※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

15日目の娘がギャン泣きするとき、自分が上手くあやせず母親に頼ってしまい、不安を感じています。アパートに帰った後、1人であやすことが不安です。

生後15日目の娘の新米母です。

ギャン泣きしている時に抱っこであやすのが苦手です、、、里帰りしていて、母親が基本的にいるので、そうゆうときは母親が率先して抱いてくれ、母親はとてもうまく、ギャン泣きしていても寝かしつけもサラッとしてくれます。
私は娘が泣いていたら、おっぱい吸わせようとか、ミルク30分早いけどあげよう、とかおしゃぶりも2回使いました。(夜中でギャン泣きは家族に申し訳ないので)
自分が情けないです、、、

ミルク後の寝かしつけは少しずつですが慣れてきましたが、アパートに帰り、ギャン泣きされた時に1人であやせるのか不安で不安でしょうがないです💦

質問というか泣き言になってしまいました😢

コメント

まだまだお母さんレベルが15日なので当たり前です‼️
なみさんのお母さんはレベルが違いますもん😁
少しずつレベル上げれば大丈夫です✋

• かな

かな

まだ15日ですもんね😢
    そう思ってはいるんですが、、、
    でもうちの母は3人の子供を育てたんだからレベルが違って当たり前ですね!!😭
    ありがとうございます😢

• 9月4日
おかわり姫

経験者は強いですよ
赤ちゃんも不安がってると分かっちゃいますから泣いちゃうんでしょうね
( ˘•ω•˘ ;)
それにお母さんとは10ヶ月近く繋がってましたから余計に(*´ω`*)
おしゃぶりだって使いましょ
使ったから愛がないわけじゃないし
寝ることだって赤ちゃんにとって大事です(*ˊૢᵕˋૢ*)
よくおしゃぶりすると出っ歯になるとかいうけど私3歳まで使ってましたが、歯医者で褒められるほど歯並びいいので大丈夫かと思ってます。
お母さんが思うほど赤ちゃんヤワじゃないです( ー̀ н ー́ )
愛情試すため無駄泣きとかするらしいですから、可愛い顔してにくいやつです:(((´◦ω◦`))):

• かな

かな

ほんとですね、経験者は強い!
    自分が不安がってたり、焦っていてはダメなんですね😢

使ったら愛がないわけじゃいって言葉、とても心がすっと軽くなるようなお言葉😢
    おしゃぶりも賛否両論ですが、上手に使えていければなと思ってます!

ほんと可愛い顔してるのにたまに悪魔に見えます笑

• 9月4日
  • おかわり姫

おかわり姫

指しゃぶり覚えさせるよりはいいと思ってます。
    いとこが指割れて血だらけでかわいそうだったので( ˘•ω•˘ ;)
    赤ちゃんいくら泣いたって失敗したって大丈夫ですよ(*´ω`*)
    自分だってたくさん泣いたの覚えてないでしょ??
    愛してれば不器用でもわかってくれます。
    新米同士頑張りましょ❤

• 9月4日
  • かな

かな

指割れるほど指しゃぶってたのですね😭それならおしゃぶりですね!!

はい😢😢😢
    頑張ります!!励ましのお言葉ありがとうございます!!💓

• 9月6日
ちっち

私もそうでしたーw
里帰りのときは母と姉が抱っこであやしてくれてて
自分はおっぱいあげるだけの存在で、自宅に戻ってからが不安で仕方なかったです。。。

最初は頑張って抱っこであやしてみてください!
それで少しずつ泣き止ませられるようになってそれが自信および心のゆとりになって
それが赤ちゃんにも伝わっていいループに入っていくと思います!

• かな

かな

抱っこして泣き止まなくたって、めげずに抱っこしてる時間が大事なんだと思うようにします!!
    早く娘との絆が深まればいいなぁと思います😌

• 9月4日

最初はそんなものですよ😊私も1ヶ月くらいは子供が泣くたびビクビクして、一緒に泣いたりしてました😂
毎日やってればだんだん慣れてきます!大丈夫ですよ💓

• かな

かな

わたしもまだ2週間なのに何回泣いたのかってくらいです😢
    ギャン泣きでもめげずに少しでも長く抱っこしてあげたいなぁと思いました!
    ありがとうございます😢

• 9月4日
めい

私も里帰りから帰ってきたら1人でやってけるのかすごく不安でした😳
でも意外となんとかやってけるもんです!!!私の場合は不安すぎて里帰りの日を予定よりもダラダラ伸ばして甘えてたんですが😅帰ったら帰ったで、頑張ろう!と覚悟して決まりました…!母、強しです✊!

