※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r3
子育て・グッズ

育児と家事で忙しい状況。ペットのお世話もあるが、子供優先。家事やペットの世話を手抜きしたいが、子供との時間を大切にしたい。主人からは手抜き批判あり。他の方の日常を知りたい。

初めての質問ですm(__)m

現在、下の子が4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)
上の子が小学二年生で育児はワンオペ状態です。
そこで普段皆さんどれくらいの家事を
こなされてますか??

我が家は、犬を飼っているので
掃除機、拭き掃除を朝と夕方に一日二回。
買い物に洗濯にご飯作り
その合間に授乳や子供と遊んだりしてたら
上の子が学校から帰って来るので
宿題を見たり...
と言う流れを出産後から今日までしてきて

夜中の授乳もまだ二~三時間置きで、
目だった夜泣きは無いんですが
たまに覚醒して夜中に遊びだす😂などで
朝、主人が仕事に行くまでに
朝ごはんの用意が出来なかったり
お風呂掃除やベランダなどの掃除と
細かな場所の掃除までは毎日なかなか
出来ずで(>_<)

主人からしたら、さぼってる
だらしないとよく言われるんですが💦
後、主人は愛犬家なので
犬のブラッシングや犬の相手などを
もっとして欲しいみたいで

正直、私からしたら
もっと手を抜きたい!(TT)
私ももちろんペットも家族の一員で
可愛いと思うし下の子が産まれてから
前ほどかまってあげれずで
ごめんねって思うんですが
やっぱりどうしても家事よりペットよりも
優先順位は子供達になるので出来れば
手を抜いた時間にもっともっと
上の子との時間を作ってあげたい
と思うんですが
甘え過ぎなんでしょうか(TT)??

相談と言いながら正直半分、主人の事
ディスってますが😂
よかったら皆さんが普段どの様に
過ごされてるのか教えていただければ嬉しいです😌

コメント

ママリ

旦那さんが愛犬家なら旦那さんが沢山かまえば良くないですか?😂ママさん夜中もまともに寝れていない状態なのに疲れて倒れてしまいますよ(-.-;)私も犬を外で飼ってますが全然かまってないですよ(笑)旦那に任せてます。
手抜けるとこは抜いて下さい。

• m.r3

m.r3

コメントありがとうございます😌
    ですよねーっ(TT)‼そこまでは、無理!自分でよろしく!と伝えたんですが間違ってなかったみたいで安心?しました😂もうこの際、手を抜けるとこは抜いてやろうと思います(´-ω-`)
    ありがとうございました✨

• 9月4日

私はまだ1人なのですが、掃除機、風呂掃除は毎日やってます!
私の義姉が幼稚園児と10カ月の子供と犬がいますが、掃除機とトイレ掃除は毎日やっているそうです😊
お風呂掃除は旦那さんがお風呂出る時に一緒にやってるみたいです💓
旦那様は奥様に求めすぎかなと思います💦
犬のブラッシングや犬の相手は足りないと思うなら旦那さんがすればいいと思います😊💓
わんちゃんには申し訳ないですけど、なかなか子育て家事しながらは大変ですよね😱
足りない分はみんなで協力すべきかなと思います

• m.r3

m.r3

犬のトイレ掃除は都度とお風呂も湯船の中は毎日してるんですが、タイルや排水溝付近などの隅々まではなかなかで(´・ω・`)自分としては、最低限の事はしてるつもりだったんで😂💦
    言うならもっと手伝ってーですよね(´-ω-`)もう少し協力をお願いしてみようと思います😌✨お話し聞けてよかったです(*^^*)ありがとうございました✨

