※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーミ
ココロ・悩み

新生児が昼間に泣きやすいことでストレスを感じています。同じ経験をした方の対処法やストレス発散方法を教えてほしいです。

産まれてから13日目の新生児なのですが、完母で育ててます。
夜はちゃんと2、3時間起きに寝てくれますが朝と昼は目をぱっちりあけて母乳もオムツもちゃんとしてもすぐ泣いてしまいます。
1時間や30分間隔で母乳を求められる事もあります。

初めは目を開けていて可愛いって思っていたのが目を開けているのを見るといつ泣かれるのか怖くて前みたいに可愛いとあまり思わなくなってしまっている自分が嫌になります。
こういう時皆さんどうされました?
またストレス発散方法でおススメがあれば教えて欲しいです。

コメント

なのは

生後13日で夜はちゃんと2.3時間おき!親孝行ちゃんですね!
うちはじめ、1時間ちょいで泣かれてかなり身体にこたえてました…

目を開けているといつ泣かれるか…
そのお気持ち、すごく分かります!!現に私も、今「いつ起きるか…でも起きてくれなきゃ夜が辛い」という気持ちでおります。

母乳であれば、泣いて欲したらあげたいだけ🆗と助産師に言われました。
泣くのがオムツでなく、母乳で無いとすれば、抱っこして欲しい、うまく寝付けない、背中が蒸れて暑い、見ている景色に飽きてきた(横抱きのみではなく、危なく無い範囲で縦抱きしてみる)…などが原因となる時があります。

お腹が空いていなくても、おっぱいに触れているだけで安心すると思うので、ママが苦でなければ、おっぱいをあげるのもいいと思います。

ストレス発散は、私はおやつ食べるのが一番です(笑)
あとは私の場合、子育て中の友達とLINEなり、電話なりでおしゃべりするのもストレス発散の1つです。

生後1ヶ月になるまでは、お家の中中心になるので、ストレスも溜まりますよね…
少しでもお気持ちが楽になりますように🍀

• ナーミ

ナーミ

夜はすごい助かります😭
    怖いですよね…
    そうなんですね、泣いたら普通にあげようと思います!
    色んな理由があるんですね…
    色々試してみようと思います!

おやつ良いですね!
    食べ過ぎずご褒美感覚で食べようと思います!
    旦那に買ってきてもらいます(笑)
    色々アドバイスなどありがとうございます、助かりました😂😂

• 9月4日
いーちゃん

ありましたよ!😣オムツも変えてるし、授乳もしてて部屋の温度もばっちりなのに何しても泣き止まない時期がありました。布団に置くと泣き喚くし抱っこしてもグズグズでこちらの気が滅入ってしまいますよね。
産後2,3ヶ月は気分の浮き沈みが激しかったです😭同じように息子の事がそこまで可愛く思えない時期がありました。それ以降は睡眠不足や赤ちゃんとの生活にも慣れてきて少しずつ余裕が出てきたような感じです🤣
私のストレス発散は子供を見てもらってる間にコンビニに行く事でした!久しぶりに行くコンビニがキラキラして見えたのを覚えています(笑)スイーツやパン、雑誌をどっさり買い込んで帰りました😚

• ナーミ

ナーミ

可愛いと思えなくなるのが怖くて…
    私も早くこの生活に慣れたいです。
    良いですねそれ(笑)
    食べ物は旦那に頼んでるんですが雑誌とかは考えてなかったです(笑)
    買い物とか気分転換になりそうです!
    ありがとうございます!

• 9月4日
mi

可愛いといえど ずーーーっと赤ちゃんと一緒だと気が滅入ってしまいますよね😭
上の子のときはとにかく独りで頑張りすぎていて、泣かせまいと必死でした。母乳も出ないし…夜が来るのが怖かったです。イライラして肌着の紐を引きちぎったこともありました💦

周りに頼れる方はいますか?10分でもお世話を代わってもらってお買い物するだけでもリフレッシュできますよ😊ベビー用品買い足したりコンビニで自分にご褒美買ったり✨

あと夜の授乳は寝落ちしやすい添い乳が楽ですよ😃もうされてたらすみません💦

赤ちゃんにもよりますが3ヶ月くらいになったら少し長く寝るようになったり、笑うようになったり 随分気持ちが楽になると思います!

• ナーミ

ナーミ

やっぱり皆さん同じような感じですよね…
    私もイライラしてしまってでもイライラしたらダメって自分追い込んでしまって早くになってるから皆さんどうなのか気になって。

います!
    買い物は当分行ってないので旦那か実家の親に頼んで本当にやばい時はそうしようと思います!
    添い乳この前に知って本当に疲れた時してます!

3ヶ月まで頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
もす

赤ちゃんは泣くもんなんだなぁーと、泣くのが当たり前なんだなぁーと気楽に考えてます!母乳は1時間で消化するので、いくらでもあげて大丈夫ですから、怖いって思ったら赤ちゃんも不安になると思いますので、お母さんがゆったりした気持ちになれるように色んなストレス解消をしながら、沢山愛情注いであげましょう!人間だもの、イライラもします!ホルモンバランスも崩れて、私も赤ちゃんと一緒に大泣きしました!そんな時もあります!毎日必死ですが、お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• ナーミ

ナーミ

そう考える方が楽かも知れませんね。
    あんまり深く考えずに育てようと思います😢
    ありがとうございます!
    頑張ります!!!!

• 9月4日