※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

里帰り出産で母親学級や両親学級に行った方いますか?行きたいけど不安です。

今妊娠5ヶ月で都内から田舎に里帰り出産なんですが、母親学級、両親学級行かなかった方いますか?
出来たら行きたいんですけどわからなくて😭

コメント

しゅか

里帰り先の病院に連絡してどちらも受けましたよー
病院によっては受けないといけないとこもあるはずなので確認した方がよい気がします!

• りん

りん

分かりました!ありがとうございます!

• 9月4日
ひまわり

同じ感じです!
都内ならファミリアとかアカチャンホンポとかミキハウスでやってるやつに出れると思うのでそっちでてました!
里帰り先の病院でも両親学級でましたが、後期のしかでれなかったので…

みちよ

母親学級は今住んでいる場所で行くことは難しいですか?(^^)

里帰りの方もだいたいは自宅の近くで行っていますよ!初産であれば、行った方がイメージもわきやすいと思います(^^)

市の母子教室には参加しましたが、病院のは予定が合わず行けてないです💦
絶対参加ではないので参加しなくても大丈夫ですが、出来たら参加してねってスタンスでした。
病院によっては対象の週数過ぎても希望したら受けれる所が多いと思いますので、一度病院に問い合わせてみて下さい😁

ちゃー

川崎ですが、区の両親学級には行きましたが、里帰り先の病院のは行けなかったです💦病院のソフロロジー教室はなんとしてでも来て!と言われて、頑張って行きました!
産後の入院の時に沐浴のやり方など教えてくれるので、特に困った事はなかったですよー。