※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
ココロ・悩み

年上の知人女性が不快な冗談を言い、産後の状況でのお見舞いを拒否したい。他の友人には来てほしいが、彼女にはどう断ればいいか相談しています。

年上の知人女性の事です。
自分を自虐したりもするし、ちょいちょい私をバカにしたりもして、冗談が冗談に出来てない困った人です。

赤ちゃん授かって直ぐ初期の頃に悪阻が酷くなり、親友には待ちに待った妊娠だったので言ってはいたのですが、遊ぶ約束をしてたし年上の知人には仕方なく報告したら、他の人に言い回してしまい嫌な思いをしたので、はっきりと言わないでほしかったと言いました。

ちょっとこの人違うなって感じの人ですが、嫌だけどある程度付き合わなくてはならない事情があり、離れられずにいます。

先日SNSでエコーをみせたら、シャインに似てるねと言われ、私は「鼻が低い私に似たら可哀想かな~😅」と
言ったら『鼻が似てるよね(笑)』と小バカにされました。まだ良く似てるかわからないのに😢
私自身冗談にならない冗談が嫌いで、ましてや待ちに待った子供の事もバカにされたようで凄く不愉快な気持ちになりました。

出産して入院したら、新しくなった病棟も見たいしお見舞いにいくよと言われ(この言い方も、私のはついでかよと思い)今回のエコーの事もあり、産後の大変なときに来てほしくない気持ちが大きくなりました😔
でも、他の友達や親友には来てほしいです。
この年上の知人にだけ、当たり障りの無いように、どう断ればいいでしょうか?

コメント

ちーず

来ると言っている日に体調が悪いと言って断るとか…
聞き流せればいいですが、気分悪いですよね。私の知り合いにもそういう人いました。
他のお見舞いに来てくれる友だちに事情話してその人に伝わらないようにしてもらうとかできないですか?

• シャイン母

シャイン母

そうなんですよ😱聞き流せば良いのですが、本当に気分悪いです!
    知人にBBQ呼ばれたときも『この子はただ太ってるんじゃなくて、妊娠してるのよ!』って。一言本当に多くて凄い腹立たしかったです💢
    体調悪い作戦しようと思います!

• 9月5日

むかつきますね😨
まず、SNSには何も載せないのがいいかと思います。
来てほしい人だけに連絡するのがいいかと。
その人からもし連絡きても、退位するまで返事返さないこと!「無事生まれて退院できました」と報告だけすればいいかと思います!

• シャイン母

シャイン母

遠方の友達にも見せたくて載せたらこれでした 😔本当ならもうお付き合いしたくないレベルに来てますよー😔💦
    来て欲しい人にだけ連絡作戦しようと思います👌

• 9月5日
ママリ🔰

ある程度付き合わないと行けない存在だと難しいです😢🙌
私ならキッパリ関係を終わらせたいです😣💦
産後大変でストレスもよりたまりやすいと思いますよ😵💦💦

• シャイン母

シャイン母

そうなんです😔
    本当なら要らない存在ですよ❗でも、ダメそうです😔💦距離は空けようと思います!
    今まで子供居なくて振り回されてもいたので、子供にかこつけて誘いとか色々お断りしようと思います👌

• 9月5日
けー

いきなり来たりはしないでしょうから、来るときは必ず連絡してねと伝えておいて、
あとはその時にあまり体調良くないから…とか意外と入院中って忙しくて時間が取れない(本当です)で良いと思います。
それがあとからわかってしまったとしても、それはそれで良いのでは?
自分だけが断られた意味を本人が自問自答すれば良いなとわたしは思います。

• シャイン母

シャイン母

自問自答本当にして欲しいくらいの言動ばかりです😅💦しないだろうな、悩みなんて無さそうなくらいデリカシー無い人なので(笑)

一度入院前に会うと思うのでその時に伝えておきます👌
    他の知ってる私の友達がSNSであげてて、あれ?って思って欲しいのが本音です😅💦

• 9月5日
稲穂

①出産する。②友達に個別で報告。③知人女性に「生まれた?」と聞かれてもスルー。④退院してからSNSで出産報告(できることならSNSには何も書かない方がトラブルも起きないし、知人女性との繋がりもある程度断てます)。の流れがいいかな?と思います(^^)
友達も、SNSなどに「○○ちゃんに赤ちゃんが生まれて見に行ってきたよ〜」など書く可能性があるなら、口止めしておいた方がいいかな?とも思います!

• シャイン母

シャイン母

完璧な知人女性遠ざけパターンですね!
    しかし面倒な気を使わない知人女性にそこまで振り回されるなんて😢人生のビックイベントなのに...😥トホホです(;´Д⊂)

• 9月5日