※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
子育て・グッズ

実母が孫に過干渉で困っています。対処法や注意の仕方を教えてください。

おはようございます🙋🏻‍♀️
少し相談なんですが...
実母についてです。

孫が出来たことに関して嬉しいことは
わかるのですが... 頑なに1番最初に喋る言葉は、
「おばあちゃん」がいいみたいで
よく「ママやおじいちゃんはあと!
パパなんてもーっとあとでいいの!」と
真剣な顔をして言っては
「それはさすがに嫌だし駄目」というと
「なんで?私が1番この子のことわかってるし
きっとこの子も 1番最初に言いたいのは
おばあちゃんよ! あなたはわかってないのね」
と本気で言ってきます...。

実家行くとずっと抱っこして離さないし
寝てる時に話しかけては起こそうとします
(父や旦那が抱っこしてると奪います
私の場合はたまに...です)

「やめて」と注意しても聞いてくれません
実家に行くのをやめたいですが
父に関しては私と旦那の意思を尊重して
出しゃばらないし寝てる時はそっとしといてくれるので
むしろ孫といっぱい遊んでほしいのですが
必ず母が父の邪魔をします

もううんざりしているので実家に行くのを
やめるか効果的な注意の仕方ありませんか?💦💦

...こんな感じの方が周りにいる方いますか?
どういった対策もしくは注意をしていますか?

回答お待ちしています!

コメント

ドーナツ

そんな自分中心のこと言ってたら
嫌われるに決まってるぢゃん
周りのこと考えてなさすぎだし
自分で気付いてないの?
お父さんは好かれるだろうね!
息子くんの考えて寝てるときも邪魔しないし
私と旦那の意見も尊重してくれるから

と少しキツめに言います💦

まい

うちも全く一緒でした!
なので気持ちわかります....
私は実母だから強く言えたので
ハッキリと強く言っても無駄でした(笑)
4ヶ月まではほとんど寝てくれず
こっちもきついのに
やっと寝た!って時にわざとらしく来てスヤスヤ寝てるのに触ったり声出して起こそうとしてました。
それに何回もブチ切れてました!
起こしたら寝かせるまで部屋から
母を出さない、帰らせませんでした!
どれくらいかは楽しそうにしてましたが日にち経つと
起こしてしまったりすると可哀想
と思ってくれたり寝かしつけの大変さわかってくれて
少しマシになりました💦
(母の性格をわかってたので笑)
私がイライラしてたら父が抱いて
あやしてくれたり歌ってくれたり助かってました♪
父が抱いてると母は父に
今のうちに〜〜してきたら?
今〜〜してた方がいいよ!
とか何らかの理由つけて離れさせようと😭
母は最初はパパとママ呼ぶだろうから諦めるけど
3番目はおばあちゃん!!
って言い続けてましたが
ママ、パパ、あっきー(私の兄〇〇あき、誰もあっきーと呼びません笑)
じーちゃん、キティちゃん、ワンワン、にゃー(猫)、ミッチー(ミッキー)
で、おばあちゃんは未だまだ言いません😂

りー

私なら、はっきり
孫できて嬉しいのはわかるけど
そこまでだとうざいし
治らないならもう会わせない
もっと周りのこと考えたらって言います(笑)

義父は冗談交じりで最初はじぃじ
って言いますが
本気ならちょっと…😅
母親が1番わかってるのは当たり前
誰が育ててると思ってるんですかね🤦🏻‍♀️
それ、自分の母親に言われたらどう思う?って聞いたらいいですよ

ママリ

おばあちゃんがいいと言われても、そーだねーハイハイって適当に言っといて、
おばあちゃんより先におじいちゃんって言われたほうが悔しいと思うので、ママパパ覚えたら、ひたすらおじいちゃんと覚えさせてあげます👴
孫が可愛いのわかりますが、度を越えてくるのは嫌ですね🌀

まろ

行ってわからないなら、行動で示してみてはどうでしょう?

お子さんの前でお父さんはおじいちゃんと呼んで、お母さんの前ではお母さんと呼び続けてはどうでしょう?(笑)

自己中なお母さんはおばあちゃんじゃないから知らん!と言ってやりましょう!!

誰もおばあちゃんと呼ばなければ、一番におばあちゃんなんて言いませんし(笑)