※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

娘が7ヶ月で二人目を希望している女性が妊娠し、年子育児に不安を感じています。義両親と同居しており、周りの経験談や反応を知りたいそうです。

年子育児について教えて下さい!今7ヶ月の娘の子育て中です。二人目は二学年差で欲しいねと主人と話しており、娘が早生まれの為に丸2歳で産むとなるとそんな上手く妊娠出来るかどうかも分からないので、とりあえず生理再開したら妊活を始めようということになりました。この度、生理が来ないと思い検査薬を使うと陽性反応が出ました!娘が可愛くて可愛くて育児も楽しい毎日ですがいざ妊娠が分かると、ちゃんと年子で二人ともお世話する事が出来るのか急に不安になってきました…幸い義両親と同居しているので助けてくれる人は近くにいます。年子育児の方、大変だった事や楽しかった事、年子で良かった事など教えて下さい!!又、年子妊娠だと周りに公表したときの周りの反応なども教えてもらえると嬉しいです!

コメント

2児mama

13ヶ月差で下の子出産しましたが
妊娠を報告したとき
実母も義母も当たり前ですが驚いていました。
でも祝福してくれたし産まれてからも可愛がってくれてます。
私の場合なのでなんとも言えないですが
世間の年子育児のイメージがマイナスすぎて
いざ育児してみるとそんなに大変だと思いません。
上の子も下の子を可愛がってくれるし
赤ちゃんが赤ちゃんを可愛がってる姿見ると可愛いです😊
大変なのは2人同時にぐずったときくらいかな〜と思います。
まだ年子育児初めて6ヶ月なのでこれからもっと大変なことが出てくるかもしれませんが😭💔
良かったことはお下がりも劣化してない状態で使えたり
離乳食の作り方を忘れることなく離乳食作りが始まるのでスムーズにいくことですかね😌

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、世間の年子イメージがマイナスなので少し心配していました…が、2児mamaさんの回答のお陰で両方の親への報告やまだ見ぬ我が子と娘との年子生活も楽しみになりました!

    • 9月4日
みーこ

私も二学年差で欲しかったのですが
妊娠発覚し、予定日は3月で年子です😩
正直、今の息子もまだまだ甘えたいのに次の子育てられるかな、、
まだ親の力借りてるのに2人も子育てできるかなって思ってました!

でも、エコーの写真みたりしてると
どんどん楽しみになってきて
頑張ろう!って思います💓
今は、病院が待ち遠しいです😌💓

今の息子もそだれられるか不安でしたが
なるようになるとゆうか、
試行錯誤しながらも、育ってくれます!
なので、年子でもきっと、大丈夫ですよ😽💕

年子ってわかった時、両親には大変だなーって言われましたが、
義両親には、早く子育ても終わるしいいね💓おめでとう!ってゆってもらえました!

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます!
    三月の出産楽しみですね♡
    年子でもきっと、大丈夫の言葉にとても勇気づけられました!!
    皆さんに祝福してもらえると、更に楽しみになりますね😊✨育児しながらの妊婦生活、お身体大切にして下さい😌

    • 9月4日
。

1歳1ヶ月差兄弟ですが大変ですよ😊
生まれてすぐは二人ともほぼ抱っこ
だったので(笑)ただ悪阻中は6.7ヶ月
だったので家でゴロゴロしながら遊ぶ
だけで充分に喜んでくれましたし
生まれてからもご飯も1人で食べれない
着替えも完璧に1人でできないオムツ
してるのは当たり前歩くのも少ししか
歩き続けれないお風呂もすべて1人で
は無理。わかってる事なので気持ち
的には楽でした☺︎♥︎赤ちゃん返りも
なかったです。そして今では第2の
ママですよ!ご飯もオムツ替えも
お風呂も全て下の子のお世話してくれ
ますし同性なので我が家は毎日2人で
遊んでます😊✌️

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます!
    たしかに、悪阻中にまだ歩き回らなずにいてくれるのは助かりますね😭✨
    事前に年子育児を理解しておくことの大切さ教えてもらえました!
    同性いいですね〜私も年子なら同性がいいなぁと思っています♡

