※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
子育て・グッズ

7月生まれの男の子を育てる母親です。杉並区下井草周辺の保育園についての情報や入園手続きについて教えてください。ありがとうございます。

保育園について教えて下さい。
7月生まれの男の子を育てています。4月から職場に復帰するため保育園を探しています。
①杉並区下井草周辺の保育園について、お勧めの保育園や、やめた方が良い保育園、実際に通っている保育園等ありましたら教えて下さい。人によるとは思いますが💦
②保育園に入る手続きというか、何から始めたら良いのか分かりません💦区役所に行って相談するのか、直接見学を申し込むのか。。。調べてはいるんですが、分からなくて💦
こうしたよ!等のお話を伺いたいです✨
よろしくお願いします💡

コメント

つきひろ

杉並区在住で上の子2人が保育園に行っています。

①うちは下井草周辺の保育園ではないのでごめんなさい。
ただやめたほうがよいところは1件ありますね。
1人目の時に育休延長していて決まらないとまずかったので認可外で一番近かったこの園を見学して申し込みましたが行かせたい感じではなかったです。(そこに行かせるなら仕事やめたほうがいいかなって感じでした)
②まずは区役所で申込書を入手して説明してもらいましょう。
申込書に保育園の一覧があるので近くていけそうな園に連絡を取り見学したい故を伝えると日程を指定されるかと思います。
見学行く際は入園したら天気の悪い日
もあるので子供と荷物を持って歩いて行けそうかどうか考えてくださいね。
また何件も行くと分からなくなるのでリスト化して優先したい項目を書き出して点数化すると分かりやすいです。

新設園の場合は参考になるので同じ運営会社の保育園の見学をオススメします。

• 暁

ありがとうございます🍀✨
    さっそく区役所で申込書をもらってきます💡
    そして、気になるところに見学に行ってきます✨
    やっぱり見学に行って、通わせたくないなって所があるんですね。。。
    詳しくありがとうございます!
    雨の日でも行きやすいの重要ですよね!
    確かに色々行くと分からなくなりそうですよね。。。
    リストも作ってみます!
    そしてしっかり見学してきます😣✨

• 9月4日