※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいすたん
妊娠・出産

稽留流産の手術についての経験談を教えてください。

先日8wでの稽留流産と診断され、今週末に手術の予定です。
予定している病院では吸引法を予定していて、前日や当日の前処置はないそうです。
血液検査等も無しとのことでした。
当日の朝入り、午前中に静脈麻酔で手術して、お昼には帰れるよ、とのことでした。

実は今回稽留流産は2度目で、前回手術の際は掻爬でしたが事前に血液、心電図等の検査を行い、その結果を受けた上で手術の実施でした。

掻爬を何度もしてしまうと子宮内膜が薄くなってしまうかもしれない…と言う不安があり、今回近所の病院での吸引法手術を選択しましたが、こんな軽い感じで大丈夫なのか…と不安になってしまって…

お辛い経験をお聞きして申し訳ございませんが、流産手術のご経験がある方で、どう言った流れで手術をされたか、事前に各種検査はあったかなど、教えていただければ幸いです。

コメント

みつばち

3回の稽留流産のうち、2回は掻爬手術でした。1回は自然に出てきました。色々調べましたが、今の技術では子宮に傷つかないとかなんとか。ただ前処置が辛いですよね😭💦
お医者様が吸引でも大丈夫というのなら、そちらでいいのではないでしょうか( ´•ω•` )?
病院の違いなのでしょうか、私の場合は2回ともその選択肢すらなかったです😅(病院は2回とも別の場所です)

• べいすたん

べいすたん

コメントありがとうございます💦
    掻爬手術2回ご経験されているんですね。ご経験を教えてくださりありがとうございます😢
    もしも差し支えなければ教えていただきたいのですが、2回、2箇所の病院で手術をされて、それぞれ術前の検査(血液検査等)はされましたか??

• 9月4日
  • みつばち

みつばち

はい、2回とも血液検査はありました🙋🏻‍♀️心電図もやったかな…?(ここはあまり覚えてません💦)子宮口を広げるための物を入れるやつが痛すぎて、それ以外のことが記憶にうすいです😂ただ、血液検査は確実にあったことは覚えてます💡

• 9月4日
  • ぺり

ぺり

横から失礼します!
    私手術前に子宮口をあける
    ラナミアは入れましたが
    血液検査も心電図もなかったです😱

• 9月4日
  • みつばち

みつばち

え!血液検査ないのはありがたいような不安なようなですね!😅私は掻爬で摘出しきれない場合は開腹手術を行うと説明されました😱その同意書ももちろん書きました。掻爬手術だけなら出血は少なそうですが、開腹となると輸血等有り得るのでしたんでしょうかね💦病院によって方法が全然違うのかもしれませんね👀💦
    麻酔も種類によるのか、その時の私の体調かわかりませんが、1度目は病室で目が覚めたのですが、2度目は術後すぐ目が覚めたみたいで、もう少し早く目が覚めていたらと思うと恐怖でした(笑)

• 9月4日
  • ぺり

ぺり

摘出しきれない場合の説明とか
    全くなかったです😱
    私は後処理してるときに目が覚めて
    看護師さんに手足押さえつけられました💦
    すごく痛かったのをおぼえてます。

• 9月4日
  • みつばち

みつばち

術中にって最悪〜(;´Д`)私は術後すぐ目が覚めた時は過呼吸になりました(笑)頼りない看護師さんがオロオロしちゃって、しばらく苦しかったんですが、ベテラン看護師さんが気付いてくれて紙袋を当ててくれました😂

• 9月4日
  • ぺり

ぺり

麻酔切れるときが
    気持ち悪くて吐き気
    半端なかったです(T . T)

目覚めてすぐ過呼吸も
    絶対しんどいですよね💦

• 9月4日
ヒロたま

わたしもつい先日、繋留流産の診断で吸引法のオペ予定でした!事前に、採血は実施しました。予定は朝一で病院入りして、静脈麻酔でオペ、早くても夕方の帰宅、との説明でした。結局、前日に大量出血してしまい、進行性流産になってしまいオペはナシになりましたが。。。実際のオペ経験ではなくすみません。。わたし、看護師なんですが、たしかに予定してるオペなら事前に採血はするかなー?とは思います。緊急で輸血必要になったりした場合には、血液型とかも知る必要ありますし、感染症がないかとかは調べるとは思いますね。
たしかに、結構軽い感じですよね。。ちょっと心配ですね^^;オペの承諾書とかはきちんと説明などは書いてありますか?そのクリニック各々で違うんですかね🤔🤔🤔不安になる気持ちわかります。。。

あーちゃん

私は3年前と今年の5月に稽留流産を経験しましたが2回とも吸引法でした。と言うか選択とかあったのか分かりませんが何の説明もなくでしたよ。健診に行って心臓が止まってるのがわかって2度とも午前の診療でわかってそのままその日のお昼休みに処置をして、麻酔から覚めて点滴終わってフラフラせずちゃんと歩けたらお迎えに来てもらって帰るって流れでした。血液検査も心電図等々なんの検査もありませんでしたよ。基本何にでもあまり説明がない病院なのですがそれが普通だと思っていて先生も信頼してるので、特に不安になったりしたこともありません。

• からし

からし

前日のラミナリアもなかったんですか?
    何週ですか?

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

両方と10週になるかならない頃でした。
    わかったその日に手術したのでもちろん前日の処置なんてありませんよ⤴

• 1月31日
  • からし

からし

いいな、、関西なら病院教えてください

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい、関東地方です💦

• 1月31日
  • からし

からし

ありがとうございます😊