※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

義母についてです。どんどん嫌いになってます。この気持ちをどう消化し…

義母についてです。どんどん嫌いになってます。この気持ちをどう消化したらいいのかわからず…吐き出させてください。

子供が産まれるまでは、私たち夫婦に何か言ってくることもなくて、妊娠中性別すら聞いてこなかったので、興味なさすぎじゃない?と逆に心配でした。
しかし、産まれたら孫フィーバー。ガルガル期は、新生児の間は里帰りしていると嘘をついて(義実家と私たちの家は車で5分程度です。)介入を阻みました。
しかし、私のガルガル期が落ち着いてからは、旦那は長男だし、初孫だし、いつか同居の可能性もあるかもしれないし…と思い、娘と2人で義実家に顔を出したりしてました。
最初は良かったんです。けど、だんだん義母の本性が見えて来ていて今、不快です。
例えば…
義父や親戚が同じ空間にいて、うちの娘に声をかけたり抱こうとすると必ず娘とその人物との間に入ってきて妨害します。文章に書くとなんだかアホらしい感じですが本当なんです!笑 さりげなーくなので、最初は私の気のせいかな、孫が好きすぎて無意識なのかな…と思ってましたが毎回なので確信犯だと思います。
あと娘の事をとにかく独占したくてしょうがありません。
他の人が抱っこしてても大きな声でひたすら話しかけたり…けど、娘の事をちゃんと理解しているかというとそうではなくて、一緒にいたいがあまりにもう娘が飽きてるおもちゃをひたすら遊ばせようとして泣かれたり、娘が初めてできたことにも気づかないでスルーしたり。
多分孫という存在が嬉しくてしょうがないだけで、娘自身をかわいがってるのとは違うのかなぁという感じです。
最近私との距離が縮まって来たと思ってるのか、意見して来たり、遠回しにダメ出しをして来たりします。
ちなみに、夫に話しても「気にしすぎ」の一言で終わります。私が義母を悪く言うとご機嫌悪くなります。

関わらないのが一番ですが、家が近いし関わらないわけにもいかず…どうやって折り合いつけますか?
今まで言われた嫌味が頭の中をループしててこれ以上耐えたくありません。やり返したい気分です 笑

コメント

0822

聞いてるふりしてスルーします。近いなら仲悪くなると困るので、旦那には親のこと言わないほうが良いと思います。逆にそうされたら嫌だと思うので。でもストレスたまるといけないので友達に聞いてもらって発散するしかないですかね。

• さ

やはり夫には言わない方がいいですよね…男の子にとって母親は特別だから余計ですよね💦
    義実家近くに義弟夫婦の家があるのですが、こちらにも孫ができてから同じく孫フィーバーで。いつ誰が来たか、嫁が何時から何時まで出かけてかなどすべてチェックしていてそれを私に報告して来て…さらに娘にストーカー行動がエスカレートしたので恐怖すぎて。それまでずーーーっと夫には言わなかったのですが、我慢できず夫にぽろっと言ってしまったのですが後から後悔です😓

• 9月4日
  • 0822

0822

頻繁に言ってるわけじゃなく一回旦那に義母のことを言ってしまったくらい大丈夫ですよー次から言わなければ。よく耐えてたんですね(´`:)

• 9月4日
  • さ

ありがとうございます😭
    けど、それを言ったことによる夫のリアクションを見て、この人は私の味方ではないんだなぁとわかったので落ち込んでしまいました😓

聞いてるふりしてスルー、私もできるといいのですが💦

• 9月4日
  • 0822

0822

所詮他人だししょうがないですよ。鈍感になるしかないですかね。嫌なものは嫌ですよね

• 9月4日
ℛï♥.。.:*♡

敷地内別居ですが
うちの義家族も初孫という事もあり
すごいです💦
せっかく寝かしつけたのにインターホン鳴らされて起きちゃう...とかよくあるので旦那に言ってます(笑)
義家族には娘触られたくもないです(笑)

• さ

将来、同居したい的な事を結婚後に夫に言われました💦せめて敷地内別居にして!とお願いしてるのですが、今の現状だと怖くて敷地内も嫌だなぁと思っているのですが…やはり、ですね💧
    インターホン!2ヶ月とかまだまだ寝るの安定してないのに…それはほんと迷惑ですね!
    旦那様はℛï♥.。.:*♡さんの味方をして下さるんですか?

