※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

旦那が無言で娘をお風呂に入れている。娘が泣いてしまうため、旦那に声かけをしてほしいが実行してくれない。毎日泣きながら入るので心配。私が入れてもいいか悩んでいる。

生後6ヶ月の娘の入浴について。


旦那が娘をお風呂に入れたがるんです。
それはとっても良いことだと思うのですが、
声かけを全くせず無言なんです。


何度言っても無言なんです。

綺麗綺麗~楽しいね~ごしごしきゅっきゅ~って感じで何でもいいから楽しそうに声かけてみてーって言ったり、湯船入ってるときだけでも1~100まで数えてみてーって言ったりしても、全く実行してくれいんです。


娘は、最初は機嫌良く入るんですけど、2分ぐらいすると、娘に引っ掛かれたり玉を蹴られたりして、無言の旦那がいきなり、イテッ!!!!!とか大きい声を出すので、それにビックリして泣き出すんです。

ビックリするからグッと堪えて!って言っても、だって痛いんだもん。と。
じゃあビックリしないように普段から声かけてみて!って言ってもやってくれず…


そこからは上がって私が抱っこするまでもうずっと泣きっぱなし。


前までは私が浴室に服のまま一緒に入り、声かけしてたんですけど、最近は私を見たり声を聞くだけでも抱っこしてと泣くのでお風呂は旦那と娘の2人きり。


実行してくれない旦那と、毎日ギャン泣きしながらお風呂に入ってる娘。


時々私と娘と長男で入るんですけどその時は泣かないで笑ってるぐらいなんです。


旦那のやる気を尊重はしたいのですが、
このまま毎日泣き続けてこれからお風呂が嫌になってしまうのも怖いし…


もう私が入れても良いと思いますか?

コメント

なぁ

旦那さんと娘さんが入る時に長男くんも一緒に入れないんでしょうか?
お兄ちゃんの声掛けがあると、違うんじゃないかなぁと思います😌

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    旦那は息子に、口を開く度に注意or怒る(旦那曰く、怒ってるわけじゃなくて方言みたいな感じで言い方が強く聞こえちゃうらしい)ので一緒に入りたがらなくて…

    • 9月4日
おいも

そもそも旦那さんは何故言っても無言なのでしょうか😅
私だったらその状況で声掛けてあげないんだったら入れさせません笑

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます。
    入れさせませんか…そうですよね…娘がお風呂=恐怖になってないか心配です。

    • 9月4日
夜食のホヤ(略して肉子)

旦那様、もしかして声掛けが恥ずかしいんじゃないですかね💦男の人だと、そういうの苦手な人多い気がします😅
そこまでやり方を教えてあげたなら、何も言わずに自然に言うのを待ってあげていいと思います!私もそうですが、言ってと言われるとますます言いにくくなります😓
お風呂に入れてくれる時は、側で見てますか❓もしそうなら、違う部屋に行ってあげたらどうでしょうか。見られてると恥ずかしいかもです☺️

  • はらぺこ

    はらぺこ

    もう3ヶ月ぐらい、時々教えつつ、待っていたんですけどイテッ!!とかいう声以外聞こえてこなくて…
    私の顔や声で泣き出すようになってからはキッチンで洗い物をしたり、リビングで片付けをしたりしていて、脱衣所で見張ってる等はしてないんですけど…

    • 9月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    お風呂に入れたいという気持ちはあるわけなので、そのまま任せるで良いんじゃないでしょうか😀慣れたら話しかけるようになるかもしれませんよ。それに、なんで絶対に話しかけなきゃ行けないのか❓となってるかもしれません。
    実は、うちの弟も新米パパで、シャイ?なのか全然話しかけません笑 男の人は最初は仕方ないと思わなきゃいけないかもしれませんね💦

    • 9月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    6ヶ月も慣れなかったのですが、まだ希望はあるのでしょうか…?本当に毎日、10分以上ギャン泣きしながら出てくるのですがこのまま任せた方がいいのでしょうか??

