※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お金・保険

旦那の収入が減少し、出産前後の生活費や引越し先について悩んでいます。皆さんの生活費内訳や賃貸物件探しのポイントを教えてください。

生活費について相談です(>_<)

旦那さんはトヨタで整備士として働いているのですが、管理職?の方が半年ほど前に変わってから、
手取りがびっくりするくらい低くなり、10万円もありません…😓
私は悪阻で仕事をやめて、2ヶ月ほど無職なのですが、今月末か、来月から派遣のお仕事を始める予定です。

そして、出産を控えているということで出産後か、出産前に引越しする予定なのですが、生活費のことを1度キチンと考えて、私が月にいくら稼げば余裕を持って生活できるだろう…とふと思いまして。。。💭

現在は義実家や私の親戚の援助もあったり、旦那さんの貯金も合わせて、ここ2ヶ月は何故か10万以内の手取りで不自由無くやっていけています。😅

ただ今後はそういう訳にもいかないな〜と思いまして。。。

皆さんの生活費の内訳を詳しく教えていただきたいです!
また、何か気を付けていることなどもあったら教えていただきたいです✨

あと、引越し先を金銭面や立地等で何ヶ月も迷っているので、もしも賃貸物件を探す際に重視される事もありましたら参考にお聞きしたいです!✨

コメント

みみ

うちは、食費、日用品で六万
その他出かけたり、外食、欲しいもの買ったりするので4万

賃貸で重視してるのは、収納ですね〜!

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます!✨
    ちなみに、光熱費などは別ですか??
    貯金額とかは決めてますか??
    質問攻めしちゃってすみません💦!!

• 9月4日
  • みみ

みみ

光熱費や、車のローン、保険やガソリン、毎月引かれるもので20万あります!
    なのでうちは最低30万無いと生活できません笑
    貯金額は決めてなく、旦那が現場給なので、いい月は余るし、悪い月は余らないって感じです!

それにしても10万て、私の学生時代のバイトより安いですよ😂

• 9月4日
  • ゆきな

ゆきな

うわー😭😭
    私達だったら1ヶ月目にして破産しますね…😭😭(笑)
    保険などを引かれての10万くらいなんですけど、そこからローン引かれて家賃引かれてってするので手取りなんてもう無いも同然なんですよね😇

余った分は貯金で〜って感じが私も理想です!✨
    毎月お金を計算するのはいつか私はしなくなりそうなので…😇💦

安すぎますよね!!
    なんなら私が週4ゆるーく働いてた派遣の給料の方が良かったです😅

• 9月4日

賃貸より家を買った方が月々の支払いが安かったりします🙄

私自身思うのは、(自分の両親は頼れないので)義両親が近くに住んでたらよかったなと思いました😫そしたら保育園とかも迎えに行ってもらえるし、風邪引いたら1日くらいなら見ててくれるし😫

• ゆきな

ゆきな

それは私もすごく思っている所で!
    ただ、マイホームとなると色々慎重にかんがえたいな〜と思って、賃貸にあと何年か住みながら時期を見てからな〜と考えています😅💦

私も自分の両親は頼れないので、すごくハッとしました!!
    確かに産まれた後に義実家が近いと助かりますね…💭✨
    ありがとうございます!

• 9月4日
まみー

賃貸よりは家を買う方が
安くつきました!
今賃貸に住んでいますが、
家賃光熱費全て合わせて
9万くらいなので…😭
なので家を買う予定でいます。

節約に関しては、
1週間の献立を考えてから
買い物行きます‼️
あと外出を減らすとかも
してます(*´꒳`*)

それでも毎月20万くらいは
出費しているので節約って
なかなか難しいですよね…😭

• ゆきな

ゆきな

やっぱり家を買う方が安いんですかね!?
    そうだったら一軒家の方がいいな〜…😅なんて思ったり💦
    1度しっかり計算してみて照らし合わせて見た方が良さそうですね😭✨
    お家を買う時期とかは、いくら貯まったら!とか、具体的な事を決めてから決めましたか??💭

私達も買い物に行くと余計な物いっぱい買っちゃうので1週間分考えて行った方が節約になりそうですね😭✨
    外出って思ったよりお金使ってますよね!
    私がつわりで外出出来なくなってから、格段にお金を使わなくなりました😅💦

やっぱりそれでも20万はかかるんですね(´;ω;`)
    節約はほんとに難しいです…
    上手くできるようになれればいいんですが😭
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • まみー

まみー

私は毎月家計簿付けてます!
    ここで使い過ぎたから気を付けよ😢
    っていう確認のためです😂

家を買うときは、今払ってる
    家賃と光熱費合わせた額より
    超えないか安いくらいのところで
    判断して決めます✩︎
    なので貯金0から購入しますよ!笑

頭金は入れない方が良いって
    聞いたので1円も入れずに
    ローン返済していく予定です♩

参考になれば嬉しいです〜!