あと、ミルク30分早いけどあげようとか、私はふつうにあります!😅無理して時間通りに毎回あげてたら、こっちが疲れてくるのでストレス無いのが一番、と思ってます!30分くらいどうってことないですよ🤗✨!!
おしゃぶりは私も最初使うことに抵抗あって、これは手抜きなのか?!と罪悪感ありましたが、今ではおしゃぶり様様で、必需品です!使って泣きやむのなら遠慮なく使えば良いです✊✨!
お母さんがいかにストレスなく笑顔でいられるか、それならおしゃぶりに頼ったって手抜きしたって全然大丈夫です🙆‍♀️✨
今はせっかくの里帰りなので、母親に頼れるだけ頼ってゆっくり体力温存してください😊

• かな

かな

なんとかやっていきたいです😢
    わたしも帰る日をダラダラ伸ばしてしまいそうです😅
    でも頼れるのも子育ての勉強も今だけですもんね!!

ミルク早くあげるの30分くらいどおって事ない、さすが先輩ママさんです!ほんとどおって事ないですよね😂
    おしゃぶり使っていた方の話聞くと安心します😢これから上手に使っていけたらなと思います!!
    ありがとうございます😢

• 9月4日
きりん

お母さんはなみさんを育ててきた大ベテランてすからうまくできて当然です☺️
はじめから全部上手くできる人はいません⭐️というかはじめての育児なんて失敗が当たり前です😁私も産んですぐはそんなんばっかりでした😁
失敗したり、上手くいかないことを繰り返していきながら赤ちゃんとの絆もできてきます✨
上手くできないし、泣き止まなくてこっちも泣きたくなることがこれからも沢山あると思いますが、それを一番みていてくれるのは赤ちゃんです😊不慣れでも一生懸命に自分のお世話をしてくれていることを誰よりも分かってくれています💕

• かな

かな

ありがとうございます😢
    少しでも早く慣れて、娘との絆も深まればなぁと思いました😢
    娘と一緒に仲良く頑張っていきます😌💓

• 9月4日
まんまる

私もアパートに住んでます!
出産後も実家には帰らず
旦那も仕事が忙しくて
ほぼ1人で見てました。

アパートだと本当に気を遣いますよね💦
今でも夜は網戸にできず、窓を閉めてます。
ですが、子どもは泣くものです😊
私も今まで姪っ子や甥っ子を
抱っこすると泣かれてたので
自信なかったですが、
やはり子どもは自分のお母さんが
分かるのか、1ヶ月経って
実家に連れて行き、母が抱っこすると
泣いてました😅
私も初めての育児で
不安だったのですが
それが赤ちゃんにも伝わると聞き、
なるべく子どもを抱っこする時は
優しい口調や笑顔を心がけてました。
きっと少しずつ慣れてきますよ!
今では
ギャン泣きも可愛いって思いますし
近所の人から文句言われてもいいか
ぐらいの気持ちで育児してます😊
お互い気楽に頑張りましょうね♡

• かな

かな

最初から1人で子育て尊敬します😢

アパートだと、どこまで泣き声が響き渡るのか怖いです💦
    娘にも早く、わたしがお母さんだよっていうのが分かってもらえるよう、お世話頑張りたいです!!
    ついつい夜眠いと無言になってしまっていて、確かにお話ししてると、自分の気も楽になりますね!!
    ギャン泣きも、かわいいって思えるようになりたいですら😭💓
    ありがとうございます😢

• 9月4日
れおちゃんまま

私も最初の頃は、すごい不安で不安で泣いちゃったりしてました、、、😅
でも、最初からできなくて当たり前だなって途中から思えてきて、それからは気が少し楽になったきがします!あと、夜中とか自分が眠い時でもいつでも、赤ちゃんが泣いてたりして何しても泣き止まない時は、とりあえず声がけをするといつもよりは落ち着くのが早かった気がします!( 自論ですがw)
声がけしてると自分的にもそこまでイライラしなかったですしやってみてもいいかもです!🙌

• かな

かな

わたしもすでに何回か泣いています😢
    確かに声かけてあげてた方が気持ちが楽な気がします!
    夜眠いとつい無言であやしていたりするので、話しかけながらの方が育児も楽しいですよね!!
    ありがとうございます😌

• 9月4日
ママリ

私も苦手です。もうどうすれば良いのか、どうして欲しいのかわからなくなります。里帰り中は母が代わってくれたりして良かったのですが、家に帰って来てからは自分一人なので大変です。イライラするし!
そんな時はギャン泣きしてても一旦布団に寝かせ、自分が深呼吸して心落ち着かせます。
そして新生児から使える抱っこ紐がとても役立ってます!抱っこ紐で抱くと多少暴れても大丈夫だし、密着して落ち着くのか、泣き止んでくれます!
あとまだ首が座って無いので難しいですが、縦抱きだと泣き止んでくれたりしますよ!

• かな

かな

そうですよね💦
    家に帰ったら家事もしなくてはで、そんなとき泣かれたらてんやわんやしちゃいそうです😭
    でも抱っこ紐なら家事もできるしいいですね!
    家に帰ったら使ってみます♪
    ありがとうございます😊

• 9月4日