※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱこ
子育て・グッズ

育児中でママ友が欲しいですが、なかなかできません。どうやってママ友を作ればいいでしょうか?

5カ月の男の子を育ててます。田舎に住んでいるのもありなかなか、ママ友ができません。育児支援センターなどに行くこともありますが、話をしても仲良くなることはないです。家にいるのでもいいのですが、子供に刺激がないなぁと思うのと、地域のイベントに参加しても孤立してしまいます。みなさんはどうやって、ママ友作ってますか??よければ仲良くお話もしたいです。

コメント

めごママ

なかなか友達作ろう!って思っても上手くいかないですよね。
大人になって、昔はもっと社交的だと思ってたのに意外と人付き合い下手だなと思いました(笑)
支援センターとかで、「何ヶ月ですか?」てゆう会話の始まりにうんざりしてきました(笑)
大人になってから、本当に気の合う友達を新たに作るのって大変ですよね。
私は妊娠中に使っていたアプリのママ友募集で、たまたま家が近くて気があう友達ができたので良かったです(*^^*)
あまり友達つくろう!って意気込まずに普通にしてる方が案外友達できるかもですね(*^^*)

ところで、うぱこさんはフェレット飼ってるのですか?♡
うちもつい最近まで飼ってました(*^^*)

• ❀ yurichi mama ❀

❀ yurichi mama ❀

いきなりすみません。
    差支えなければ教えていただきたいのですがなんとゆうアプリでママ友できたんですか?(´・-・`)

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

妊娠なう、というアプリです!
    ご存知ですか?
    他にも私の友達はベネッセの掲示板?で友達できたって言ってましたよ(*^^*)

• 12月17日

妊娠なう知ってます!
    でも使ったことはありません(T^T)
    羨ましいです!!
    なかなか出来なくて。

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

上部だけ仲良くはできても、本当に仲良くなれる相手はなかなかいませんよね(T_T)
    ベビーマッサージとかに行ってみたりはどうですか?割と少人数の集まりだと友達できやすいかもです(*^^*)
    ちなみに、そのアプリでは住んでる地域や区のママ友募集ってゆう掲示板を誰かが立ててくれたりしてましたよ!でもLINEのIDとかは載せられないので、載せたら運営に削除されてました。
    お子さん何歳なのですか?

• 12月17日

なかなかいないですよね(T^T)
    子供が羨ましいです笑
    ベビーマッサージって1歳の子でもありますか?
    結構多いですよね。LINEのIDのっけたりしたらだめって(´・-・`)
    娘は1歳になりました♡

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

確かに一歳だとベビーマッサージ受けられない場合もありますよね…
    働く予定とかはありますか?
    また働き出したら職場の交友関係が広がるかもですね(*^^*)
    でも私も今は地元じゃないところで住んでますが、正月やお盆に地元の友達と会えるだけで十分です。

• 12月17日

1歳だとないですよね。
    娘が3歳になったら働く予定です(´・-・`)それまでは見ようかなって思ってます!!
    地元にいないんですね。
    地元の友達はまだみんな子供いないんでなかなか話も合わないんです(T^T)

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

そうなのですね。
    女ってなんだか面倒くさいですよね(笑)私はもう30なので、周りは同じくらいの状況の人が多いですが。あ、でもそのアプリで仲良くなった子は2つ年下です。あんまり年齢とか気にしないなら少しくらい年上とかでも仲良くなれるかもですね(*^^*)
    私も働くのどうしようかって悩んでます。必ず働かなきゃダメって状況でもないけど、仕事のブランクが空くのが怖いってのもあります…

• 12月17日

わかります!女より男の方がトラブルとかもないしいいですよね笑
    妊娠なうって妊婦ぢゃなくても大丈夫なんですか?
    そうなんですね。
    あたしは就職決まって妊娠わかったんで働かなかったです(´・-・`)
    働くとしたらパートかなって考えてます!