• 9月4日
  • ゆきな

ゆきな

家計簿、きちんと付けているんですね!✨✨
    私も、付けよう!と家計簿買ってきたりアプリ入れたりしたことあるんですが、毎回一切かかずに終わってました。。😅
    やっぱり目で見えると違いますよね!😭
    9月に入ったことだし今月からは本当に真面目につけようと思いました😭😭

なるほど、めちゃくちゃ分かりやすい説明ですごく助かりました😭✨
    頭金入れない方がいいんですね!?
    家賃毎月払うならローン返済しても一緒ですもんね😅
    めちゃくちゃ参考になりました!😭✨ありがとうございます😭
    1度家計簿つけて、計算してみて、そこから戸建て購入検討してみます!!😊✨✨✨

• 9月4日
  • まみー

まみー

レシート全部もらって、
    それを適当に書いてるだけ
    なんですが、やっぱり
    書くのと書かないのでは
    違いますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    面倒ではありますが、、
    是非やってみてください😍
    因みにセリアのA4サイズの
    ピンク色の家計簿が分かりやすくて
    好きです♩笑

家の相談行った時に頭金
    入れない方が良いって
    聞きました!!(*´꒳`*)
    参考になったようで嬉しいです!

• 9月4日
まめ

トヨタの整備士さんってことは正社員ですよね😵⁉️

• ゆきな

ゆきな

正社員なんです!😭
    扱い酷いですよね!?
    遅い時間まで作業する時は、周りのお家の方とかにバレないように、シャッターを閉めてから作業させるらしいんです。
    酷すぎて旦那より私の方が怒ってます😅💦

• 9月4日
  • まめ

まめ

えぇー😱😱😱
    それって完璧にアウトですよね💦
    節約も大切ですが節約うんぬんより、労働基準局に通報した方が良いですよ💦
    このままだと更に職場環境も悪くなると思います…

• 9月4日
  • ゆきな

ゆきな

ですよねですよね!?
    私も怒ってるんですけど、旦那さんの祖父さんの方が、数倍怒ってまして、
    結構偉い方なので、俺が社長に言う!とか、労基に言う!とか言ってるんですけど、旦那さんが言わなくていいよ〜…て感じなんですよ😓
    私はそんな旦那さんに、はぁ?と思ってるんですけど、働いてるのは旦那さんなので強く口出しもできないなぁと思ってまして😓💦
    2、3年以内にはトヨタグループの中でも合併?的なことがあるらしく、それが行われればお給料もキチンとしてくれるらしくて、それまでの辛抱だって言ってるんですよね😭私は2年も3年も待てませんって感じなんですけどね😭

• 9月4日
  • まめ

まめ

すいません。
    下に書いちゃいました💦

• 9月4日
  • ゆきな

ゆきな

大丈夫です!わざわざありがとうございます✨
    そうですよね、まず出産準備からお金もかかるし出産にもかかるし、産後も…て思ったら、割と本気で2、3年だけとか言ってる場合じゃないんだけど?て感じです😇
    たしかに!野菜果物とかはどうしても高くつきますもんね(´;ω;`)

そうなんですよ、私も今だけだも思っているので、支援してもらえてるうちに私も働き始めて、少しだけでも余裕を〜と思ってるんですけど😓
    旦那さんは学生時代からお金を使わない人だったので、旦那さんの貯金があるって言うのは大きいんですけど、それは今後の為に取っといて欲しいし…
    とりあえず会社どうにかなってって感じですよね😅💭

• 9月4日
  • まめ

まめ

子供が生まれるって幸せだし嬉しいことですが、現実はお金かかります💦

やっぱりそうですよね💦
    子供生まれてから仕事始めたけど、保育園からお熱とかで呼び出しが何回もあって職場から嫌な感じに言われて結局辞めたって話もちらほら聞きますし😓
    旦那さんの貯金はたむさんが言う通り残しておくのが正解だと思いますよ。
    旦那さんが労働基準局に言わなくていいとか、働いてるのは旦那さんだから…って言うのもわかりますが、おじいさんに相談して絶対通報すべきかなって思います💦

