんに母乳の吸わせ方や悩み指導を受けます❤

無かったら全国何処にでもある桶谷式をやってる所をネットで調べて助産師さんに指導してもらうのもいいかもです😃

• 12月17日