※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル
ココロ・悩み

里帰り中に旦那からのプレッシャーで不安を感じています。経済的・精神的サポートが欲しいと思っています。

里帰りは普通はしないんですか??
29日に出産して、今祖母の家で里帰り中です。
ですが、旦那が親は俺たちなのに頼ってばっかりは良くない、俺は親が何もしてくれなかったから兄弟の面倒は子供だった俺が見てたくらいだし、お前の親やおばあちゃん、親戚みんな甘いよと言われました。
産後だから身体きついのはわかるけど、親は俺たちなをだってことちゃんとわかって、俺の知り合いはみんな実家に頼らず自分たちでやってるよと。頼るとこあるから、それが悪いとは言わないけどね。と、言われました。
慣れないことばかり、身体もしんどい中そんな事言われて私がいけないの?と考えてしまいます。
旦那と私が育った環境がだいぶ違うからお互い考え方も違うし、旦那には中々理解できないのかと思います。
里帰りなしでちゃんとできればいい、でも旦那の会社はちゃんと給料くれないし、保険証もすぐに作ってくれないし、不安だらけです。そんな中子供連れて帰ったらどうすんのって思います、お金なくて食べれなくて赤ちゃんと私殺すつもり、、、?とまで思ってしまいます。
口では言うけど、うまれるまで全く旦那動いてくれなかったです。もう精神的にもきつくて私がダメになったらと思うと、、、。

コメント

裕子

里帰りは普通のことです。

旦那さんは出産・育児を甘く見てます。産後の母親の体はホルモンバランスも崩れているし、身体的精神的にも回復段階です。特に昔から産後21~22日は育児以外なにもするなと言われているぐらいダメージを負っています。産後の日達が悪いと後々ひどい目に合います。身体的にも精神的にもです。私の知り合いが精神的におかしくなりました。
なので実家に頼れるのであれば里帰りをして、家事は任せるというのが普通です。甘えでも何でもありません。旦那さんの言うことは気にせず里帰りしてください。

• ラスカル

ラスカル

私は里帰りを最初から考えていたので旦那の言ってることがよくわからなかったです💦
    私の親も初めての時は精神的におかしくなったらしいので私には里帰りしてほしいと。身体もまだ痛いですし、、、。さっき旦那に話しをして少しはわかってくれました。
    そこまで言うなら帰ったら家事全般やってねと言いました。ちゃんと一ヶ月検診までは里帰りしたいと思います。

• 9月4日
ma3

里帰りする意味知ってる?
床上げするまで安静にしてないと母体の回復が悪いんだよ。
さらに赤ちゃんは24時間関係なく泣いてミルク飲んでリズムを作っていくのを1人で初めての子育てをこなせないから。
それらの分を周りにサポートしてもらうの。

里帰りできないなら、あなた(旦那)が手伝ってくれるんだよね?
ご飯も作れないし掃除もままならないけど、夜中に赤ちゃん泣くけど、仕事してから手伝ってくれるんだよね?

てたたみかけますね笑
自分で発言した責任はもってねって🤐

だいたい兄弟の面倒は俺がみてたって、みれる時期になってからでしょ?
新生児におっぱい飲ませたわけじゃないだろうし、夜中のお世話をしたわけじゃないだろうし…💧

お金云々は里帰りしたって親に甘えるべきではないと思うので置いておいたとして…
そこまで言うなら完璧に手伝ってねって思ってしまいます。

• ラスカル

ラスカル

ほんとに口だけでそんなこと言わないでほしいです、、
    なんなら出産の痛みも全部かわれるなはかわれって感じです💦
    帰ったら家事全般やってねとさっき言いました。電話でさっき頭おかしくなりそうって言ったら、里帰りがだめってわけじゃないからいてもいいよとか急に言い出してよくわかんないなと思いましたが、とりあえず一ヶ月は里帰りします!

• 9月4日

里帰り出産って言葉があるんだから、してる人もたくさんいますよ!
また、もともと実家が近所で里帰りする必要ない人もいますし、私は里帰りせず、実母に1ヶ月来てもらいましたよ!
産後1ヶ月までは、しっかり休まないと、更年期に色々とガタがくると言われてます。
親は俺たちって、産後数ヶ月くらい頼ったっていいじゃないですかね!!
そんなん言うなら、自分が出産してみてから言えって言いたくなります😃
甘いんじゃなくて、しっかり母親の体のことを考えてるんです。甘いのは旦那さんあなたですよー!

• ラスカル

ラスカル

私が回復しないとかわいそうなのは赤ちゃんだし、しっかり休めるとこは休みたいです😭さっき、旦那と電話でそんなこというなら家事全般やって手伝ってと言いました。
    里帰りが絶対だめって言ってるわけじゃない、少しわかってほしかっただけだから、そっちにいる間はしっかり休んでととりあえずおさまりました。

• 9月4日

じゃあ、自宅に帰って具体的にどうするの?って聞きましたか?

