※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
お仕事

来年から仕事復帰し、残業がほぼ毎日ある会社で働く女性。短時間勤務制度を希望したが断られ、法律で違法と知り、会社を辞めようとしたら引き止められた。管理者との理解を得る方法を相談したい。

来年から仕事復帰するんですが
残業がほぼ毎日ある会社に勤めてます。
旦那も同じ会社に勤めてます。
お互いの親も共働きなので迷惑はかけられず
保育園の迎えが遅くなってしまうというか
園が閉まってしまう時間になってしまうので
短時間勤務制度を使おうと思い会社に
相談しました。そしたら断られてしまったん
ですが自分で調べた知識だと法律で決まったことで
拒否ると違法になると記してありました。
なのに私が会社を辞めさせてもらおうとしたら
やめないで戻ってきてほしいと言われてます。
管理者をしているので中々難しいのかとは
思うんですが会社の人に理解してもらう?
時短を使えるようにするにはどうしたら
いいですかね😢?

長々ととすいません。

コメント

092159

制度があるのに使えないって意味がわからないです。。。
上の方の人や人事に言っても駄目なんですか?

  • あやみ

    あやみ

    ですよね💦
    人事に言ったら正社員以上は
    使えないって言われたんです。

    • 9月5日
tkmn🐧

どうしても会社の方に理解してもらえず、時短勤務を拒否されるようでしたら労働基準監督署に相談してみるのはいかがでしょうか?
極端な言い方ですが時短勤務も許さないしやめることも許さないというのは会社として問題だと思うので…

  • あやみ

    あやみ

    もう一回会社に相談して
    それでも通らなかったら
    監督署に相談してみます💦
    ありがとうございます

    • 9月5日
YU0123

無理なものは無理ですよね!時短に出来ないなら残念ながら辞めるしかないと会社に言うしかないと思います。

  • あやみ

    あやみ

    そうなんですよね💦
    もう一回会社の人に
    相談してみます!!

    • 9月5日
ひきゆき

時短ではなく残業なしの定時内で帰らせてもらう事は出来ないですか?💦

  • あやみ

    あやみ

    定時だと延長保育になって
    しまうのでできれば時短を
    使いたくて😢😢

    • 9月5日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    そうだったんですね💦
    何も知らずにすみませんでした😖

    • 9月5日
  • あやみ

    あやみ

    すいません💦アドバイス
    ありがとうございます😣

    • 9月7日