※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんについて、家では肌着1枚で過ごしているが、出かけるときは洋服に着替える習慣が必要か悩んでいる。出かけない日でも洋服に着替えるべきか、肌着のまま過ごすべきか気になっている。

生後4ヶ月になりました!
家ではコンビ肌着1枚で過ごしています(^^)
出かけるときは洋服に着替えますが、朝になったら着替えるという習慣があった方がいいのかな?と思い始めました。
出かけない日だとヨダレや吐き戻ししても肌着だと何着も着替えられて楽な気がしてしまって今まで家にいるときはコンビ肌着できましたが、、、

出かけない日などでもみなさんはかならず洋服に着替えてますか?肌着のまま過ごしてますか?

コメント

ゆきんこ⛄️

私は肌着のままです😂
その代わり、昼間だと分かってもらうために日向ごっこしたり お外の空気吸わせたりしてます!

• まい

まい

同じでよかったです(^^)うちもそのおかげか夜は寝て昼は起きてるのでリズムはついてるのですが、着替えが迷ってました笑

• 9月4日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

うちも昼夜の区別はついて寝てるので別に着替えはいっかなーと思ってます😂

• 9月4日
  • まい

まい

わかりますー!夜なんて7時間くらい起きません笑 だからいっかなーと思ってたのですがそろそろあまり着ないうちにたくさん買ってしまった夏服が終わりそうできっと来年は着れないし無駄に着せようかなと思って笑 でも洋服着せると下に肌着着せるから暑いかなーとかいろいろ考えちゃいました笑

• 9月4日
ムーミン

夜はユニクロのパジャマ着せてます!お腹が出ないようにシャツとズボンがボタンで留められるようになってて便利です(^^)

• まい

まい

ユニクロのパジャマ!そんなものがあるのですね!!
    気になります、見てみます!ありがとうございます❤️

• 9月4日
  • ムーミン

ムーミン

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️今は80を着せていますが、SALEになっていたときに来年用に90も買っておきました😂もう秋冬用の長袖が出ているみたいですが、在庫処分とかでワゴンセールになってたらいいですね👍

• 9月4日
  • まい

まい

生後4ヶ月で80、ちょっと大きいけどパジャマだとダボっとしたほうがいいですよね!うちの娘はなかなか体重が増えず5.1キロと小柄なので70とかがあるといいなぁと思います。ありがとうございます❤️

• 9月4日
ゆきこ

生後3か月くらいからパジャマ、部屋着というよりは生活のリズムを作るために朝起きたら着替えさせるようにしてました(^ ^)

• まい

まい

パジャマってどんなもの着せてますか?肌着とは違うものですか?

• 9月4日
  • ゆきこ

ゆきこ

うちの子が3か月くらいの時は寒かったのでカバーオル着せてました。
    今は画像のを着せてます(^ ^)
    肌着とズボン履かせて寝せる時もありますが、起きたら別の肌着に着替えさせてます☆

• 9月4日
  • まい

まい

わざわざ画像ありがとうございます!😊

• 9月5日
マーちゃん

引きこもりの日は着替えてなかったです😅
そのかわり起きたらガーゼなどで顔を拭いたりしてました。
今は離乳食で汚れるので毎朝着替えてます😀

• まい

まい

わかります、買い物や児童館など出かける日は着替えるんですが、今日みたいに台風の日など引きこもりの日はなかなか、、
    顔拭きしてます(^^)ありがとうございます!

• 9月4日
みどりのかいじゅう

家では肌着のままです!

朝起きたら寝汗あるので着替え…朝一通り落ち着いたら入浴、
日中家では肌着、よだれ吐きもどしひどいときはオムツだけのときもあります笑
1日6回ほど着替えてます。サイズアウトして着れる肌着が少ないのが悩みです。

• まい

まい

あ、よかったです!私も寝汗やヨダレなどかなりの頻度で着替えはしてるのですが肌着から肌着に着替えるだけでして、、洋服頂いたりでたくさんあるけどなかなか着ないなぁって笑

• 9月4日
0213 もん

うちもコンビ肌着だけです。着替えてもまたコンビ肌着かボディ肌着。
そろそろ寝るときのパジャマ的なものもあってもいいのかなぁって考えてます。

• まい

まい

わかります、着替えはしてるのですがコンビ肌着からコンビ肌着へ着替えてます。

パジャマって肌着とはちがうもので売ってるんですかね?

• 9月4日
  • 0213 もん

0213 もん

売っていると思います。ユニクロで見たことあります^_^

• 9月4日
  • まい

まい

ありがとうございます❤️探してみます!

• 9月4日
もじ子

新生児のときは、肌着のままでしたが1ヶ月すぎた頃から、リズムを整えるために、朝起きたら入浴して着替えさせています😃

• まい

まい

出かけなくても朝お風呂後に洋服に着替えてるってことですか??

• 9月4日
  • もじ子

もじ子

そうです。
    入浴後、夜は短肌着、日中はロンパースに着替えています。

• 9月4日
  • まい

まい

なるほど!
    確かにリズムつきそうですね!ありがとうございます!

• 9月4日
まーもーめー

寝汗が気になるので朝起きたら着替えてましたが、着替えもコンビ肌着とかロンパース肌着でした(°▽°)
何を着るかは本人もわかってないので、とりあえず朝起きたら着替えるってのを習慣にしてましたね(^^)

• まい

まい

そうですよね、何着るかは、わかってないですよねー

うちも汗かいてるので着替えはしてますがコンビ肌着からコンビ肌着への着替えです。それでいいですかね、、

• 9月4日
さく

寝汗がすごいのでパジャマ用の肌着から日中用の肌着に着替えてます😊
お出かけ時はその肌着の上に服を着せてます。

• まい

まい

パジャマ用の肌着と日中用の肌着とはどんな違いがあるものですが??

• 9月4日
  • さく

さく

ごめんなさい、言葉足らずでした。
    ふつうの肌着を勝手にパジャマ用と日中用に分けています😅

パジャマ用は一枚で着ても可愛い柄のあるもの、日中用は服を邪魔しない無地のものや袖のないものにしています

• 9月4日
  • まい

まい

なるほど!!分けるのも良いですね🎉ありがとうございます!

• 9月4日
(•'-'•)

おうちではロンパースで過ごしていましたが、離乳食開始にあたり、パジャマとお部屋着をわけようかとおもいます。

• まい

まい

離乳食始めたら汚れますもんね、、パジャマはどんなものにする予定ですか??

• 9月4日
  • (•'-'•)

(•'-'•)

保育園に来てる子たちユニクロがおおかったです!

• 9月4日

土日は肌着だけですよ😊
平日は私が軽く仕事してるので、息子達も朝早くから着替えて一緒に出かけるので、それで生活リズムは出来てしまってるかもしれませんが😊✨

• まい

まい

では出かけないときは着替えないで肌着ってことですよね!参考になります🤣ありがとうございます!

• 9月4日
ららら

うちはまさに、服がたくさんあって積極的に着ないと回らないので笑、ほぼ毎日昼前には着替えてます。自分はTシャツパジャマスタイルのままの日もありますが😭
でも多分着替えようが着替えまいが、夜ぐっすりです。ちなみに寝る時はコンビ肌着です(^^)

• まい

まい

わかります、もらったりしたものがあるんですよね、、、もったいなくて無駄に着せたくなりますよね笑

気が向いたら着せるようにしようかなと思います。うちも夜ぐっすりであんまり着替えてることはわかってなさそうです笑

• 9月5日