    • 9月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    うーん。。見てないしなんともですが、泣く原因は旦那さんが大きい声を出すからで確定でしょうか❓支え方とか抱っこの仕方とか洗い方の可能性無いですかね🤔確定なら、それだけは辞めてもらうようちゃんと話すしかないかと💦
    あと、周りが泣いちゃうなーとか思ってると泣いちゃうし、オドオドしてたりすると怖いのかも。。
    この先のことも考えると、簡単に辞めるのももったいないし。1日交代とかで原因突き止めるのはどうですかね?

    • 9月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    大きい声だけじゃなく子供のペースに合わせられなくて、何て説明すればいいのか…嫌がっててもそのまま洗い続けるといいますか…、勿論声は出さないので、嫌がってもあやして機嫌をとる事とかはないんですよね。顔が濡れていやー!ってなってても、あやさないから泣き出すって感じです。
    湯船から入ることも暑くなってしまって嫌みたいで、私の場合身体から洗って最後にゆっくり湯船に入るんですけど、それも伝えたのに実行してくれなくて…
    原因はわかりきってるんですけど、本人が実行してくれないんですよね…あんまりしつこく言うのもって思って1ヶ月近く放っておいても何も変わらなかったし…

    • 9月4日
ぱーら

はらぺこさんの言いたいことはごもっともですね😫!
喋りかけながら入れなきゃいけないなどアドバイスはいいと思いますよ😊ですが旦那さんも旦那さんなりの方法で入れたいのかな〜って思いました!1度旦那さんの意見も聞いてみて、それからはらぺこさん自信がお風呂入れるなど考えてみてはどうですか?
旦那さんのやる気を尊重したいですもんね❤️

  • はらぺこ

    はらぺこ

    1度、どうして声かけないの?って聞いたことあるのですが、さぁ?って感じに首を傾げて答えてくれないんです。聞き方が悪かったのでしょうか…どう聞けばいいと思いますか?

    • 9月4日
  • ぱーら

    ぱーら

    ん〜癖が強い旦那さんですね笑😫
    お風呂入れてるときどうやって洗ってるの〜?とかお風呂入ってる時のお子さんの様子どんな感じ〜?とか
    たぶんママさん知ってると思いますが、旦那さんがどこでお風呂の楽しみを感じているか分かるかもしれないですよ❤️

    • 9月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    聞いてみます!ありがとうございます!

    • 9月4日
あや

旦那に育児手伝ってもらえること貴重なのでその状況ならもう任せてしまいます(о´∀`о)
それか息子さんと娘さんとパパの三人で入るのは無理なのでしょうか?
息子さんいたらにぎやかになりそうですよね(*^^*)

でもモヤモヤしたりもう辛いとかならお母さんの好きなようにしてもいいと思いますよ♪

  • はらぺこ

    はらぺこ

    上記にも書かせて頂いたのですが、息子が旦那と入ることを嫌がってしまっていて…

    • 9月4日
まつたく

お風呂の時はらぺこさんも一緒ですか?一緒だから声かけるのが恥ずかしいって男の人もいますよ!逆に2人っきりの方が旦那さんも娘と楽しくはいれるんじないかと思いました!

  • はらぺこ

    はらぺこ

    お風呂の時は旦那と娘2人きりです。さすがに家の外に出ることはできませんが、キッチンで洗い物をしていたり、リビングで片付けをしていたり…です

    • 9月4日
あやの

旦那がお風呂当番なのですが、うちもなかなか楽しい声かけをしてくれません。
そのため、お風呂の外から、気持ちいいねーなど私が声をかけています。最近では旦那も少しずつ声をかけてくれるようになりました。

  • はらぺこ

    はらぺこ

    前までは浴室に服を着て一緒に入ってあやしたり、外から声かけをしていたんですけど、3ヶ月ぐらい前から私の顔や声で、私を思い出して泣くようになってしまって…

    • 9月4日
  • あやの

    あやの

    泣かれると切ないですよね。毎日のお風呂なんだから、楽しく入ってもらいたい!
    でも、せっかく一緒に育児しようとしている気持ちも大切にしたいし。
    良いアドバイスにならず、ごめんなさい!

    • 9月4日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうなんですよね…ありがとうございました🙇

    • 9月4日