※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーこ♡
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを洗う方法について相談です。旦那が洗い方が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは(・´ω`・)
お風呂の入れ方について、教えてください!
沐浴を卒業させて昨日から
大きいお風呂デビューなんですが、
もう、わちゃわちゃです。。
大きいお風呂からは旦那担当にしよう。
と思い預けたのですが、結局私が服を着たまま赤ちゃんを、あらう事に。
旦那自体が沐浴させたことがなく
赤ちゃんも洗ったことがない。
なので、どうしていいか分からず。
旦那が着替えもさせられない。
洗えない。湯船に浸からせるのがやっと。
って場合は、どうしたらいいですかね?
皆様どうやって、お風呂入れてますか?

コメント

ともちんmama

うちは、自分がまず先に入り全部洗います!その後に上の子に赤ちゃん脱がしてつれてきてもらい洗っているうちに上の子達が入ってきます。
赤ちゃん洗い終わったら上の子が赤ちゃんを抱っこして湯船に浸けてるあいだに私が拭いて下着をきたあと上の子から赤ちゃん受け取り拭いて着替えさすといったかんじです(^^)
旦那がいるときは、私が洗い終わったら連れてきてもらって終わったら迎えにきてもらうという感じですかね!

  • びーこ♡

    びーこ♡


    それいいです!
    着替えもさせられない。とかいうので
    上のお子様のやり方を真似してみます!!
    いくら考えても思いつかなかったので
    ありがたいですー٩(๑>∀<๑)♡

    • 12月17日
にゃん0316

私はひと通り私はこうしてるよって言うのを見せました!お風呂も一緒に入って注意点とかよく洗って欲しいところ洗い忘れの多いところなどを教えて、別な日は着替えの仕方を見せました!オムツはこうするとか洋服はこうセッティングしておくと良いよーとか…。

そうすると最初は不安からか色々質問もありましたが、ある程度は一人でやろうと努力してくれました(^○^)

  • びーこ♡

    びーこ♡


    ありがとうございます!
    沐浴の時もなんですが
    むりむり。怖い怖い。
    とか言って、やろうとしないんですー!
    でも、もう一回言ってみます!!

    • 12月17日
にゃんこ

私も旦那もあぐらをかいてその上で洗っています。
私がお風呂に入れる時は、パジャマなどを出してセッティングして先に入ります。洗い終わったら旦那や娘に連れてきてもらって、終わったらお迎えにきてもらいます。
むりむりなんて言ってる場合じゃないですよー 笑

  • びーこ♡

    びーこ♡


    ありがとうございます!
    ですよね!首が座らないと怖くてダメ!とか言って。
    親なんだからさ!って言っても
    なかなかダメで。
    抱っこするにしても両手でガッチリホールドするので
    抱っこしながら片手で何かできないんですよ。
    ほんっと不器用でイライラ(#゚Д゚)y-~~

    • 12月17日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    笑っちゃいました 笑
    どこまで不器用なんでしょう 笑
    お風呂か着替え!どっちか習得してもらいましょう 笑

    • 12月17日
  • びーこ♡

    びーこ♡


    んもう、着替えも、腕が出ない!
    折れちゃいそう!とか言って
    ほんっとにダメダメなんです。。
    もう笑い事じゃないですー(笑)
    今日から猛特訓ですね!!

    • 12月17日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    えぇー(ꐦ°᷄д°᷅) 腕はお迎えするんですよー( ・᷄ὢ・᷅ ) どーやったら腕出ないのさ…
    が…がんばれ!びーこさん(*´艸`)

    • 12月17日
  • びーこ♡

    びーこ♡


    服を重ねておいて、袖の方から
    自分の手を通して、赤ちゃんの手を
    持ってくるんだよ!って
    言ってもダメ!!前々から何でもやらせればよかったぁ。。
    と後悔です!でも、頑張ります(笑)

    • 12月17日