※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
子育て・グッズ

子育て中に子供が体調を崩し、限界を感じています。泣きやみ、イライラが続き、自分を責めています。周りに大変な人もいる中、子供にうまく接することができず、辛いです。

なんだか急に気持ち的限界がきました。
ここ最近順調に子育てしてて大変だけど少しずつ楽しめるようになってきたのに子供が体調を崩してから何もかもうまくいかなくなってしまいました。
たぶん子供が体調が悪く気分も悪いからグズっているのはわかるんですが何をしてもダメで泣き出します。夜中も1時間起きに起こされてもうなにがなんだかわからなくなってしまいました。
子供の前で笑顔でいれなくなったし、話しかけるのも少なくなりました。イライラも通り越して無の状態です。
でも涙は止まらなくなるし、早くこういう状態を脱出しなきゃと思うんですがダメです。
今日は主人が休んでくれたのでいいですが毎回こんなことで休ませるのは申し訳ないし母親として嫁としてダメだと思っちゃいます。
周りの方でもっと大変な人がいるのに私はこんなことで限界きて子供とうまく接してあげられないと思うとなにもかも失格だと思います。
もう辛いだけ。

コメント

ちいちゃん

旦那さん優しいですね💕
私も最近爆発しちゃって、言っても無駄でしたよ(笑)
お子さんの体調は良くなられましたか?
身近に話せる人はいますか?

• ♪♪♪

♪♪♪

体調は病院で突発性発疹と言われたのに熱が下がっても発疹は出ず、そのかわり咳と鼻水がひどくなって薬を飲ませてます。本人が一番辛いと思うんですが…

主人には話せてますがなぜか気を遣ってしまいます。

• 9月4日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

うちも今突発の様で昼間はずーーーーっとグズってます🤣辛いですね😥
    薬は効いてますか?効いてなくて夜も寝れないなら別の病院行くとか、薬を変えてもらう方がいいかもしれません。よく寝れないとお子さんも良くなりにくいですし、はるさんも疲れてますしね。

今日少し気分転換にご主人に預けてちょろーっとお散歩してみてはいかがですか?

• 9月4日
みみ

私も最近子育て限界って思うことが多いいのでわかります。
こんなに大変なのに、旦那からはニート呼ばわり。
家事と育児の方が何百倍も楽だと言われます。
でも本当につらくて、子供と話すのもめんどくさいし、ぐずるだけで何言ってんのかわかんないし、一人にしてって思っちゃいます。
失格なんかじゃないですよ!!

• ♪♪♪

♪♪♪

辛いですよね。
    自分の時間がないっていうのは。
    でもやらないわけにはいかないですもんね…

• 9月4日
🐥

母親として、嫁として、ダメなんて思わなくていいんです!!😭
むしろ私は、はるさんよりも
全然楽な子育てできてるのに、
イライラしちゃったり、無になって遊んであげれないこと沢山あります。
なんでそんなに自分を責めるんですか😭大変なのはみんな同じです。
もっと大変な人とわざわざなんで比べるんですか?!
もっと自分の頑張りを認めてあげてください😭自分に厳しすぎますよ...

• ♪♪♪

♪♪♪

私自身そういう育て方をされたせいか自分自身を認めることができないんです。できて当たり前。できなければ全部悪いと。母からではなく父からですが…
    私はその育て方を娘に強要はしません。嫌だったので。
    ただなかなか私自身が変わらず自分で自分の首を絞めているんだろうなと思います。
    でも、実際周りのお母さん方はすごいです。
    ニコニコして辛いときもあるけどなんとかやってますって。
    もっと頑張らなきゃいけないんだろうけどたまに落ちます…

• 9月4日
ろんりんるー

少し子供と離れてみるのが一番の解決策のように思います。
美容院だったり、ランチだったり、えいがだったり。
御主人理解ある方だと思うので、少しだけ1人になりたいとお願いしてみてもいいかなーと。
1人になることで、子供や御主人がいてくれることの素敵さを感じられたら、また笑顔になれると思いますよ💕

• ♪♪♪

♪♪♪

やはりそうした方がいいですかぁ…
    今育休中なんですが主人は仕事頑張っているのに育児までさせちゃいけないと思ってしまうんです。せめて家にいる時だけでも休んでほしいと。だから私は子育てを頑張ろうと。
    それは間違ってますか?

• 9月4日
  • ろんりんるー

ろんりんるー

はるさんは真面目で旦那様思いの優しい方なんですね。
    ただ、育児って自分の時間がないから自分が思ってる以上に心に負担がかかるのかなーって思います。
    御主人休ませてあげようと思って必要以上に頑張っちゃってるのかな。
    頑張らなくていいやーって思える人なら楽なんでしょうね…
    一度今思ってることを御主人に話してみたらどうかなーと思います。
    その上で1時間でも1人で外出するだけでも気分変わりますよ。
    まずは話してみることかな。

• 9月4日
そらまめこ

これから、子供が体調を崩すことなんて山ほどありますよ💦その度、機嫌は悪いわ薬や鼻吸引や着替えやらでやることは多いわで、最悪自分も移っててんやわんや。そりゃ、元気な時育児がより面白くないのは当然です。
本当に大変な時は、可能であれば周囲を頼ってもいいと思います。辛いたびに丸投げではダメですが、一緒に見てくれる人がいるだけでも気持ちが楽ですし。
それに、そういう時は私も無ですw無心で解放してやり過ごし、回復するまで待つ!!って感じです。
早く良くなりますように。

• ♪♪♪

♪♪♪

これからたくさん体調悪い時が来るからこそここで立ち止まっちゃダメって思うのにダメになってる自分に猛烈に腹が立ちがっかりしてます。
    もちろん丸投げはしません。
    逆に力の抜き方がわかりません。

• 9月4日