※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

安定期に入ったがつわりが続き、家事に追われる中、旦那の無関心に悩んでいます。仕事復帰も不安で、精神的に参っています。

安定期に入ったのにつわりが落ち着きません😭😭
先週は落ち着いてて実家からやっと旦那との家に帰りました。
来週から仕事復帰する予定です😫
帰ってきてからというもの家の掃除におわればたばたして掃除→トイレにこもってます
旦那は呆れてて毎日飲んだり友達の家に行ったりして夜遅くに帰ってきます😫😫
頑張ってご飯を作ったりしていますがそれも残して捨てているようです😭
時間をかけて片付けたところも朝出る時にばたばたしてまた散らかってました😫😫
もう仕事も復帰できる気がしないし(仕事はまあ落ち着いたらきてねって感じで環境には恵まれています)
旦那はなんにもしてくれなくて帰ってきてからろくに話もできてません。
もうつわりも落ち着かないし旦那の態度も残念だしメンタルやられます…。

コメント

まま

ちょっとは理解して、協力してほしいし、早くパパの自覚欲しいですよね😠
私は6ヶ月過ぎまでつわりありました😩無理なさらないでくださいね💦

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那は楽しみにはしてるみたいで自分の職場の人には話しているみたいです🤔でも私には興味ないみたいです(笑)
    つわり6ヶ月ですか…。でもいつかは治るってことですよね🌱頑張ります!😊😊

    • 9月4日
はな

つわりでトイレにこもってる奥さんに対して呆れる旦那さんてどうなんですか?ありえないと思いました💧

また実家に帰ってもいいと思いますよ

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那はトイレでぼーっとしたいタイプなのに私が占領していることや私が今仕事を休んで家にいるにも関わらず家事があんまり進んでいないことも気に食わず呆れてるんだと思います😫ご飯を作ってもそんな手の込んだものは作れないし😫😫
    仕事の復帰は産科の先生からの提案でとりあえず1度復帰してみては?とのことですが職場も親も無理ならまた休んでいいよ、実家に戻りなさいという感じなのでとりあえずもう少し頑張ってみます🌱🌱

    • 9月4日
newmoon

旦那さんが呆れてるの意味がわかりません🙅‍♀️
誰との子供を身ごもってつわりになってると思っているのでしょうね❓
職場の理解を得られるなら私ならまた実家帰ります。
私19週くらいまでつわりありました💦

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那は私がつわりが出てすぐ実家に帰っていたのであまり辛いところを見てないのでつわりが辛いこともわからないんだと思います😭言葉では伝えたんですけどね😫点滴で通院したり入院もしたんですけどね。
    職場はとても理解してくれていて恵まれているので無理せずだめならまたすぐに実家に戻ろうと思います💐

    • 9月4日
ゆず

それは、メンタルやられますね(´∀`)
うちの旦那も
しんどいーって言ってるのに
手伝ってって言わないと 散らかったままです(´∀`)
私は、専業主婦なので
家事やるのが当たり前と思ってやってますけど、悪阻で しんどいとき手伝ってほしいです(´∀`)
だけど、仕事してくれるし、家事を手伝わすのも なんだかなぁって感じで
何も言えず、体調いい時に
一気に家事やってます!
お弁当も作ってますけど、一度も残したことないです!
しかも、体調悪い中作ってくれた物を捨てるだなんて
考えられないです!
私が旦那にやられてら、たぶんもう作り気なくなります(´∀`)
お体気をつけてください!

  • ゆず

    ゆず

    長々とすみません(´∀`)

    • 9月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    一緒にやってくれるだなんですごいですね😊😊
    旦那としては私がご飯なんて作っているわけがないと思って外で食べて帰ったのではないかと思います🤔🤔
    旦那は元々やることが極端なので😭
    旦那からの連絡が遅く私が作ったご飯を捨てたんだと思います(笑)
    ゆずさんも体調気をつけてくださいね🤰💐

    • 9月4日
  • ゆず

    ゆず

    でも、こっちが伝えなきゃ
    やってくれません笑
    えっ!そーなんですか(´∀`)
    うちの旦那は、朝わたしが体調悪かったら
    仕事帰るときに電話してくれて、朝、体調悪そうだったけど、夜ご飯作れてないなら買おうか?って言ってくれます!
    人間ですから、色んな人が居ますよね!
    ぽむさんのほうこそ無理なさらないでくださいね!!
    いま、大事な時期ですから!

