※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼唯ママ
子育て・グッズ

子どもの保育園入所時期について悩んでいます。旦那さんや友達と意見が分かれており、発達や愛着形成、感染症など様々な要素を考慮しています。保育園のメリットデメリットやみなさんの意見を聞きたいです。

子どもをいつから保育園に入れるか迷っています😢

私は1歳半になる来年の4月からと思っているのですが 旦那さんと旦那さんの家族は3歳からでいいと思っているようで意見が分かれています😓

経済的には働かなくていいのと(もちろん、保育園に入れたら働きます) 育児はそんなに辛いと思っていないのですが 季節ごとの行事に参加したり 社会性を身に付けたり発達を促す目的で早めに入れた方がいいのかなと考えています。ただ愛着形成の面や感染症などの心配で 3歳からでいいのではと言う友達の意見もありとても迷っています💭

仕事に行かなければならないから 以外の理由で保育園に預けるメリットデメリットはどちらのほうが大きいのでしょうか。。

発達のためには早く入れた方がいい!または働かなくていいなら3歳までお家で見た方がいい!など みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ろこ

私は、働かなくて良いなら年少からにしたかったです!
産休育休を取得してたので1歳から保育園もでしたが、体力がつくまでは熱も出し、職場に迷惑かけることもあり…
お互い様だと思ってくれる職場なので良かったのですが(o^^o)

ただ、夏場なんかは、毎日水遊びしてくれたり、家ではやってあげれないことも、保育園ではやってもらえるのは良いですよね♪(o^^o)

• 蒼唯ママ

蒼唯ママ

回答ありがとうございます🙏🏻💕
    そうですよね😳家でできないことをやってもらえるのはすごくありがたいです😍
    一時保育を利用しつつ もうちょっと家で一緒に過ごそうかなと思います\( ˆ ˆ )/♡

• 9月4日

わたしは3歳まで一緒にいたいですね😊金銭的に多少厳しくても一緒にいるつもりです!今この瞬間は今にしか味わえないし子供が大人になった時もっと一緒にいればよかったな〜〜って後悔したくないからです✨

退会ユーザー

上の方が言うように水遊びなど園の生活味わって欲しい時は一緒に幼稚園の親子教室に行ったり、保育園で一時預かり利用してますよ💓

• 9月4日
  • 蒼唯ママ

蒼唯ママ

確かにそうですよね☺️今しかないわが子との時間をもっと大切にゆっくり過ごそうかなと思います😍

• 9月4日
まめ太まま

働かなくていいのであれば幼稚園からでいいと思います。
でも発達の面ではやはり保育園すごいです。
その月齢に応じた遊びをお母さんや周りのご家族がしてあげられるかだと思います😊

私が苦手な泥遊びや、虫を捕まえたり、野菜を収穫してみたり…保育園では何事にも全力でさせてあげられるので助かってます。
私が見てたら汚れるーとか言って辞めさせちゃいそうです😂

• 蒼唯ママ

蒼唯ママ

幸い田舎なので 泥遊びも畑や田んぼ遊びも身近ですし 私自身の友達の子どもも同い年や同世代の子が多く よく一緒に遊んだりしてます😳
    少し月齢が上の子と遊ぶと いろいろ吸収してるのかできることが増えてるように感じます☺️
    確かに全力遊びは大人としては抵抗ありますよね😅一時保育も利用しながらおうちとは違う遊び方も経験させてみようと思います😊

• 9月4日
☆ユミ☆

上の子ですが、
0〜1歳…家庭
1〜2歳…保育園
2〜3歳…家庭

このような感じです。

結果から言うと、2〜3歳の時期を家庭で過ごすだけだと、本人が物足りなさそうでした。
いつも『幼稚園行きたいな〜。お友達と遊びたいな〜』と言っています。

家庭で過ごして周りに同世代の子と遊ぶ機会が多いなら良いですが、そうじゃなければ寂しい思いをさせちゃうかな…と思います。

2〜3歳児の相手って、本人が満足するまで付き合うと相当体力使いますよ😅

家で見てあげるにしても、遊び相手もしなきゃいけないけど家事もしなきゃ💦で、私の場合どちらも中途半端になっちゃってます💧
その点保育園は全力で遊ばせてあげられます。

月末から保育園の予定ですが、本人は楽しみにしてるみたいです!

集団生活すると、確かにいろんな感染症にかかります。
ですが、それは1歳から保育園行こうと3歳から行こうと変わらないと思いますよ。
感染するときはするし、しない時はしないです😅

• 蒼唯ママ

蒼唯ママ

うちの姪っ子たちが☆ユミ☆さんと同じ状況でした😭育休の関係で1歳から預けても下の子できてまた家庭での保育に戻るという感じで…
    うちも2歳差くらいを理想として計画してるので今保育園に入れると同じ状況になりそうです😓
    私の友達の子どもも同い年や同世代の子が多いのでよく遊ばせたりしてます\( ˆ ˆ )/♡
    確かに感染症に関してはそうですよね😅時期的なものもありますし…こないだキッズスペースでヘルパンギーナもらってきたし 保育園に限らずそこはあまり神経質にならずに検討しようと思います😊

• 9月4日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

ちなみに上の子は1年間保育園(7月〜翌年9月)まで行きましたが、鼻風邪2回。手足口病1回。

それ以外何ともなかったです😅
    頑丈な作りなんですかね😅😅

• 9月4日
  • 蒼唯ママ

蒼唯ママ

すごい😂👏🏻丈夫ですね😊💕大きな病気せず健康にスクスク育ってくれるのが1番です☺️

• 9月4日