• 9月4日
  • ℛï♥.。.:*♡

ℛï♥.。.:*♡

長男なので最初は二世帯という話も出たんですが
    ただでさえ地元を離れて旦那の方に行くのに同居はしたくないと言って敷地内別居にしましたがそれでもこんな感じなので義家族とは離れて暮らした方がいいなって実感してます😱
    旦那は義母が暴走するのがわかっているので何かあったら言ってねって言われてるのでまだ助かりますが...😥

• 9月4日
  • さ

やはりそうですよねぇ。
    同居してる夫の友達も敷地内別居だとしても、やはりキツイから最初から不安があるなら絶対近くに住んじゃダメだって言ってるのですが、一向に考えを変えません😅
    旦那様が頼りになるのは羨ましいです☺️

• 9月4日
くるぽょ

ガルガル期、義理母の件
凄く凄くお気持ちお察しします😭😭
私は妊娠中の義理母の発言
酔っ払って私への罵声で
大っ嫌いになりました!!!
娘を産んで1ヶ月嫌々、娘を連れて義理実家に顔を出しに行った際、私が玄関に入るや否や何も言わず娘を取り上げ当たり前のように違う部屋に連れていかれました💢💢
寝ている娘を揺さぶって無理やり起こしたり寝ていたら面白くな~いと…🤷🏼‍♀️(呆)
挙句の果てに喋ったり動いたりせんけ全然面白くない、もうちょっと動いたりするようなってから連れてきと言われました。
それ以来約2.3ヶ月会いたいと言われても一度も連れてってません。
旦那にそろそろ…と言われてもガルガル期のことを話し、正直に義理母の発言、行動などについてブチ切れたら旦那も言わなくなりました😅(笑)

• さ

途中うちと一緒でめっちゃ共感です😭
    うちは義実家敷地に車が入る前にすでに庭で待機してて、車が止まって私がチャイルドシートから外してる間、べったり後ろについて待機してます😑そして、当たり前のように奪って家へ…娘ギャン泣きです😑😑うちも寝てると面白くないって言って、「はい起きてー!」「寝ちゃダメー!」って大声で言いつづけてました😑😑😑
    でもうちより酷いですね😱妊娠中に罵声⁉️面白くない⁉️最低な義母ですね💦そりゃ、会わせたくないですね!!
    旦那様はお義母さんに注意して下さるんですな??

• 9月4日
  • くるぽょ

くるぽょ

せっかく寝ているのに起こす行動、、ほんとに迷惑だし理解できませんよね🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️💧
    起こしてまた寝かしつけるのはこっちなのにといつも思ってました💢(笑)
    旦那は自分の親がすることだからか、そのありえない行動に慣れているのか何も言わず見てます。
    妊娠中も私が罵声を浴びせられているのにポカーンと…😑😑😑
    さすがにその日ブチ切れました。
    次からは止めると、注意すると約束してくれましたがその会わせに行った以来まだ会ってないので…なんとも😅

• 9月4日
  • さ

旦那さんのリアクションも近い部分があります😅
    うちも慣れているようで、何も言いません💦言ってと頼んでも“言っても無駄”だと言われてしまいました💧
    罵声浴びせられてもポカーン、それはもちろんキレますね!!
    男って母親に弱いからいざ母親の前になったらわからないですよね…うちも指摘してと頼んだこととか、母親の前でボソッと言うから、聞こえないふりなんだから本当に聞こえないんだからスルーされたりします。

• 9月4日
ちぇちぇ

旦那さんがイラつくからって気を使って言わないのはどうかと思います(^◇^;)

確かに自分の親の事を言われるのは嫌でしょうが、お前が言わなきゃ誰が言うんだよ!って感じですよねー。
私は同居ですが、同居先輩の実母から気を使ってても無駄よと言われたので、何かあれば言うようにしてます😫

顔出すのを減らしてもいいんじゃないですかね(笑)
義母に来ないの?なんて言われてもアハハ〜オホホ〜でかわしちゃいましょ(笑)

うちなんて通院のため娘の面倒お願いしたら義母の実家に車で勝手に連れて行かれてましたよー。自分の実家でウチの孫ちゃん♡ドヤ!してきたみたいでー。ほんとイラつきますよねー。

• さ

そこなんですよね…本音を言えば、溜めたくないので、旦那に吐き出したいんですけど、びっくりするくらい義母の味方なんですよー💦私が神経質すぎる、考えすぎ、くらいな感じで、私が話した後、不穏な空気が流れてます…もっと理解のある夫だと思っていたので残念です💧
    私が逆の立場だったらもっと素直に聞き入れられるのになぁと思うので余計に納得いきませんが、めんどくさいので、とりあえずは様子見してます😅

やはり回数減らしちゃっていいですかね😅減らすとエスカレートする心配があるのですが、頻繁に行っても関わり方は改善しないし私のストレスが溜まるだけなので…

わぁ、勝手に連れてく…嫌ですねー。なんで見せたがるんでしょね🤔義実家で義母が娘を奪って行ったと思ったらいつのまにか外に出て、暑い中散歩してたことあります。たぶんご近所さんに見せびらかしたいんですよね…全くその行動が理解できません😑

• 9月5日