※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
子育て・グッズ

四ヶ月検診での体重増加が心配。授乳間隔や量についてアドバイスを求めています。

四ヶ月検診で7095グラムあって(11月9日)現在7505ぐらいなんですけど体重の増えよくないですよね?
四ヶ月検診の際にミルクは3時間感覚とか間隔きにしなくていいし泣いたらでいいよと言われうちの子全く泣かなくて日中も五時間とかあきますし夜から朝まで9時間とか寝てて飲まない事もほとんどです。おっぱいはグズったりお風呂上り喉乾いたかなーって時に飲ませてます。
やっぱり3時間間隔でしっかり飲ませたほうがいいですかね?一日の量は780~1000と差があります。

コメント

追記
因みに泣かないので流石に不安になり五時間ぐらいで泣かなくてもミルク飲ませてます。

きいまま

大丈夫ですよ✩°。⋆
身長の伸び具合はどうですか?
うちの息子は7ヶ月で7300ですが、先月から100くらいしか増えてませんが、身長がぐんぐんきてます⍤⃝♡
身長伸びるときは体重停滞したり、体重増えるときは身長停滞するのが普通と保健師さんが言っていました!
新生児のうちはかなり増えますが、5ヶ月くらいになると緩やかになるものですよ♪
成長曲線内だし、大丈夫、大丈夫(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

身長は四ヶ月検診で64センチありました!それからはうまくはかれないので伸び具合はわからないですけど伸びてると思います(・∀・)
    回答の雰囲気が凄く安心する書き方で、そっかー♡よかったー♡と思わせるような感じで最後の大丈夫大丈夫に安堵です(*^_^*)
    早い回答ありがとうございました!

• 12月17日
さぁたん☆

結構、増えてるように見えますが?この時期になるとあまり増えないみたいですよ!動きが活発になってくるので!グラフに沿って、体重が減ってなきゃ大丈夫です!うちの子は2週間くらいで1キロも増えませんよ!これでも大丈夫だと言われました!

本当ですか?!
    ホッとしました!!!
    ママリの今日の一言にもこの時期活発に動くから体重〜と書いてあったんですけどなんだか急に本当に大丈夫なのか?!と不安になってしまいましたがそう言ってもらえて安心しました!
    うちの子と2日生まれなので3日違いですね☆
    早い回答ありがとうございました☆

• 12月17日
ぬーん

うちは今2ヵ月です。完母です。1ヶ月半から夜は10~12時間寝てます。1日の授乳回数も多くて5回です。新生児ではないので3時間起きでなくてもいいかなと思います。

四ヶ月検診行くまでは夜寝てる時以外は三時間ごとにしっかりあげてたんですけど四ヶ月検診でそう言われたものの全然泣かないし心配になってしまって!
    流石に五時間とかあいたらあげますがあげなかったらどこまでも泣かなさそうで。。。
    おっぱいは挟んでるんですけど目に見えないので心配で!
    でも安心しました☆
    早い回答ありがとうございました!

• 12月17日
れんげ17

うちは来週で6ヶ月ですが、10月半ばの3~4ヶ月検診で、6キロないくらいで、今6.5キロくらいですよ(*^^*)夜は10~11時から、朝7時半くらいまで寝ます。昼間はあんまり寝ないので、3~4時間おきに飲ませてますが、うちは体重こんなもんですよ(  ̄▽ ̄)

やっぱりこの時期500グラムとかしか増えないんですね!
    うちの子も9時間ぐらい寝ます☆昼間もお昼寝二時間ぐらいするのでほとんどミルクよりの混合ですが全くミルク飲まないし体重もこんな増え方でいいのかと不安になってしまいました(*_*)
    子育てって楽しいし幸せだけど不安も沢山で一度気になるとせっかく寝る子なのに検索魔になり私が寝不足に。。。
    でも安心しました!!
    早い回答してくれたのに遅くなってしまってごめんなさい!
    コメントありがとうございました☆

• 12月17日
すーたん☺

増えてるように思いますよ!
娘は、8ヶ月ですが、7.4キロです。
4ヶ月だと動き活発になったくらいですよね?
動き出して体重の増えが緩やかになるときなので減らなきゃ問題ないみたいですよ!
娘もミルク飲まなくて、相談したことありましたが、先生は「減らなきゃ問題ないし、よく寝てくれるお子さんいるんですよ。お母さんも寝てくださいね」って言われましたよ!

そう言ってもらえて安心しました!
    四ヶ月検診で確かに減らなきゃ大丈夫と言われたんですけどここにきて心配になってしまって。。。
    うちの子もすごくよく寝てくれるしその間に十分寝れるのに気になると検索魔になり目の下クマさんです(*_*)
    でも安心しました(・∀・)
    お返事遅くなってしまってすいません!!
    早い回答ありがとうございました☆

• 12月17日

多分普通だと思いますよ!うちの子も6ヶ月くらいまでは月500gずつ増えていって、そこから緩やかになり、今では2ヶ月前くらいからほとんど増えてないです!動きが活発になると増えも緩やかになるので余計ですね◡̈

いつもコメントありがとうございます♡

普通!!!
    安心しました(・∀・)
    500グラムって聞くと凄い軽いのでそんなんでいいのかなって思っちゃいますが普通と聞いてホッとしてます☆
    動きは激しいです!
    全身使ってバタバタするので足元には下に響かないように薄いクッションとタオルケットひいてます(笑)
    今までグーーっと増えてく感じで抱っこした感じも重くなったーって感じれてたんで心配だったんですけど本当安心しました!!
    身長ははかれてないですけど確実に伸びてると思います☆
    早い回答もらったのに遅くなってしまってすいません!!
    コメントありがとうございました☆

• 12月17日

皆さん本当早い回答ありがとうございました!
皆さんのコメントで安心しました☆
検索魔になってしまって寝不足立ったんですけどやっと寝れそうです(・∀・)
お昼寝の時間でおっぱいあげながらなんで返信遅くなってしまってすいません!!
娘もおっぱい飲みながら今ウトウトしてるんで少し休もうと思います!

ありがとうございました(・∀・)ノ