※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がり、おっぱいも拒否。断乳を試みたが娘に受け入れられず、寝かしつけに苦労しています。旦那の協力も得られず、一人で対応中。

娘のギャン泣きに挫けそうです。

生後2ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、普段から添い乳で寝かし付けてきました。(今も哺乳瓶は嫌がります)

これまでは卒乳希望だったんですが、近頃上下前の歯がしっかりしてきて乳首が傷だらけになってしまいました😭💦初めは耐えていたんですが、9月に入ってとうとう痛みに我慢出来ずランシノー&ハイドロコロイドの絆創膏を使うように😱😱〣

しかし、どっちも娘のお気に召さなかった様子😢💔その日から例え薬や絆創膏がなくても咥えてくれなくなりました…😨〣

しかし咥えないと寝られない娘。ストローやスパウトで麦茶を飲みはするものの、抱っこもギャン泣き、暴れる、転がる、反り返る、這い回る、転ぶ😥😰

こちらもおっぱい拒否をされるとは思っていなかったので、娘からしたら予告無しに断乳されたも同然です。可哀想な気持ちで初日は泣きそうでした😢💦
しかしこうなってしまった以上、娘の為にも可哀想ではありますがおっぱい無しでも寝かせられるようにと兎に角トントンしてます💪😠

旦那はいますが断乳許可はしているものの、協力は期待できません(先輩ママさん方の断乳方法の話をして抱っこをお願いするも、「ママに見捨てられたと思って泣き止まないんだから俺じゃ寝るわけない」と5分もしないうちから放置したので💢😠😡)

世の中にはワンオペで寝かし付けしていらっしゃる方もいるので出来ないことはないと思いますが、娘の目付きが明らかに怒っているようになってきています💦それを見るのが寂しいです😭😭😭

愚痴も混ざってしまいましたが、いつかはストンと自分で寝れるようになることを願います😖🙏💦断乳成功した方も、そうでない方でも構いませんので一発喝を入れて下さい💦

※うつ伏せになってる時にお尻ぱふぱふするのが一番寝付きやすいようなので最近はそうしています。今の所、まだ夜中に3回は起きてギャン泣きします。が、寝入り(諦め?)は徐々に早くなって来ています。

コメント

おとうふ

うちも1歳で完全に断乳しましたが、予告とか一切しなかったですよ😅💦みなさんの体験談であと何日でおっぱいバイバイね〜とか後で見てびっくりでした😳💦

でもせっかくだしこのタイミングで断乳がよいかと思います!

私がやったのは「日中めちゃくちゃ遊ばせてヘトヘトに疲れさせる作戦」です!朝イチから支援センターやキドキド行ったり、行ったことない遊び場に連れて行ったりしてひたすら遊びまくりました!あとお昼寝もちょっと短めにしてお風呂も気持ち長めにして、お風呂上がりに麦茶を好きなだけ飲ませたら、大人用ベッドで転がっているうちにあっさりコテンでした🐥💡

そうは言っても今台風でなかなかお出かけも難しいかもですが…😢💦
とにかくヘトヘト作戦はおススメです😅💡

• つむママ

つむママ

そうなんです、確かに言い聞かせた方が理解はしてくれるのかなと思っていたので💦予告無しでも大丈夫なんですね!安心しました😯💨💛

うちは旦那が不定期な時間帯の勤務なのと義実家同居で家事が私なので中々時間が取れず、外出があまりない感じです😢💔なので家の中で鬼ごっことかはするんですが…(笑)外ではっちゃけられる場所探してみます!コメントありがとうございます😊💗

• 9月4日