    • 9月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    旦那さん優しいですね😊😊うちの旦那も見習ってもらいたいです(笑)

    • 9月4日
りんりん

悪阻辛いですよね😭
私もやっと落ち着いたところで、それまではベットに寝ているか、トイレに篭っていました!
ご主人は全て、ぽむさん任せですか?
ご飯も掃除も無理してしなくていいと思います!
ただでさえ辛いのに、そんな態度取られたら最悪ですね😭😭
どうにか話し合って分かってもらえたらいいのですが...
とにかく今は体調優先して、できるだけゆっくりされてください😭

  • りんりん

    りんりん

    一緒にいた方がきつくなる場合は、まだ実家にお世話になっていいと思いますよ!!

    • 9月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    つわり落ち着いたんですね!😭💓よかったです
    任せているつもりはないけど、やってくれるっていう期待をしています😫😫
    元々旦那は片付けが苦手で家は散らかり放題。洗濯はしないと着る服がないので本当に最低限の家事をしてた…くらいでした😭😭
    皆さんがおっしゃる通り難しければおやすみを延長することも考えたいです😫

    • 9月4日
🌟

旦那さんの呆れて毎日飲んだり友達と遊んだりが理解出来ませんね💦
つわりを理解してもらえるまで実家に帰った方が良いんではないですか?
無理するのも、ストレスも赤ちゃんによくないですよ😞

  • ぽむ

    ぽむ

    もはや旦那のことが嫌いになりそうです😂😂
    仕事復帰が難しいようであればまた帰ろうかなと思っています😫

    • 9月4日
ジブリ

毎日おつかれさまです😭
つわりは本当に辛いです。
私は11週くらいでほぼ治りましたが、ずーっとつわりがなくならない、という方もいるようです。

ただ、文章を読む限り心理的なものもあるんじゃないかなと思いました。
私もつわりで辛いとき、実家に帰ったり、少しでかけたりすると不思議とつわりが落ち着いて物が食べれたりしました。
とはいえ、基本的には毎日船酔い状態で、フラフラでしたが…。

我が家は旦那の親と同居ということもあってか、帰宅すると体調悪かったです😅

旦那さんはつわりや、妊娠に伴う体調や体の変化に理解がないのでしょうか?
何故呆れるのか…。
せめて自分のことは自分でしてほしいですね。
きちんと説明してみたらどうでしょうか?
妊娠は病気じゃないとか、ちょっと大げさだなくらいにしか思ってない男性もいるようなので、どれだけ大変なのか、これからパパになる為にももう少し成長して欲しいところですね😭

まずはお体お大事に!
元気な赤ちゃん産まれますように!

  • ぽむ

    ぽむ

    妊娠してから些細なことでも悲しくなったり泣いたりってことが増えたので心理的なものも大きいと思います😭
    上にも書きましたが親も職場のみんなも友達もすごく理解してくれるのになんで旦那だけがこんなにも理解してくれないんだろうと思うと悲しいです。せめて身の回りのことは自分でするくらいしてもらいだいです😫

    • 9月4日
しょこ

旦那さんに毎日大変なこと
伝えて話し合った方がいいと
思いますよ(><)
悪阻中私はご飯作れなかった
のでスーパーで惣菜やお弁当
買ってきたり
冷凍食品買っておいて自分で
してもらったりしてました!
旦那が休みの日とかは
洗濯も干すだけ干して乾いたら
入れて畳んで直しといて~♥️
とかちょこちょこ頼んだり
してます(笑)
中途半端でイラッとする時も
ありますが(笑)