• 9月4日
  • ゆきな

ゆきな

現実見るとどうしても金銭面の問題は避けれないですもんね😓💦

たしかによく聞きます!💦
    旦那の気持ちも汲みたいので、私がサポートできる分は金銭面でもサポートしたいとは思ってるんですけど、それにも限界があるし、それで生活出来なくなったら1番可哀想なのは子供だし…と私は思っている感じです😓
    義祖父とは距離的にもなかなか会えないかつ連絡手段がないので、このまま給料が変わらずむしろ下がっていくようだったらとりあえず義母に神妙な面持ちで相談してみます!!
    義母も、元々旦那と同じ会社の経理か何かをしていたみたいで、その時の同僚が重役に付いていてまだ繋がりはあるらしく、言ってくれてるみたいなんですけど…😓
    それでも何も変わらなければ労基にと言う話を義母と進めようと思います😓

• 9月4日
  • まめ

まめ

旦那様を一生懸命支えようとしてる姿が本当に尊敬です😊
    お義母さんも前に働いてて、尚且つ重役と繋がってるなら心強いですね💪
    的外れで節約の話題じゃなくてすいませんでした💦
    いい方向に向かってくことを祈ってます✨

• 9月4日
mana

手取り10万は厳しいですね😭💦
わたしは、住宅ローンや生活費等全部あわせて毎月34万必要です😭💦因みに主人の手取りは24万。わたしは育休中なので貯金を崩して生活しています💦わたしもパートなので働き出しても手取り10万程でカツカツです😭
取り敢えず3年後には車のローンがなくなるので少しは余裕が出来ると思うのですが。。。

• ゆきな

ゆきな

めちゃくちゃ厳しいです😭
    義祖父の会社のおかげでガソリン代もほぼ0で済んだり、お米買わなくてよかったり、義母が食料品は無くなり次第一緒に買い物に行ってまとめ買いしてくれたりくれたりで、だいぶ助かってはいるんですが😭💦
    お子さんがいたら当たり前だけど2人の時よりもお金かかりますよね😭
    車のローンってホント!!なかったらだいぶ違うのに〜(´;ω;`)て感じです(´;ω;`)
    子供が産まれる前にしっかり自分達の金銭事情は把握しといた方が良いなと思いました💦ありがとうございます!

• 9月4日
まめ

たむさんはもちろん旦那さんのおじいさんが怒るの当然ですよ😱
旦那さん…たかが2、3年って思ってるかもしれませんが、子供が生まれたらお金かかるの理解してないんですかね💦
結構かかりますよ😵
うちはまだ2歳前ですが、ご飯も栄養バランス考えると果物や野菜やヨーグルトや牛乳などを買う機会もかなり増えて食費もあがりましたし😵
それに義実家やたむさんの親戚からの支援だって、2〜3年も続けてもらうのって心苦しい気がします。

ぴーちゃん

私トヨタで働いてましたが、さすがに手取り10万は聞いたことないです😅💦
整備士は給料少ないって言われてますが、みんな20以上ありましたよ😱
労基に言わなきゃですね💦

• ゆきな

ゆきな

本当ですか!??
    田舎なので、元々の給料自体が低いって言うのもあるんですけど、私の旦那の同僚も10万いってなかったり、旦那の先輩に至っては3ヶ月ほど前に聞いたら8万だったと聞いて、みんななんだ。。。と思ってました😱
    管理職の方が変わる前は、今より何万円かは多かったので、多分、残業代をちょこまかしまくってる方だけが原因なんですよね😠
    ほんと、なんで誰も労基に言わないの?て感じです。私が言おうか!?て感じなんですけど、労基が来たら誰が言ったかっていう犯人探しが始まると思うってことで旦那は自分の親族には言って欲しくないみたいで😑

• 9月4日
りーちゃんママ

私の旦那もトヨタ系列の整備士で4年目になりますが20万前後はもらってます😭10万はおかしいですよね😢

うちはアパート、保険代、携帯、食費、光熱費、ガソリンで20万は飛びます😭カツカツで貯金できません😭
節約となると食費を抑えるくらいしかできません💧笑
賃貸は収納、鉄骨造を重視してます😆

