※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを吐いて心配。成長が心配でイライラしています。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

母親失格です。
生後1ヶ月ちょっとの息子を育てるママです。
母乳が出ず産後すぐからミルクをあげています。
最近息子がよくミルクを吐くようになりました。
一日1回くらいの割合でミルクを飲んでる途中にがばーっと。。
今飲んだ分全部出たんじゃないかってくらいの量で。。
息子はその後ケロッとしているんですがちゃんと飲んでくれない息子にイライラしてしまう私。。
吐いたことでお腹が満たされていないんじゃないか、大きくなれないんじゃないかって心配や不安で息子にイライラしてしまいます。。
かわいい寝顔を見て泣きながらごめんねという毎日。。
ミルクの時間が怖くて怖くて。。
大きくなればきっと吐くことも少なくなるんじゃないかと頭ではわかっていてもいまがツラすぎて。。
同じような気持ちのママさんよかったらお話聞かせてください(TдT)

コメント

めいママ

うちもドバーッと吐いて
詰まらせてどうにかなってしまうのではないかと心配になっていました!けど、機嫌がよかったら大丈夫らしいですよ♪

うちもそのくらいの時にそれはまぁーよく吐きました!!笑

授乳は幸せな時間のはずなのにこのあと吐かれるんじゃないかと思うとヒヤヒヤで...ちょっと憂鬱でもありました。私が嘔吐恐怖症なのもあるとは思うんですが(´・ω・)

それがホントにいつのまにか全く吐かなくなりました。
毎日必死になってたらホントいつのまにか。

私もこれがずーっと続くんじゃないかと凹んでましたが、きっとあともう少しすれば吐かなくなる日がきます。ホッとすると同時に成長を感じられて嬉しいもんですよ(*´∀`*)

ちゃちゃん

機嫌悪くなったり熱があったりってことはなく吐いたらすっきりしたのかそのまま寝ることもよくあります💧
今はこの状況に付き合うしかないですよね(TдT)
回答ありがとうございます♡

ぶるま

毎日お母さんお疲れ様です☆
初めての子育て、毎日が緊張の連続で、命を預かり母としてちゃんとしなきゃと気疲れしますよね。よそのお母さんは、もっとちゃんと出来ている気がして。自分のところにせっかく生まれてきてくれたこの子が可哀想と思ってしまうこともありますよね。

私もミルク育児でした☆
少しでも力になれれば。。。☆

●げっぷはでますか?又は、おならはでてますか?
●ミルクをあげる角度は頭がおへそより高くなっていますか?
●量はあげすぎていませんか?

体重の増加具合(子育て支援センターなどに赤ちゃん用のヘルスメーターありますよね☆)を見てみるのも、ミルクの量を相談するときの目あすになりますよ☆測ってみて下さいね☆

ちゃちゃん

ありがとうございます(TдT)
まさに私も毎回ヒヤヒヤで1日何回着替えればいいんだって感じで。。
でも同じような気持ちのママがいることすごく勇気づけられます♪
成長と共に吐かなくなるんですね!
あー早く大きくなってほしい(TдT)笑

毎日必死で余裕がないですがあともう少し。あともう少しと自分に言い聞かせがんばります!
回答ありがとうございました♡

だいあ

赤ちゃんの胃はまだひょうたんのような形で、ちょっと飲みすぎたりしただけでも吐いてしまうので仕方ないですよ!息子さんがご機嫌なら大丈夫だと思います。健診などの時に先生や保健師さんに相談してみると少し安心出来るんじゃないかなって思います!

あと、子供の成長を考えて心配になったりイライラしてしまう気持ちはよくわかります。この先もミルクの飲む量が減ったり離乳食食べなかったりすると心配になって、イライラしたり泣きながら授乳なんてこともあるかもしれません。自分はそうでした。
でも、それって子供を大事に思ってる母親だからです。母親として愛情があるからです!だから母親失格だなんて思わないで下さい!!ちゃちゃんさんはしっかり母親してますよ!!大丈夫。息子さんは頑張ってるママのことちゃんと見てます(*^^*)

ちゃちゃん

ほんと我が子が可哀想と思ってしまいます。
私がママでごめんね。
母乳出なくてごめんね。と毎日泣いています。

げっぷは飲んでる途中でもさせるようにしています。
おならも出ています。

角度もかなり試行錯誤してオヘソよりは低くしていませんがもう一度気をつけてみます!

いまは120あげています。
飲みきるときはきっちり飲みたまに足りないと泣くこともあります。

赤ちゃん用のヘルスメーター何度買おうかと思ったか笑
インフルエンザが流行っていてなかなか外出することに躊躇してしまいますが機会があったらぜひ行ってみたいです!
子育てってほんとに大変ですね。
みなさんが通る道ですよね(TT)

ちゃちゃん

だいあさんのお言葉涙がいっぱいいっぱい溢れました。。
やっと出来た我が子。
産まれてくることを楽しみにしていたのに思ったように育児ができない自分。
息子の気持ちをわかってあげれない自分。
吐いちゃったことを私のせいだと悲観的になっていました。

でもだいあさんの優しいお言葉に救われました。
ほんとにありがとうございました(TT)♡
息子がお昼寝から目覚めたらいっぱいギュッとしてミルクをあげたいと思います。

