※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

3人目の出産方法に悩んでいます。VBACと帝王切開のリスクや家庭環境のことが考慮されています。どちらが良いか、経験者の意見を聞きたいです。

VBACされた方、考えたことある方、お話ししたいです。
1人目経膣分娩、2人目予定帝王切開(横切開)で出産しました。
子どもは3人と考えていて3人目をVBACにするか
それとも帝王切開で産むか悩んでいます。
悩んでいる理由は実家が遠方で実母は1人暮らし、部屋も狭く仕事をしているので里帰り出産ができないこと、
旦那が仕事をあまり休めないこと、
義実家は義母が精神疾患持ちなことと旦那の弟がまだ小学生で預けるのがなかなか難しいことで
子どもたちを預けることが難しい状態です。
産後の回復が早い経膣分娩であれば
早めに退院できるので経膣分娩に魅力を感じますが
症例が1%以下であっても子宮破裂するリスクがあるのが怖いです。
VBACされた方、されなかった方、決め手はなんでしたか?

コメント

ママリ

私はブイバックとは別の事ですが。

子宮破裂が起これば赤ちゃんは絶対助からない。と、言われちゃいました😱

• 2児mama

2児mama

それは理解した上で考えています。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

それを考えてもブイバックも候補なんですね😊
    私は帝王切開ですが、そのようなリスクを背負いたくないので一択です。

帝王切開でも子育てヘルパーなど頼めば乗りきれると思います。

• 9月4日
  • 2児mama

2児mama

旦那が夜勤なので子育てヘルパーも意味無いかと思います。
    ここまできたら3人目を諦めたほうがいいですかね?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

帝王切開なら出産予定組めますから、ご主人の仕事も調節できやすくはないのですか?理解ある職場だといいですね。

• 9月4日
  • 2児mama

2児mama

旦那の職場は1年続く人がほとんどいないような職務で
    常に人手不足なうえに1人で仕事ができるようになるには2ヶ月ほどかかる感じなので
    1週間休むのにそれだけの人材をとって
    人件費をかけて教育してくれたとしても
    他の人に飛ばれたりラインに穴が開けば結局休めないと思います。
    またラインによって作業内容が全然違うので他のラインから穴埋めすることもできないみたいです...。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ご主人が頼りの職場なんですね。
    少し歳を離して、子どもが泊まれる病院を探すや、保育園のお友達にお泊りさせてもらうや何かしら手段はあると思います。。。
    ブイバックっでもし突然何かあったとき、職まで失うじゃないですか。

• 9月4日
a☻

わたしはしないです💦
産後の回復が…とは言いますが、子宮破裂のリスクを背負ってまではできません😖
たしかに産後は大変ですが、わたしに万が一があると、上の子はもっと大変だと思うので…。

• 2児mama

2児mama

そうなんですね。
    私も子どもたちを預けられれば帝王切開で出産したいですが
    この状況だとどうしようかなと考えています。

• 9月4日
はじめてのママリン

1人目帝王切開だったので、2人目も帝王切開でした。
病院は当然のように、帝王切開だよね?って感じでした。

経産婦だったので、2日ぐらい早く帰れるよーと言われました。私は早く帰る必要は特になかったので、そのままお世話にはなりましたが。
そのあたり、病院に聞いてみるのもありかなと思いますが、ダメなとこだと悩んじゃいますね。

• 2児mama

2児mama

2人目を帝王切開で産んだ病院は経産婦であっても入院日数は変わらなかったので余計に悩んでしまいます😭

• 9月4日
はじめてのママリ

子どもを預けられても、万が一母子に何かあった時の方が困るのではないでしょうか?
私は予定が立てやすいのと、リスクを考えて2人目も予定帝王切開です。
うちも経産婦で早く帰れても1日違いでした…

• 2児mama

2児mama

子どもが預けられるのであれば帝王切開で出産したいですが
    旦那の職場が休めても4日間しか休めないのでどうしようか悩んでいます。
    まだ妊娠もしてないし先の話ですが...。

