※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。ミルクの量が少ない時、3時間経つ前に欲しがったら追加してもいいですか?それとも3時間空けた方がいいでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの娘のママです!
ミルクの与え方について気になったので質問させて下さい😂‼︎
生まれた時から混合で育ててますが、母乳は欲しがった時に、ミルクは3時間起きに与えるようにと知りました。
入院時は3時間起きに授乳していたので自然と3時間起きにミルクを足す感じでしたが、自宅に戻りサイクルが変わると口寂しければ2時間で起きたり、途中で寝たりと様々です!
人間だし、ましてや赤ちゃんだし、その日の気分もあると思うのでそれは気にしてないのですが、問題はミルクの量です。
一度授乳時にミルク缶に記載されている目安量の半分しか飲まなかった場合、3時間経つ前に欲しがったらもう半分与えても良いのでしょうか?
それとも、量に関係なく3時間空けた方がいいのでしょうか?元から混合なのでミルク缶の目安量まで与える事は滅多にないのですが、3.40mlしか飲まない時など次の授乳まで待てばいいのか与えて良いのか悩んでました🤔
ミルクは消化が良くない、栄養価が高いから与え過ぎは良くない等聞きますが、量が少ない場合はどうしたらいいのでしょうか??
ずっと疑問に思いながら子育てしてました😂(笑)

コメント

みーこ

絶対3時間あけないといけない!と言うことはないですよ😊
その前に飲んだミルクの量によって、早めてみるのもいいと思います。
量も、少ししか飲めていなかったら、足してもいいです。
でも、残したからといってそのミルクをまた後であげるのはやめてくださいね!菌がいるので。

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    ミルク缶記載量を与えていたらさすがに時間を空けた方が良いかと思いますが、量が少ない時はどうすればいいか疑問でした😂🌀
    あまりに飲む量が少ない時は時間気にせず少量与えてみたいと思います!
    飲み残しも必ず捨ててます☺️🌸
    せっかく除菌しているのに菌を与えていたら元も子もないですもんね💦

• 9月4日
  • みーこ

みーこ

初めての子育てだとわからないことだらけですよね😭😭
    わたしは保育士なのでその分知識はあるつもりですが、我が子の子育てとなるといまから不安がいっぱいです😢
    一緒に頑張りましょうね♡

• 9月4日
  • ねここ

ねここ

そうなんです😭💦元から神経質なのに更に神経質になって子育てしてしまって心身ともに疲れる時もあります😂ただ、我が子を見てると自然と笑顔になれるし頑張れるので、息抜きをしながら子育て楽しみたいと思います☺️❤️
    妊娠中いろいろトラブルもありますが、無事産まれますように🌸

• 9月4日
chiii

私も同じことで悩んでました!3時間空けてってことがネックで(笑)私は全然空けないことあります🙋🏾飲む量が少なかったらお腹空くのも早いし気を紛らわせるのだって無理があると思うので、2時間〜2時間半とかで飲ませる時もあります🍼難しいですよね!

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、割と前から疑問だったのですが聞く機会が無くネット検索も出来ず悶々としてました😂(笑)
    さっきも母乳+30ml飲んで寝てしまったので次の授乳が早そうですが、ミルクも足してあげようと思ってます✋🏻✨
    千愛さんは混合ですか?
    私1ヶ月健診を機に3時間授乳を止め、欲しがった時にあげる形にしてますが授乳間隔ってどんな感じですか?

• 9月4日
  • chiii

chiii

私はもう母乳の出が良くないので出てないに等しいです🤱🏾完ミみたいなもんです(笑)一応昼間は授乳してみてますが出てないと思うのでそのあとミルク90とか100あげてます(笑)最近80とかだったんですけど2時間とかで泣き出すので100に増量してみました♡3時間もたないですけどあとは抱っこしたり授乳で時間稼いでみたり足掻いてます(笑)(笑)

• 9月4日
  • ねここ

ねここ

私も出が良い時と悪い時とムラがあるので授乳時苦戦してます💦完ミにしたらラクな面もあるかと思うのですが、出てるうちは混合で頑張ってますが捨てるミルクが多いと勿体無いと思ってしまい😂💦ウチの子もミルクオンリーだと100前後飲むので同じくらいです🍼✨
    今の時期抱っこ抱っこで私も腕がすでに悲鳴をあげてますが(笑)、可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう❤️

• 9月4日