    • 9月4日
ピーチ姫

息子2人の年子ママです。
まず退院後すぐに、2人のミルクor母乳要求にパニックになります。
そして下の赤ちゃんを上の赤ちゃんが踏まないように悪さしないように気を使いますし上の子がまだ1才なので抱っこやオムツ、離乳食で手を焼きます。必然的に下の子はベビーベッドやバウンサーにいる時間が長くなりそこは可哀想かなと思います。
しかし、それを気にしてるのは母本人だけ😊笑
上の子はなんせ、まだ1才。赤ちゃん返り以前に赤ちゃんなので焼きもちなんてありません。下の子も2人目産めば分かりますが大概適当な育児になるので問題なし!
次第に同じご飯を食べてミルクを卒業し、オムツが外れればグッと楽になります。
今、4才と5才ですがおばけが怖いトイレも一緒に協力して行き、毎日どんちゃん騒ぎで遊びまくり喧嘩しまくって毎日人間同士の社会的なルールを学んでます。
大変でしたが、年子だと常に助け合っていけるので結果良かったです。
何が大変かというと入園後からお下がり使えずお金がかかることです。入園からオモチャまでなんでも2倍かかります。

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます!
    退院後の大変さ、覚悟が必要そうですね😭
    赤ちゃん返りと焼きもちが無いのは年子育児のいい所ですね〜♡
    オムツ外れるまでが踏ん張りどきですね!!
    トイレやオバケ、想像して可愛くてほっこりしました💕うちもそうなってくれるといいな〜。お金の事は…頑張ります😱!

    • 9月4日
ゆめ

2人目が6ヶ月なる前に妊娠がわかりました✨
私はすぐに妊娠出来なかったので
今回は早めに妊活したら
1回で妊娠しました(^^)

2人目が1歳2ヶ月で3人目生まれる予定だったのに
1ヶ月早く生まれちゃいました💦笑

年子で大変ですが
お姉ちゃんとして頑張ってくれてます✨
オムツ持って来てくれたり
赤ちゃんにちゅうしたりと
成長してます✨

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます!
    うちもすぐに出来ないことを考えて早めに妊活したら一回で妊娠してびっくりでした‼️
    年子でもお姉ちゃんとして頑張ってくれるのですね♡楽しみになりました😊

    • 9月4日
A☺︎

上2人が1歳3ヶ月差ですが
わたしの中では大変なのが当たり前で
生活リズムに慣れればなんてないです☺︎
どちらの実家も遠いので
気軽に頼れるところはないですが
それも気楽で好きに育児できるので
全然苦ではないです!

うちは育てやすかったのもあり
下が生まれても赤ちゃん返りはなく
可愛がる力加減などは怖かったですが
小さいときに大変だったことはないですね!
上の子は歩くのも遅かったので
2人同時抱っこも当たり前で
周りからは大変そうに見られますが
自分の中ではそうでもないという感じで😂😂

どちらかと言うと今の方が
大変だー!と思うことが多いですね😂
2人とも歩けるようになると
それぞれが思いのまま行動するので
買い物とか追いかけながらやってます!
子供たちは歳の近い友達感覚なので
喧嘩もありますが楽しそうに遊んでます☺︎

うちは同性というのもあり
服などもすぐ綺麗なまま使えましたし
同時に大きくなるのであっという間ですね!
ただ上の子はやはり我慢することも増えるので
そこのケアはきちんとしてあげたほうが
いいと思います☺️
我が家は基本的に上の子優先生活を
送るようにしてました!

  • こりん

    こりん

    回答ありがとうございます!
    すごいです😭✨きっと上手く育児されているのだろうな〜と…
    きっと自分の心持ち次第ですよね!!私もそう思えるように頑張ります♡
    なるほど、上の子優先!!!大切にします😊ありがとうございま💕

    • 9月4日
こりん

皆さんご丁寧な回答ありがとうございました。皆さんのお陰で不安は何処へやら、とても楽しみになってきました😊✨グッドアンサーは皆さんに付けたかったのですが、一番初めに回答して下さった方に付けさせて頂きました😌💕