• 9月4日
みい

旦那さんがそう思うなら仕事から帰ってきた時やもっと朝早く起きてわんちゃんの相手すればいい‼️手抜きとはひどい❗️私なんて赤ちゃん夜は起きず7時間くらいあきますが、家事サボりまくりですよ笑
掃除機は2、3日に一回、トイレそうじも3日に一回、ご飯と洗濯とお風呂掃除はちゃんとやります。子供のおもちゃの片付けしたくないので散らかしたら結構そのままです。洗濯たたむのめんどくて取り込んだまま結構放置、洗い物も夜めんどくて翌日に回したりとほんとに手抜きです。来月からこんなんで仕事復帰できるのかと😵💦
旦那はたまに早く帰ってきても手伝いません。ビール飲んでだらだら… 土日もだらだら。イラっとします。

• m.r3

m.r3

コメントありがとうございます😆
    本当にそれですよね‼ビール飲んでダラダラ...うちも一緒です😒もう今日は朝から頭に来て(´-ω-`)ついさっき、洗濯も掃除も一日、二日さぼったところで誰も死にませんから✋それでも気になるならご自分でどうぞ!って伝えました😂みいさんも仕事復帰して大変になるとは思いますが体に気を付けて下さいね(>_<)❗手をぬけるとこはとことんぬいて楽し~く過ごしましょっ😆✨

• 9月4日
ココ

十分してると思います!私も見習わなきゃ(>_<)掃除機すら毎日かけません💦これじゃだめだと思ってるんですけど💦
うちもほぼワンオペなんですが、旦那休みの日は娘をお風呂に入れてもらってます。その時は私が最後にお風呂入るので私が風呂掃除してます。普段は私が娘をお風呂に入れてるので、旦那に翌朝(毎朝シャワーするので)浴槽だけ洗ってもらってます。
寝かしつけも夜中の対応も私なので毎日寝不足です。朝はゆっくり起きるので、朝ごはんは作ってません。
朝ごはんくらい自分で用意してもらったらどうですかねー?
うちは最近よく動くし、私の姿見えないと泣いちゃうこともあるし、離乳食も作らないとだしで家事もままならなくて、夕飯作るのでいっぱいいっぱいです💦

• m.r3

m.r3

そうですよね、7ヶ月となると後追いだったりよく動く様になってなかなか目も離せないですよね(>_<)💦うちもついこないだ寝返りをするようになったりネムリラでも誤魔化せなくなってきたり...でなかなか目を離せずで💧ほんとに仕事から帰って来るまでに、あーなんとかご飯作れた!って感じの日々です(TT)眠いし💧爆発する前に手を抜くところは抜かせてもらおうと思います😂‼最低限自分で出来る事は自分で!と伝えます😌←なんか子供に言うみたいなセリフですけど(笑)💧
    お話し聞かせてくれてありがとうございました(*^^*)お互い育児頑張りましょうねっ✨

• 9月4日
ママリ

私はまだ1人目ですが毎日は掃除機かけてません😳1日2回もやるなんてすごいです✨
お風呂だって浴槽の掃除のみですしタイルなんてたまーに掃除でいいと思います(^-^)
旦那様、奥様に求めすぎじゃないかと思います!家事育児の大変さ分かってますかね💦
仕事も大変だと思いますが今思えば仕事してた時のが楽でした😂
1日その内容の育児家事やるなんて多分旦那様無理だと思います😮

掃除機も毎日やらなくてもバレませんよw手抜きなんて思わないで体休める時に休んでください😊

• m.r3

m.r3

私も何でも言うこと聞きます!って感じのタイプではないんですが、もうグチグチと言われるくらいならめんどくさいからやっとこう💧‼って感じだったんですが😂ほんと、タイルやらベランダやら毎日しなくてもどうにもならないよ(´-ω-`)って感じですよね😤‼昨日は、台風もあり上の子もお休みだったんで育児のみに集中して3人でゆ~っくり、まった~りと過ごしました😆✨後は気になるならご自分でどうぞ~スタイルでっ😂これからも手を抜ける所は抜いてマイペースにしていこうと思います(*^^*)✨相談と言いながら愚痴半分のお話しにも答えてくださりありがとうございました😌お互い子育て頑張りましょうねっ(^-^)/

• 9月5日