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

妊婦じゃなくても嘘つけばいけるかもです(笑)設定で今何週目かを設定しなくちゃいけないのでσ^_^;
    私も最初はパートかなって思ってたんですが、保育料が高いのでほとんどとられて、お小遣いくらいしか残らないからバカらしいなとも思ったり…でも実際は子供と離れるのが寂しいのもあります(T_T)

• 12月17日

ほんとですか?笑
    設定がめんどくないですよねωω
    あたしは幼稚園にいれようかなって思ってます。
    保育所高くないですか?(´・-・`)

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

保育園高いです!やっぱり幼稚園までみようかな…まだまだ迷い中です。どういう理由で保育園ではなく幼稚園に決めましたか?
    旦那さんは稼ぎがいいですか?うちは普通です。節約すればやっていけるので、今すぐ働かなくては!という感じでもなく…

• 12月17日
  • うぱこ

うぱこ

はい!かってます!(。´_`。)可愛いですよね。なかなかかまえませんが…。あと、微妙にくさい。笑
    そうなんですよね。友達なんで出来るといか、気がついたらなってるもんですよね。
    いろいろ考えすぎなんでしょうね。育児支援センターにもいかないと、引きこもりがちになるし…悩みどこです。何気なく会話できる人がほしい今日この頃 笑。

• 12月17日

悩みますよね。
    幼稚園だったら少ししか働けないし(´・-・`)
    保育園って収入によって金額決まるぢゃないですか?それで計算してみたら高く働いてもそんな残らないし一日仕事して育児家事してたらどっちかが疎かになったり子供の相手してあげれないと可哀想だなって思って幼稚園にしようて決めました!!
    小学生に上がってちゃんと働きに出てもいいなって考えです♡

旦那の給料。
    普通がどれくらいなのがわからないのでなんとも言えないです(T^T)
    自分が働きに出てないのでそこら辺は全くわからないんです。すみません。
    あたしのとこもすぐに働かないといけないってことはないです!
    マイホームがほしいんでマイホーム買ったら働いた方がちょっとは足しになるかなって感じです!

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

フェレットは本当に可愛いです♡
    うちのフェレは今年の夏に死んでしまったのですが、9歳まで生きましたよ(*^^*)
    フェレ独特の臭いありますよね!笑

• 12月17日
  • めごママ

めごママ

そうですよね。。。
    本当に自分はテキパキできる母親じゃない事は自覚してるので、働き出したら絶対家の事とかができなくなるのは目に見えてます。
    旦那からもそれは心配されてて。しかも旦那もそこまで協力的じゃないし。
    幼稚園、今はたぶん延長で夕方までみててくれるとこもあるはずですよ!
    働く事に悩んでるって事は、もう少し働かなくてもいいって事なのかな…4月入園の申し込みがもうすぐなので、なんだか焦ってます。
    マイホーム、うちも欲しいです!が、転勤族で…σ^_^;
    なかなか。。

• 12月17日

あたしもテキパキできないです↓
    テキパキしようとしたらあれもこれもってなるとイライラして旦那や娘に当たっちゃうことあるのでできないです(T^T)
    旦那さんが協力してくれないときついですよね。あたしの旦那は子供好きなのでお風呂とかおむつとかはしてくれます!!たまに洗濯物干したり掃除機かけてくれたりと!!
    けどやっぱ雑なんですよね(´・-・`)笑
    ありがたいんですけど笑

締切もうすぐなんですね!
    旦那さんとしっかり話して決めた方がいいですね*˙︶˙*)ノ"

転勤族だと厳しいですね(´・-・`)
    いつか落ち着いてマイホーム買えたらいいですね!!

• 12月17日
  • うぱこ

うぱこ

超長生きさんですね。我が家は四歳にはいり、少し老年期にはいってしまいました。子供いると、放牧が難しくないですか??