• ゆきな

ゆきな

本当ですか!??
    私の旦那もトヨタというか、トヨタ系列の整備士で3年目なので状況はほぼ一緒な感じですよね…😭
    給与明細見比べたい😭
    田舎なので給料自体が低いのもあるんですが、、明細を見ると義母曰く変な引かれ方をしてる訳じゃないらしく、残業代が付いてないくらいなんですけど、残業代がつかないだけでだいぶ変わるので、そこはちゃんとして!て感じなんですよね😭💭

• 9月4日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

整備士は安いですよね😭
    私も田舎ですがそれにしても10万は安すぎです😢不安になりますよね😢
    うちはトヨペットで6時に定時で毎日2時間くらい残業ありますが残業代はしっかり出ます😭❗️基本給をあげるためにはトヨタ検定合格しないとなかなか上がらないみたいですね😭

• 9月4日
  • ゆきな

ゆきな

安いですね、技術職だし重労働なのに…😓
    すごく不安です😓
    トヨペットなんですね!
    旦那の会社の向かい側にトヨペットさんがあるので、知ってます😊✨
    同じ系列会社なのに何が違うんですかね…😓
    うちは6時前くらいが確か定時で、そこから、残業が少ないときで1〜2時間、年末とかの多い時期は夜の12時まで仕事があります😓
    残業代があると無いとではだいぶ違いますよね!?
    私の旦那が夜の9時から12時まで毎日残業していた月の残業代が、1ヶ月で4時間半分しかついてなかったのには愕然としましたもん😅

トヨタ検定、そうみたいですね😭
    私の旦那も色々勉強して試験受けて少しでも基本給上げて!!と私と義母に言われて頑張ってるのですが、そもそもの給料あげて〜って感じですよね😭

• 9月4日
ママリ

正社員で10万はつらいですね…
基本給自体スタートも低いし、上がり幅も小さいし、その割に激務じゃないですか?😰うちはマツダの整備士です…

うちは月1回だけお金を下ろすことにして、あとはATMに近づかないです!
買い物も献立、生活用品考えた上で、1週間に1回の買い物にするようにしてます!田舎で車でしか動けないので、ガソリン代節約にもなります✨
お風呂、洗濯、洗い物は一気に片付けて、光熱費節約、飲み物はコンビニで買わずにスーパーでまとめ買い(缶コーヒーとか)、我慢できるなら麦茶沸かしてそれを飲む、とかですかねぇ…
調理は17:00以降に出来るだけレンジを使ってガス代節約です💦

• ゆきな

ゆきな

辛すぎです(´;ω;`)
    本人はもっと辛いだろうな…とも思うんですけど😓
    整備士さんってほんとそうですよね!
    私の旦那も、私と出会う前ですが、今の仕事始めただけで10キロ近く痩せたみたいです😓
    マツダの整備士さんなんですね!
    めちゃくちゃ今回の話には関係ないんですが、私の旦那はマツダのCMが大好きみたいで、CM見る度にマツダで整備士すれば良かった…と言ってます😅(笑)

節約術、めちゃくちゃ参考になります!!😳✨✨
    時間とかを気にして家事をしたことがなかったので、時間帯変えたり一気にしたりするだけで変わるんだ!!と目からウロコでした!!😳✨✨
    レンジ調理も最近興味があって動画とか見てたので、節約にもなるって知れてやってみる気が起きました!😳✨
    すごく感謝ですありがとうございます!✨✨

• 9月4日
のん

ぇぇ!?
愛知県の最低賃金いくらですか?時給
換算でも違法じゃないですか?
節約よりも先に労基署に相談しに行くべきかと思います。

• ゆきな

ゆきな

時給換算しても違法です!
    旦那の会社は九州にある、トヨタ系列の会社の本店なのですが、私の住んでいる県の最低賃金で換算しても全く割にあってないです😅
    残業代に関しては、働いた時間と貰った額で計算したら、旦那の残業代は時給77円でした😅
    旦那は数字に疎いので計算したことはなかったみたいですが、実際私が計算して伝えたらかなり凹んでました😅
    私も労基に!!と思っていたんですが、犯人探しが始まるしとのことで、旦那は自分の祖父母や母親や私には言って欲しくないみたいで😓
    そんなこと言ってる場合じゃない!とも思うんですが、実際現場で働いてるのは旦那なので強くも言えないし…と。😓
    なんで誰も言わないの?とも思うんですが、みんな同じ理由で言えないのかなぁとも思ってます😓
    2、3年したら合併?か何かで変わるらしいんですけどそれまで待てないですよね…😅💭

• 9月4日