※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋が暑く感じます。赤ちゃんに風を当てるのはよくないと聞いていますが、暑さで困っています。何か対策はありますか?

赤ちゃんがいる部屋の適温が私にとっては暑いです。

この時期の赤ちゃんの部屋の適温は25度前後(湿度は50%前後)と言われているので、だいたいそのぐらいの室温にしているのですが、私にとっては暑いです。

赤ちゃんが寝ている時は赤ちゃんに当たらない位置で扇風機を回しています。ですがもともと暑がりで汗っかきなので、部屋でオムツ替えや授乳をするだけで顔から汗が滴り落ちてきます。たまに下着姿で授乳する時もあります。寝かしつける時は更に汗だくです。

赤ちゃんに風を当てるのは良くないと言われているので、やはり我慢するしかないのでしょうか?何か対策はされていますか?

コメント

私もその頃は汗だくになりながら、授乳してました!産後、間も無いですから、ホルモンの関係もあり、さらに体が暑いのかもしれないですね。
でも赤ちゃんは寝ているだけなので、あまり寒くし過ぎてしまうと、これまた風邪をひかせて、大変なことになってしまいますから、赤ちゃんが寝ているときに汗をかかない程度がやはり1番かと思います💦

我慢するしかないかもです💦
まだ新生児ですし😭私の時は、27度くらいにしてました💦外気温と差があるとあんまり良くないとかなんかで💦同じくビショビショになりましたけど、我慢するしかなかったのでその時だけ我慢して、離れたら、冷たい飲み物とか扇風機に当たってましたよ😊💦

退会ユーザー

グッとアンサーありがとうございます😊新生児ですし、まだ体温調整できないですからね😭真夏はほんと辛いですよね😱私も妊婦で辛いです💦一人で汗だく、、、😭早く涼しくなってほしいですね😂

• 9月4日
ママリん

わたしも暑がりなので最初そんな感じでした!💦

入院中だったので、汗だくになりながらオムツ替えとかしてる姿を看護師さんが見て
「ママの気持ちのいい室温にして大丈夫!赤ちゃんはその分靴下履かせたり、服を着せたりで寒くないようにしてね!」と言われました🌸🌸

ママが暑くて具合悪くなったら元も子もないよ~とも言われその通りだな~と思いました☺️

アイコ

やっぱり我慢するしかないですよね💧

出産する前はクーラーの温度28度+扇風機の弱でちょうど良かったのですが、扇風機がないと26度でも暑かったです。

麦茶

同じです😅
私もかなりの暑がりの汗っかき💦
部屋はいつも、室温26〜28度、湿度は50〜70%ですが、涼しいと感じたことはありません😅
最近はすこーし涼しくなってきたので、オムツ交換や授乳のとき、汗が滴り落ちてくることは、ほとんどありませんが、顔に汗はかきます😅
皿洗い、洗濯物を干しているとき、ときどき、頭から汗がタラーっと😅
基本、家の中では、下はハーフパンツで、上はユニクロのブラトップです。
Tシャツ着たら、もう、暑くて暑くて…💦
リビング、寝室では、2メートルくらい離れたところに、一番弱いパワーで扇風機をかけています。
風は、なんとなく、そよそよーって感じるくらいです。
対策という対策は、してないかも😅