※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
ココロ・悩み

弟がADHDで、毎日眉毛やヒゲを抜いて放置しています。片付けができず、ストレスになっています。出産が控えており、弟には自立してほしいと思っています。何か解決策はありますか?

私の弟はADHDです。
それで、毎日ヒゲや眉毛を抜くのが
ストレス発散?みたいな感じらしくて
ほんとに毎日3回?ぐらい、眉毛やヒゲを
ピンセットで抜いています…
それは全然いいんですけど、
その抜いたのをそのままトイレや洗面所に
落として放置しています…😢
結構量も多いんです…
毎日拾って!汚いよ!!と言い聞かせていて、
私がリビングなどにいる時はちゃんと
拾ってるんですけど、私が寝ていたり2階に
いる時は全く拾っていません…
他にも片付けなど私がいる時はするのですが、
いないと本当に片付けができていないんです。
これが病気の特徴なんですけど、ヒゲや眉毛が
トイレなどに落ちてて毎日拾うのが最近本当に
ストレスになってきていて、イライラしてしまいます…
何かいい方法ないでしょうか…😔
もおすぐ出産予定日だし、弟にもあまり今まで以上に
構ってあげられなくなるのである程度のことは
何もかも自分でできるようになって欲しいんですけど、
中々うまいこといかなくて…
弟は21才です。

コメント

deleted user

ADHDの特性を理解していたら、言い聞かせてすぐ理解できないということも分かるかなと思います。

  • こつ

    こつ

    もおずっと前からなんです…!!
    特徴は分かっています!

    • 9月4日
deleted user

私の旦那も幼少時代に発達障害と言われています。
それを後から聞かされて納得しました。
全てにおいてやりっ放しで散らかし放題です。
何度言っても変わりません。
先生に聞きましたが、その都度注意するか受け入れて生活していくしかないとのことでした。

  • こつ

    こつ

    そおですよね!!!
    ほんとに全く同じです😖💦
    私はその都度注意してるんですけど、
    やはり自分で出来る様になるのは
    難しいんですかね…😢?
    しおさんはストレス溜まったり
    しないですか😢😢?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日ストレスが溜まるようになりました。
    飲み物も飲んだら必ず出しっぱなし。
    鼻くそを部屋の壁につける癖がある。
    食べたらお皿は置きっぱなし。
    脱いだものは出しっぱなし。
    毎回注意しても治りませんよ!
    本当にキリがないです。

    • 9月4日
  • こつ

    こつ

    やはりそおですよね😫😫!
    私の弟もヒゲや眉毛を壁や鏡に
    つけるんですよ!!!💦
    これも特徴なんですかね…?
    他の脱いだものはその場に脱ぎっ
    ぱなしなどほぼ同じです。
    私もずっと言い続けてるんですけど
    なおらないです。
    しおさんは毎回注意してますか😢?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変なこだわりというか、他の人じゃ考えられないような特性があるんですよね。
    毎回注意してますが、止めると言ったその日からまた始めています。

    • 9月4日
  • こつ

    こつ

    そおなんですよ…
    こだわりが強いんですよね😢😢
    普通だったら1回で分かる事が
    中々理解できないんでしょうね…😢
    全く同じで共感できて嬉しいです。
    ありがとうございます😢

    • 9月4日
なな

毛抜き専用のゴミ箱を 部屋の所々に置いてあげるのはどうでしょう?
ゴミ箱も弟さんの好みの色だったり
好きな漫画?アニメ?などのキャラクターをはっ付けて、使いたくなるようにしたり🤔
また何故、片付けられるないか
理由を聞いたことはありますか?

  • こつ

    こつ

    アドバイスありがとうございます😢!!
    1度やってみます😢
    片付けられない理由を聞いたら、
    忘れてしまう!!とは言ってました…

    • 9月4日
Nmi

専門学校に通っていた時
ADHDのことなど学んでいました🙋‍♀️

ADHDの中でもいろんな特性を持った方がいると思うのでそれぞれなのかなと思うのですが、言い聞かせるよりはこちらが工夫したほうがいいのかなと思います。

弟さんが毛を抜く場所って決まってますか?
決まっているなら小さいゴミ箱を専用で置くのはどうでしょうか?
ここに捨てるんだと認識をもたせるというのはどうでしょうか?

  • こつ

    こつ

    弟が毛を抜く場所はトイレか
    洗面所の2つです!!
    専用のゴミ箱を置くのがやはり
    いいんですかね😖!?
    1度やってみますね😖✨
    いいアドバイスをありがとうございます
    😫!

    • 9月4日
  • Nmi

    Nmi

    その2箇所だけ!というなら
    効果あるかもしれません😍
    目につくような場所に置く
    目につくようなゴミ箱にする
    って分かるようにやってみて下さい!
    100均とかで売ってる小さいゴミ箱でいいと思います!
    それがダメならゴミ箱のサイズ変えてみてください!

    • 9月4日
  • こつ

    こつ

    今日からさそっそくやってみます☺️!!
    ありがとうございます😫😫
    そおゆう事を思いつかなかったので、
    改善できそうな事はやってみます!!
    ほんとにありがとうございます😢💗

    • 9月4日
しましま

家の夫はADHDなどではありませんが、暇潰しに髭を抜いて…ちゃんと捨ててくれません。嫌ですよね😢
車でが多いのですが…最近は私にぐちぐち言われるのが気になったか、歯間ブラシを買ってきました。暇潰しの手慰みになにか他の事が見つかるといいかもしれませんね。

  • こつ

    こつ

    同じですね😫😫😫
    やっぱりこっちからすると
    嫌ですよね…😢
    弟も何か他の事を見つけてくれれば
    いいんですけど、結構クセ?とゆーか
    ストレス発散みたいで中々難しそおです
    😫💦
    でも共感できて嬉しいです😢
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • しましま

    しましま

    家の夫は車でなので、助手席の私の腕などにくっつけてくる事などもあり、それならその手をゴミ箱に!と1人でイライラしていたので、共感できるかたがいて、私も嬉しいです。

    • 9月4日
  • こつ

    こつ

    そおなんですか😫😫😫!?
    腕はさすがに嫌ですね💦
    それはイライラすると思います!!
    同じ様な方がいて少し気持ち的に
    楽になりました😢

    • 9月4日
ゆず

鏡に「ヒゲを抜いたらゴミ箱へ」という張り紙をしたらどうでしょうか?
言葉でなかなか覚えられない人は案外文章とかイラストとかでスムーズにできるようになったりします。
さまざまなパターンの人がいるので一概には言えませんが、、、
試してみるのもありかもしれないですよ!

  • こつ

    こつ

    私も張り紙をしようかな…と
    考えていました!!
    色々試してみて改善できる方法を
    見つけようと思います😖!
    ありがとうございます😢😢

    • 9月4日