※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、昼寝が長いと夜に影響があるか心配です。急に頻繁に起きるので眠くてイライラしています。原因が分からず反省中です。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

今まで夜は割と寝る方で、最近は4〜5時間ごとの
授乳で起きる位だったのですが、
急に2〜3時間ごとに頻繁に起きるようになりました😢

原因が思いつかず、そういえば昼寝の時間が
いつもより長かったかなーという程度なのですが
2ヶ月で、昼寝すぎると夜寝なくなるなんてことは
あるんでしょうか😢?

急に頻繁に起きるようになったので
眠くてイライラしてしまい反省中です、、😢

コメント

母乳ですか?ミルクですか?
飲む量が足りてないとかではないでしょうか?

昼寝過ぎるとはどうでしょうかね🤔
うちはそれはないです😢

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    今は完母です!
    最近張ってる感じがあまりないので、もしかしたら足りないんですかね💦
    様子見て、昼間も良く泣くようでしたらミルクも出してみようと思います😢✨

• 9月4日
あや

私もこないだまでそうで、すごく悩みました💦
色々調べた結果、赤ちゃんの必要な量が増えて、それに、赤ちゃんの飲む力が追いついてないか、母乳量が追いついてないかで、
夜必要な量を昼に飲み溜めれてないから、起きるのかな🤔?って思いました、、笑 合ってるか不明ですが😅
もしそうだとしたら、時間とともに追いついて治るんじゃないかなと思います!
周りにも結構同じような赤ちゃんいて大体みんな戻りました👶

• にゃん

にゃん

同じ月齢のママさんもそうだったと分かって安心しました😢✨
    なるほど!赤ちゃんも沢山飲めるようになってきたんですね✨
    母乳も、赤ちゃんに合わせていればこれから追いついてくれますかね✨
    なんだかそれを聞いてほっとしました😢✨
    追いつくまで、昼寝などしながら頑張っていきたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月4日
みー

うちもありますよ、そういう日☺️
大人も日によって、夜中に起きたり寝付きが悪かったりすることもあるので、特には気にしてないです✨

まだ生活のリズムがバラバラな月齢らしいですし、赤ちゃんに振り回されるのは仕方ないですよね😓
夜ねれなかった分は、昼寝して補いましょう!

• にゃん

にゃん

確かに、大人でも寝つきが悪い日ありますね😁赤ちゃんも毎回同じようになんていられないですよね💦
    自分も眠いので、このままだったらどうしようと焦っちゃってました😢
    あまり気にせず、赤ちゃんに合わせようと思います!ありがとうございます😊

• 9月4日
ゆみ

昼夜逆転している可能性がありますね🤔
朝7時くらいにカーテンをあけておはよーと声をかけて起こし、日光を浴びせさせるのを続けてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんは日光を浴びると体内時計がリセットされ、昼夜逆転も少しずつなくなって行くと思います!
もう既にしていたらすみません💦💦

• にゃん

にゃん

一応朝のお知らせはしているのですが、7時だったり8時だったりバラバラなので、時間を決めて声かけしてみようと思います😊
    日光浴びさせるの大切ですね✨
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月4日
  • ゆみ

ゆみ

頑張って下さい!!

• 9月4日