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那と話がしたいんですけどたぶん話がしたくないので毎日遊んで帰ってきて私と会わないように遅く帰って来るんだと思います😭😭
    旦那にいろいろ休みの日にやってもらわないといけませんね😫😫

    • 9月4日
あず

つわり大変ですよね。
私もなかなか落ち着かず結局生まれる前まで吐いてました(・_・;
家事もほとんどできず掃除もご飯も
適当になってしまいました。
旦那は当時小売業で不規則勤務だったのでなかなか手伝いを頼むのは難しかったです。
そんな私はもう良くも悪くも開き直って、お惣菜とか使って、仕事も時短に変えました。
今の体調は本当につらいと思いますが
本当に今だけなので、力抜くところは抜いてくださいね。
子どもが生まれて少しの間 は大変でしたが今は落ち着く時間も出てきて、家事もできる余裕が出てきました。
何より吐き気がないのが良かったです。
お身体大切にしてくださいね。

  • ぽむ

    ぽむ

    あずさんもつわり大変だったんですね😭😭
    今だけ今だけと思いつつ安定期になったら落ち着くはずって思ってましたが正直あんまりだったためいつになったら終わるんだと思ってます😫😫ネガティブですいません
    でもつわりを実際乗り越えた方の言葉は響きます。ありがとうございます💐

    • 9月4日
ゆーこ

うわ!つわりをなんだと思ってるんだー‼︎
男には理解できなくても、理解する努力をして欲しい!
その旦那の態度にこっちが呆れるわー😒
すいません、旦那さん批判みたいになってしまいました💦
私自身、たいしてつわりなかったけど、こればっかりは個人差あるので、旦那さんがよそから聞いた話とか鵜呑みにしないでほしいですね💦

  • ぽむ

    ぽむ

    いえいえ!そこまでいってもらった方がすっきりします😊(笑)
    よそでは安定期入ったらこれが食べたくなるって聞いたからこれ買うねとか(食べたいなんて言ってない)旦那もいろいろ聞いて思ってるのだと思いますが病気じゃないしみんな同じようにはならないよって言いました(笑)

    • 9月4日
tt

呆れるのはこっちの方ですよ🤦‍♀️
旦那さん全然わかってない!
辛さいっぱい訴えないと!
こんなにもしんどいのにって。
私は実際すごくしんどくて、わかってくれなくてちびちび文句言われてメンタルもやられたので実家に一カ月帰ってます。
その間にLINEでどれだけしんどいか食べれないか、訴え続けたらだいぶわかってくれるようになりましたよ。

  • ぽむ

    ぽむ

    旦那も義母からいろいろと言われているみたいですがまーったく響いていません😫😫
    私自身食欲がなくこんなのしか食べれないっていうのを訴えてはいますが響いてませんね(笑)
    しつこく訴えたいと思います!💐

    • 9月4日
  • tt

    tt

    義母の言うことって反感したくなりがちなのが男なんでしょうね!うちも全然響きません😂
    しつこく、しつこく!笑
    2人目3人目のこと考えたら、前は大丈夫やったやん〜とか言われないようにしんどいアピール全開で😂

    • 9月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    のくせに何かあれば(ケンカとか)すぐ連絡しているようです(笑)
    こんなに理解ないのに次の子供のことなんて…って感じです😂😂😂

    • 9月4日
ちろろ

見ていて悲しくなりました…。
私も、つわりと切迫で実家にいて
しばらくぶりに自分の家に戻った
ときにはすごく労ってくれたので…

夜ご飯捨てるなんて信じられないし
時に飲み会もいいとは思うけど、
少しは早く帰宅して欲しいですよね。

つわりの辛さを世の男性に味わって欲しい

  • ぽむ

    ぽむ

    労ってくれる旦那さん優しい😭💓
    旦那は私が実家に帰っていたのをいいことにお泊りしに行ったり飲みに行ったりを結構してたみたいです😫
    あと生活費もやりくりしてねって言ったけど自分の好きなもの買ったりもしてました(笑)
    残念すぎ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    つわりのしんどさわかってもらいたいですね。

    • 9月4日