※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育児給付金の条件について質問です。切迫流産で入院中で、12月末まで働ければ支給条件になるでしょうか?退院後、10月から復帰予定ですが、体調優先と考えています。教えてください。

育児給付金について質問させてください🙇

8月10日から切迫流産で今現在入院しています。
昨年の11月から正社員として働いているのですが、今年の6月に妊娠が発覚し、その時から出血があったりで仕事も休み休みしていました。
6月も7月も15日くらいは出勤しているのですが、もし10月から職場に復帰出来たとして、産休に入る12月末まで働く事が出来れば支給される条件になるのでしょうか?😭

今のペースだと9月半ばに退院、自宅で様子を見て病院からOKがでれば10月から職場復帰予定かなというところです。
ただこればっかりは体調によるものなので貰えなければ仕方ない、体調優先というのはもちろんです。
ただ無知なものなので、教えて頂ければと思います🙇

コメント

育児休業給付金がもらえる条件として、育児休業に入るまでの過去2年間のあいだに月11日以上働いた月が通算して12ヶ月以上あること、というものがあります。
仮に11月〜7月まで月11日以上働いていたとして、あとは10月〜12月の3ヶ月間で毎月11日以上働くことができれば条件を満たしたことになります。11日以上というのは出勤の他に有給消化でもOKです。

もし、出勤出来ずに条件が満たせなくても前職で働いていた期間も通算することができますので確認してみて下さいね。

• 新米ママ

新米ママ

すみません、下に返信してしまいました🙇

• 9月4日
  • 新米ママ

新米ママ

1つ気になったのが、半日出勤してその次の日も半日出勤した場合は1日で換算されたりするんですかね?💦

• 9月4日

退会ユーザー

前職のパートでは雇用保険に加入されてなかったとかですかね?ブラックだと問い合わせるのも嫌ですよね😭

私も妊娠初期に出血があり2ヶ月近く休職していました。上の子達のお世話がある為入院はしませんでしたが、毎日ハラハラでした😅傷病手当金も申請出来ると思うので、復職したら会社に確認してみて下さいね。

今は赤ちゃんのためにもしっかり休んで、元気になったらまたお仕事頑張ってくださいね!

• 9月4日
新米ママ

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです😭✨
上の子の体調不良や自宅安静の指示がちょこちょこあって有給が無くなってるのでそこは気をつけてないとですね🤔🤔🤔
ただ前職の職場がとてつもないブラックで、そこで10ヶ月位パートだったんですけど通算出来ない状況だったみたいでとてももったいないことに...😭それがあればこんな心配しなくてもよかったんですけど😓😓😓
とりあえず今はゆっくり休んで残り3ヶ月11日以上出勤出来るよう頑張りたいと思います‼️
ありがとうございますっ🙇

新米ママ

今の会社に勤めだした時に事務の人に呼ばれて私の雇用保険の申請にいったら前職は雇用保険の手続きがズタズタで入ってはいたんだけど引き続き出来ないような感じだったみたいで...😭(私もズタズタな内容すぎて忘れました笑)
今の職場の方も頑張ってはくれたんですけど結局、今回の職場から新たに入り直したというところです💦
傷病手当も今の会社で私がまだ1年たってないのでおりないみたいです💔ほんとお金ばかりとんでいくので怖いです〜😭
上の子がいると中々難しいですよね😓早く退院出来るよう頑張りたいと思います‼️
ありがとうございました🙇