旦那さんお仕事あるんですよね?育休取って家事してくれるなら分かりますが...
ご飯の支度は?掃除や洗濯、食材の買い出しは?
「俺たち」って言ってるけど結局ほとんどのことをラスカルさんがやらなきゃいけないのが現実じゃないですか?

ラスカルさんは今妊娠前と同じ身体じゃないってことも理解してないと思います。出産してすぐ元通りじゃないってことを伝えて下さい。
はっきり言って旦那さんの考えが甘いです。

• ラスカル

ラスカル

そうなんですよ、家の周りにはほんとに何もなく、買い物は全て旦那になります。現実をちゃんと考えてほしいです。電話で精神的にも身体もきついことをはなしました。一応わかってくれたのかそっちにいる間はゆっくり休みなと言われました。

• 9月4日
ママリ

妻子を束縛したいけど自分は何もしないって旦那さんの考えが甘えまくりですよ。だいたい出産して家族に甘えて何が悪いんですかね。
里帰りしないでくれは、育休1年とって家事育児全部負担する家族思いのパパが言う言葉です。
私の知り合いはみんな里帰りしてますと言って無視しましょう😏

• ラスカル

ラスカル

私は頼れるところは頼りたいと思っていたので何が悪いのか全くわからないです😭。私たちの年齢で里帰りしないってほとんどないだろうし、旦那の周わりの里帰りしてないって絶対シングルで親もいない子が多いだろって思いました、、、💦
    私は赤ちゃんのためにも一ヶ月は里帰りするとさっき電話でちゃんと伝えました。

• 9月4日
w

男の人の言うことは
信用出来ませんね😐
産後1ヶ月は実家にいて
動かない方がいいみたいですから
きっと家に帰ったら
家事やなんやと動かされるのが
目に見えてる気がします😱
年重ねた時に体に色々出てくる
みたいですからね🙌大変らしいですね
私も2人目で長女が幼稚園行ってるので
悩みましたが、後々のこと考えて
1ヶ月里帰り予定です😄

姉弟の面倒は私も見てました。
が、もちろん限界はありますし、
姉弟と母親とではしんどさが
違います、保育園や学校もあります。
夜中はもちろん母親が見てたと
思いますし…
赤ちゃんっていっても
1人1人違うわけで、、、
旦那さん考え方甘いと思います😶
産後の身体のしんどさは
きっと旦那には分からないと
勝手に思ってます(笑)
身体も心もナイーブな時期ですしね🙌
調べもしないのに…とか
思っちゃいます🤭

• ラスカル

ラスカル

思ったよりも後陣痛??が痛くて辛いです、、、。正直家事なんて無理です😭精神的にも今安定してないですし、このまま戻っても赤ちゃんがかわいそうです。さっき旦那に電話して色々伝えました。一ヶ月検診までは里帰りするつもりです!!

• 9月4日
チャコ

つわりでも
私は上の子と実家に帰り
8月はほとんど実家で過ごしてました
洗濯物もせずご飯も作らずゴロゴロしてて文句はたんまり言われますが笑笑
なんだかんだおやつを買ってきてくれたり、上の子と遊んで一緒にスーパーいったりたくさん面倒見てくれて助かりました(^^)
旦那さんもしょっちゅう実家に来て泊まってくれたりおやすみのときは
上の子とプールいったり出来る事をしてくれて
実家で甘えて、文句はいいません(^^)
まあ、多少言われても気にしません笑
旦那さんが仕事して掃除洗濯洗い物をして
ご飯を作ってくれて
赤ちゃんのオムツ授乳沐浴お昼寝寝かしつけをママがやってって
分担して文句言わずやってくれるんなら
里帰りをしなくてもいいと思いますが
してもしなくても文句でますから
気にせずに里帰りを楽しんだらいいです(^^)

• ラスカル

ラスカル

いい旦那様ですね(о´∀`о)
    ちゃんと行動しててくれてそれなら助かりますよね!
    旦那は寂しいから帰ってきてほしいための口実なんじゃないかって思ってます💦笑
    大きな子供がもう1人って感じですね笑、、、
    ゆっくり里帰りで身体休めます!

• 9月4日
まり

旦那さんが全てサポートしてくださるのが里帰りしない条件です。
よっぽど旦那さんは育児サポートに自信を持ってるように感じますね💦
もちろん、両親学級も一緒に行ってくださってますよね??
兄弟の面倒って、どの程度のものだったのでしょうか??
全てサポートしたって言ってるように聞こえますが…ぢゃあコレは?コレもしたことあるんでしょ?って根掘り葉掘り聞いてみたいものです😓

• ラスカル

ラスカル

両親学級一緒に行きませんでした。
    仕事があるからって感じで。
    休みは火曜日だけだし、妊娠中私を手伝ってくれたことなんてあんまりなかったので所詮口だけなんだよなって思います💦兄弟の面倒っていってもそこまでだと思うんですよね、、
    だったら私のこともっと最初から手伝ってよって感じです。

• 9月4日