• 9月4日
マリ

私は1人目帝王切開でしたが、2歳児mamaさんと同じ状況でした(ノ_<)
まさか帝王切開になるとは思わなくて、実家は福岡ですが頼れないので横浜で出産しました。
主人も4日だけお休みが取れましたがそんなに役に立たず←失礼。笑
おまけに退院して1週間38度超えの高熱が出で…本当に散々でした😭
しかし多分次も帝王切開すると思います😭理由としてはやはりリスクがちょっとでもあるのが怖いということです(ノ_<)上の子がいるのにもし私に何かあったら…この子を残して死ねないという気持ちが強いのと、1人目大丈夫だったんだから次もなんとかなる!っていう根拠のない自信です笑

• 2児mama

2児mama

そうなんですね。
    私も子どもを預けられさえすれば
    帝王切開で出産しますが
    預けられないので悩んでいます。

• 9月4日
みぃ

1人目経膣分娩、2人目予定帝王切開、今3人目妊娠中で3人目は経膣分娩を希望しています。

私の場合ですが、3人目の妊娠が分かり産院を探す際、先生がVBACの経験がある所を探し今の産院へ辿り着き通っています。
リスクがある事、凄く悩んで主人とも相談し決めました。
前回の帝王切開から7年空いているのと、1人目は10年前にですが経膣分娩にて産道を作ってくれているから大丈夫と担当の医師が言ってくださったのもあり、正産期に入って今のまま問題なくいけば経膣分娩にて出産します。
ただ、先生とも話して万が一の事があればすぐにお腹を切ってほしいとも伝えてます。

主人にも、どちらになっても4日か5日は仕事休むか調整してほしいと伝えて心積りしてもらってます。(上の子供たちの面倒をみてほしいので)
私の実家は遠方で、頼るにしても義母さんも仕事をしておりなかなか難しいみたいで💧
予定帝王切開にしていれば、先の予定の目処が立てやすくっていいんですが。。。
産後、自分が主に動かないといけないと思うと帝王切開より回復が早い経膣分娩を選択しました。
おそらく最後の出産になりますし、私のわがままを通してしまう形になっています😅

• 2児mama

2児mama

回答ありがとうございます。
    VBACにするか、帝王切開で産むか悩みますよね。
    私も産後実家にも義実家にも頼れず育児をしないといけないと考えると
    やはり産後の回復が早い経膣分娩のほうがいいな〜と考えますが
    VBACはあまりいい印象を皆さん持ってないので余計に悩んでしまいます。
    無事出産できるといいですね。

• 9月10日
ゆきまる

一人目&二人目(双子)を病院の方針で計画帝王切開(横切り)
三人目をVBACしました。

帝王切開の時は産んだ後に動けないのと、傷の痛みがとても辛かったです(>_<)

引っ越しにともない、三人目は病院が変わりました。
そこで、『試験的経膣分娩できるけどどうします?』と担当医から提案されました。この病院はNICUもあり、県内でも周産期施設が整っていました。そして、子宮破裂の危険性があるときの対応なども説明されました。
三人目も帝王切開と考えていたので驚きました。この病院はNICUがあり周産期施設が整っており、万全な体制でお産できると思ったのでトライしました。
VBACは分娩を誘発する薬剤など使えず時間がかかるお産となりましたが、VBACで産めて良かったと思ってます。

• 2児mama

2児mama

回答ありがとうございます。
    2人目を出産されてから3人目を妊娠するまでどのくらいの期間あきましたか?
    私自身、経膣分娩と帝王切開両方経験してみて
    帝王切開の場合傷の痛みや後陣痛もひどく産後の違いにびっくりしました。
    1人目は予定日超過で誘発で出産し、
    2人目も出てくる気配がまったくないまま逆子で帝王切開で出産したので
    VBACにした場合自然に陣痛がきてくれるか不安ではありますが
    VBACで産めたらな〜と思います。

• 9月10日
  • ゆきまる

ゆきまる

3人目は3年半あけての出産でした。
    帝王切開の後陣痛、辛いですよね…
    次の日からの赤ちゃんのお世話に備えて、産んだその日はゆっくり休んでと言われましたが、痛くて休めませんでした(>_<)

2児mamaさんが三人目を授かったとき、納得のいくバースデープランがたてられますように(*^-^)

• 9月13日