*K♡MAMA*

よく吐きますよ!
お腹いっぱいの感覚がまだ分からないので与えられたら与えられただけ飲んでしまうのでこちらできちんと調節してあげないと全部飲んでしかも吐いてしまいます。
母乳よりミルクの方が栄養が詰まってるのできちんと成長しますよ!!私も何度イライラして物に八つ当たりしたか…。今はやっと慣れてきてすごく可愛く感じられ何をしてもニコニコできるようになりました♪まだお母さんになって間もないんですもん。分からなくて当たり前です!!自分を追い込まず自分のペースでやってあげてください!感情を読み取る事に凄く長けてるんです!赤ちゃんは。イライラすれば赤ちゃんも感じ泣いたりします。あまり溜め込まないで吐き出して下さいね…

ALOHANA

うちも最初の頃はだばーっと出してたので、心配で検診の時に聞いてみました!
そしたら、一日に20グラム増えていれば問題ないそうです!
ちなみにうちは倍増えていました(笑)
計って日数で割ってみると安心するかもと思ってコメントしちゃいました☆

ちゃちゃん

ありがとうございます。
私がイライラしたり悲しい気持ちでいると赤ちゃんに伝わってしまいますよね。。
ここでみなさんに聞いてもらって回答していただいて心が軽くなりました。
みなさん同じように頑張ってるんですよね!!

せいママ

わかりますよ!
私もそうでした。
たくさん吐くと心配になってよく病院に電話してしまってました。
ミルクの一回量を減らしてみてはどうですか?
時間あくのは早くなってしまうかもしれないですが、、、

うちの子も始めはミルク飲む量が少なくて心配でしたが今6ヶ月たってかなりでぶちんですよー*\(^o^)/*

ちゃちゃん

大人用の体重計で私が先に計り息子を抱っこして計り差を計算してかなり大まかな体重を見ていますが今のところ増えてるみたいですが日割りでは計算したことないのでやってみます!
赤ちゃん用のヘルスメーターが欲しいです笑

ちゃちゃん

私も心配で小児科に連れて行ってしまいました。。
案の定先生からは赤ちゃんはこんなの普通だよ!問題ないよ!と言われました。

量を減らしてみようかな。。

今だけで色々判断してはいけませんね。。
せいママさんのお子さんのように半年後ムチムチくんならいいなぁ♡♡

まるえり

私の息子もよく吐いていました…。
心配になりますよね(TT)
でも、そのうち吐かなくなる日がきますよ!
今もとっても元気です♪
全然、母親失格じゃないですよ!
悩みは尽きないものですよね。。
お互いに子育て頑張りましょう!
赤ちゃんのママは、自分だけですもん(^^)

ちゃちゃん

まるえりさんの息子ちゃんもよく吐いてたんですね。
みなさんそんな日々を乗り越えて今があるんですよね!!
すごく勇気づけられます💞
吐かなくなる日を楽しみに成長を楽しみに今は吐いても仕方ないと割りきっていきます!
ほんとママは私だけ。
かわいくて大事だから心配や不安になるんですよね(TдT)♡

二人目妊娠中

母親失格なんかじゃないよ✨
出すときは出す🎵 お腹すいてたら泣いて教えてくれるから またあげたらよいじゃない😄

だいあ

いえいえ!私の拙い言葉で少しでもちゃちゃんさんが楽になってくれたなら本当に嬉しいです(*^^*)

息子さんをいっぱい抱きしめてあげてくださいね♪笑顔のママが一番ですから(≧∇≦)b

ちゃちゃん

ありがとうございます。
吐くときは吐く!
確かにそうですよね!
吐いたあと欲しがるってことは元気な証拠かな?♪

ちゃちゃん

ほんとにありがとうございます♪
日中はひとりなのでいろいろ考えちゃったり不安に押しつぶされそうになります(TT)

さっきお昼寝から起きてその前のミルクは吐いてしまったからお腹が空いてたのかミルクを完食しました!
やっぱり吐くかヒヤヒヤしちゃいますが1回1回丁寧にミルクをあげたいとおもいますʕ•̀ω•́ʔ✧

萌華

うちの子も粉ミルクで育ちました。
生まれたばかりの時も吐きましたが、動き回るようになってからの方がよく吐いて焦った記憶があります。
もしかしたら、げっぷが上手く出きっていないのかもしれませんね。
首が座るまでは怖くてミルクの後一時間とかずっと抱っこしていました(笑)
お腹が空けばちゃんと泣くでしょうし、大丈夫ですよ。
私も色々不安で、定期検診の時に看護婦さん達によく相談しましたが、体重が増えていれば大丈夫。気にしすぎちゃダメだとよく言われました(^_^;)
気に病みすぎるようなら、保健師さんに相談して来てもらって体重測ってもらってみては如何ですか?
子供の病気について書いてある本にも、お母さんの不安を取り除くことが優先って書いてありました。
出産したばかりで気持ちがとても不安定な時だと思いますので、相談してみることをお勧めします。
母親失格なんてことはないですよ。
私なんて(自分の気持ちが)落ち着くまで子供が可愛いとすら思えなかったですから…(今は可愛くて仕方ないです)

今の時期しか楽しめない事も多いですから、育児が楽しめるようになると良いですね(*´ω`*)