※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
お金・保険

賃貸物件の総合保険を更新し忘れてしまいました。代わりの保険はあるでしょうか?引っ越し予定で床にキズがついています。即日入れる保険はありますか?

どなたか知恵をお貸しください‼

賃貸物件の総合保険についてです。

今住んでいる賃貸物件の総合保険の更新が昨年の4月だったのですが、更新をし忘れていました。
結論から言うと、代わりになる保険(すでに入っている保険)はあるでしょうか?それか、即日入れるもので。 

来月引っ越す予定なのですが、床などにけっこうなキズがついています。
てっきり保険に入っていると思ってあまり気にしてなかったのですが…。

どうか助けて下さい。

コメント

cheese🦔🧀

不動産には確認しましたか?

• あきまる☆

あきまる☆

コメントありがとうございます。
    いろいろ問い合わせたり確認したりでお返事が遅くなりました。

不動産屋さんには確認していませんが(前回お世話になったところ、今回お世話になっているところ)、契約したときの資料を引っ張り出して直接保険会社に問い合わせてみました。

更新時に継続の手続きは確かにしていないと言われました。なので現在保険には未加入と言われました。

今すぐ入れるし、翌日から保険対象になるが普通に生活している上でついた傷などは対象外と言われました。

保険会社からの解答はこれだけでした。

• 9月5日
たも

通常は更新の時に保険も払うと思うんですが、賃貸契約確認してみたほうがいいと思います。
もしかしたら更新の時に一緒に払ってるかもです。

あと住宅総合保険は通常火災や盗難、漏水などに対する保険で傷や経年劣化などには使えないかと思います。

すでに付いている傷に対して使える保険に今から入るのは難しいと思います。

• たも

たも

因みに経年劣化や自然消耗などの場合は、貸主が治す部分なので敷金からは引かれませんよ👍
    もし引かれた場合でも経年劣化であれば異議申し立てできるかと思います。

完全保存版 賃貸トラブル
    で調べると経年劣化の範囲とか詳しく紹介してくれてるサイトが出てきますので参考にしてみてください。

小さな傷なら自分で治すのも手です。
    フローリング 傷 直し方
    で調べると動画とか道具とか色々出てきます。
    あとは自分で安い業者探して直してもらっちゃうのもいいと思います。
    不動産屋さんが手配する業者は会社の繋がりとかなので安くない場合が多いので。

• 9月4日
  • あきまる☆

あきまる☆

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    契約更新時と管理会社が変わるのが同時期だったため、新管理会社に契約・家賃の支払い継続の手続きとして支払いをしたのですが、その支払いと保険の継続手続きを勘違いしていたようで…。

念のため現管理会社に総合保険について聞いてみたのですが(退去の連絡済なので、今保険に入っていない状態のことは自分から話さず。弱味につけこまれても困るので💦)、たもさんのおっしゃる通り、すでについている傷などは対象外で水害や火事などで被害があった場合対象になる、とざっくりですが説明してくれました。

敷金がきちんと返ってくるのは助かります。
    主人が毎日ダンベルを使っているのですが、床にキズやへこみ、汚れがついてしまいました。
    いわゆる「普通の生活をしていたらついてしまうもの」ではないですよね?💦

少しでもきれいに出来るなら自分でやってみます。あとは安く直してくれそうな業者を探してみます‼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

• 9月5日
  • たも

たも

ならほど!
    管理会社が変わったのですね💦
    それは厄介でしたね…

ダンベルの傷は経年劣化や自然消耗にはならなそうですね😱
    自分で直せたらベストですが無理そうなら安い業者探してみてください🙇‍♀️

賃貸たくさん引っ越してたら知恵だけは付きました(笑)

• 9月6日