※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子に与える食事量やバリエーションについて相談です。保育園の食事が少ない印象で驚いています。毎日同じ食材を使っていることに悩んでいます。他の方の食事例を知りたいです。

来週で1歳3ヶ月になる息子がいます( ´•ω•` )

みなさん、このくらいの時期のお子さんにはどのくらいごはんあげますか\( Ö )/?市役所から、離乳食開始前にもらった冊子にあった1歳頃の食事の見本を見ると、意外と食べるんだ!という印象だったのですが先月の検診で、保育園で出してる1歳向けの食事ですと見せられた写真は、これしかないの!?とびっくりするほど少なめでした!

息子は、かなり食べます(笑)写真くらいの量を食べないと、食器下げたらギャン泣きです(笑)

あと、冷蔵庫にあるもので作るとどうしても1週間同じような食材を使って違うものを作ってるだけだったりしてしまいます。例えば、ミニトマト買ったら新鮮なうちにと、毎日3食のうちのどこかで必ず食べさせてたり。みなさんはどんな感じですか??写真も見せていただけたら嬉しいです!

コメント

きゅる

それくらい普通に食べてましたよ〜大抵こんな感じの量を親と同じものを(親の自体味薄目に作ります)作って全く同じように食べさせます
うちも冷蔵庫であるものを適当に作ってるので同じ食材で〜なんてザラですよ!

• さくちゃん

さくちゃん

食べますよね!安心しました!笑

とっても健康的なメニューですね*ˊᵕˋ)੭!
    見習わなければ!!

基本的には同じものを食べさせてるんですけど、朝が私も旦那もあまり食べないタイプなので息子の食事巻き込むとあまりバランス良くなさそうなので少し悩んでました!

食材かぶるのはありますよね!
    毎日違うものしかあげないとなると食費が大変なことになっちゃいますし(´。・_・。`)毎日同じメニューなわけじゃないし、大人だって1週間で見たら同じ食材食べてるし、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよね!

ありがとうございます( ´^o^` )!

• 12月17日
ママン❤︎

モリモリ食欲旺盛な息子さんですね(*^_^*)

我が家の息子はみんな小さい時は少食なので、写真の量なら半分残していると思いますσ(^_^;)
足りない時は果物をあげてましたよ♥︎
食品は、メニューによって少量ずつ冷凍してましたよ♥︎トマトも冷凍してパスタにしたり(*^_^*)

• さくちゃん

さくちゃん

とっても食欲旺盛で、嫌がる食材も今のところないので作り甲斐があります〜*ˊᵕˋ)੭!

少食だと気になる時もあるし、いくらでも食べるとそれはそれで心配だし、なかなか中間にはならないですよね(´。・_・。`)

足りない時は果物あげるんですね!
    息子に果物あげる時はメニューに入れてしまってたので足りない時にあげるスタイルも取り入れてみます!

トマト冷凍できますもんね!
    なぜか思いつきませんでした(笑)
    パスタにしたりミートソースにしたりしてみようと思います!

ありがとうございます(p`・ω・´q)!

• 12月17日
むぅぅう*6児まま

2歳なりたての娘がいます(*^^*)
うちの子は全然食べなくて、羨ましいです(*^◯^*)笑
昨日ですが、このラーメンでも1/4-1/3食べた位で終わりでした∑(゚Д゚)
普段とは違うお誕生日会の時のなので、気が逸れてたかもですが、いつもでも半分くらいです(´Д` )
めっちゃハマって好きなものなら、よく食べますが。・゜・(ノД`)・゜・。

• さくちゃん

さくちゃん

娘さんおめめ大きくて可愛いですね〜♡

息子にお子様ラーメンのスープ薄めでオーダーして食べさせたことありますが、全部食べそうな勢いで食べたので途中でストップしました(笑)この間も座敷のあるバイキングでラーメンの麺だけお皿に出してあげたら、短くする前にわし摑みでもっていかれて突っ込んでました‥(笑)

息子もお皿にお肉を見つけるとお肉だけ瞬時に食べ終えます(´。・_・。`)
    バランス良く食べようね〜!は、まだまだ先になりますね(´>_<`)

ありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 12月17日