• 12月17日
みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

同じ5ヶ月の女の子を育てています❤️

私もママ友欲しいですが、地域の子育て支援センターなどたまーーに利用しますができず…。

同じだなーと思ってコメントしてしまいました(;^_^A

• うぱこ

うぱこ

コメントありがとうございます!みなままさんは、一人目ですか?

• 12月17日
  • みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

1人目です❤️
    自分の子どもってなんでこんなにかわいいんだろうと毎日感じてますw

• 12月17日
  • うぱこ

うぱこ

そうなんですか?!私は産まれる前までは子供好きで母性あると思ってたら、産んだらなくて(´・д・)
    泣いてても、りっぱに泣くなぁと感心したり、笑
    逆に他人の子だと構い過ぎてしまいます!5カ月だと遊び方がありきたりで…支援センターに頼りたくなりますよ。

• 12月17日
  • みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

遊び方…ありきたりになっちゃいますよね(;^_^A

• 12月17日

あたしもママ友なかなかできません(´・-・`)支援センターとか行っていますがなかなかですよね。子供の時は一緒に遊べば友達って感じでしたけど大人になったらそうはいかないしって感じですよね(T^T)💦
質問の答えになってなくてすみません。

• うぱこ

うぱこ

こんにちは(´・д・)
    子供同士は仲良くすぐになるのに、親はなかなかですよね。こうやって顔みなければ、気軽にお話できるのに…

• 12月17日

こんにちは♪
    そうですね。
    人見知りでなかなか話しかけたりできないですし(´・-・`)

• 12月17日
  • うぱこ

うぱこ

私もです。なんか、常に気を張ってしまいます。
    子供同士はすぐに友達になるのに…。

• 12月17日
れい&りゅうママ

私はパパママクラスで一緒だったみんなと今もママ友として交流していますが、それ以外ではいません😔

• うぱこ

うぱこ

でも、ママ友がいるだけうらやましです!何かを聞いたり悩んだりしても話し相手がいなくて、、、
    ぱばママ教室行きましたが、やはりその場だけでした( ´д`ll)

• 12月17日
ぴょっこ

私も行くけど自分からはなかなかです😅

私は、じもてぃーってアプリでLINEしている人が何人かいて暖かくなったら会う予定です

ぴょっこ

私も行くけど自分からはなかなかです😅

私は、じもてぃーってアプリでLINEしている人が何人かいて暖かくなったら会う予定です

エソラ♪

私は、支援センターで毎月開催されている、赤ちゃんサークルやベビーマッサージに参加していたら、顔見知りのママさんができ、仲良くなれました(^_^)
なかなか、連絡先交換とかきっかけが難しいですよね^_^;
私は、車乗れず、仲良くなったママさんが乗せてあげるよ〜ってとこから連絡先交換して仲良くなりました。
ただ、そのママさんは、来年仕事復帰なので、また支援センター行かないとなあって感じです^_^;

ちょこぱい

私の住まいも田舎で、支援センター行ってもポツン、ポツンと個々に利用してる感じでした(笑)
なかなか同級生もいないし(笑)
小さい頃はママ友できませんでした。
でも幼稚園や学校へ行きだして、子どもの友達を通して自然とママ友ができました。
焦らなくてもき気の合うママがこれからできると思います(*^^*)

• うぱこ

うぱこ

ありがとうございます(。´_`。)
    孤立した支援センターには行きにくく、けれど、子供に刺激をとおもいながら、、、毎日格闘してます!自然とできた友達が気を使わなくていいですよね。作ろうと思うとできた友達は気を張るばかりで…

• 12月17日
リィ子

なかなか大人になってから友達を作るのは難しいですね…
支援センターにも行きますが、話しはするけどそこまでですね(-_-)
私は予防接種が一緒の病院の人と話して近所だったので仲良くなったりしました(*´ω`*)
あとは、妊婦の時にたまご学級とか、4ヶ月検診とかで仲良くなったりしましたよ☆
作ろうと思うとなかなか難しいので、気軽にいた方がいいかもしれませんよー!!(*´∀`)