※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

名前が決まらず焦っている妊婦です。夫との意見が合わず、名前選びが難航しています。出産を控えた方はどのように名前を決めたのか、アドバイスをいただけますか?

【名前が決まりません】
来週から9ヶ月に入るため年末から里帰りします。
性別は男の子確定なので名付けの本も購入したものの、全く名前が決まりません!
里帰り前までには決めたかったんですが結局決まりそうに無いです…
元々あまり意見が合わない夫婦なもので
私が候補をあげると主人に否定され、
主人のあげた候補も私は納得がいかずに平行線のままで最近では名前について話題すら出ません(T ^ T)焦っています。

主人は生まれて顔をみたら浮かぶっしょ!とか余裕ぶっこいてますが、それもある程度名前の候補があっての話しですよね?
うちはある程度の候補すらあがっていないんです💦
同じような方いらっしゃいますか?
同じような状況で出産迎えた方はどうやって名前を決めましたか?

ちなみに主人は割と当て字など今時な名前を付けたがるタイプで、私は当て字は避けたい派なので名前に対する根本的な考え方も違い困っています(T ^ T)

コメント

リーちゃん♡

ある程度きめておかないと
しばらく赤ちゃん!としか
よべないので決めておいた方がいいとおもいます(*´罒`*)

私は候補をあげといて生まれてからきめました❤︎"

• amer

amer

コメントありがとうございます!
    確かに生まれてから我が子を赤ちゃんとしか呼べないのは何だか切ないですね(T ^ T)
    最悪漢字まで決めきれなくても響きの候補だけでもいくつかあげれるようにがんばります…!

• 12月17日
なつきまま

私も妊娠中は中々決まらず、出産してから決定しました!
候補は何個かあげていたので、顔を見ながら一番しっくりくるのにしました!
それから漢字も考えたのですが、字画等が合わず、苗字がかたいのでなんだかどの字も微妙で(´・_・`)
平仮名でも可愛いよね!と、平仮名にしました\(^o^)/
名前決めるのって妥協したくないし大変ですよね(T_T)

• amer

amer

候補の中から出産後に決定されたんですね!平仮名は柔らかい印象で可愛いですよね♡♡うちもせめて響きだけでもいくつか候補を決めれるようにしたいです💦
    本当に大変ですね…子供の人生に関わると思うとなかなか決めきれなくて(T ^ T)

• 12月17日

夫も同じタイプで、顔見て考えよう!みたいな感じでした( ̄▽ ̄;)

産まれる前に何度も名前決めよう!って言ってもちゃんとした話し合いにならず・・・。

私はこの名前がいいって候補をもう5ヶ月のときに決めてました!

名字が珍しいので画数で考えて、意味も納得の名前でした(*´∇`*)

結局産まれて1週間は赤ちゃんって読んでて、そろそろ出生届ってときにようやくちゃんと話し合い。それで私の決めた名前になりました(笑)

意見が会わなくてもみーあーさん自身がこの名前がいい!って候補を用意しとくのもありかと思います\( •̀ω•́ )/

• amer

amer

男の人って妙に呑気ですよね(T ^ T)
    名付け本買ったらやる気出すかな?と思ってテーブルの上に置いておいてもスルーで同じく話し合いにすらなりません(T ^ T)ふざけた名前をあげてきたり(T ^ T)

なるほど…私だけでもしっかり決めておく手もあるんですね!
    2人で決めるのも理想的ですが結局2人で延々とどうしようどうしよう…って言ってるだけでは本当にらちがあきませんもんね。
    ひとまず主人は置いといて自分で考えてみます♡

• 12月17日
あまめ

旦那さんと根本的な考え方まで違っていると、産まれてからもかなり大変なのでは・・・?
産まれてからだと期限もあって焦ることになるので、せめて当て字はどうするのかくらいは話し合っておいた方がいいと思いますよ。
そのうえで、響きは旦那さんで漢字はみーあーさん・・・など、どう決めるか折衷案もいくつか提案した方がいいと思います。
どちらかの意見に合わせようとすると、もめます・・・。

• amer

amer

おっしゃる通りです…(T ^ T)
    主人も基本は私に任せる〜って言うんですが、拘り出したらとことん拘るタイプで結婚指輪決める時もお互いに気に入ったデザインが別々で、最後まで譲らずそのまま別々のデザインを購入して両家の両親にも呆れられました…(^^;

今までは2人きりの生活だったのでそれでも済まされて来たんですが、子供の事となるとそうは行きませんもんね。
    まだ主人の拘りスイッチが入って無いようなので私が響きなり使いたい漢字の候補をいくつかあげて、その上で主人にもこの響きなら漢字はどうする?やこの漢字を使うなら響きはどうする?と提案出来るようにしてみます💦

• 12月17日
つぼみ

私もまだ名前が決まっていませんヽ(;▽;)ノ
赤ちゃんかなり下がってきてるみたいなのに名前が決まってないので焦ってます><

候補はいくつかあるけど、私も旦那と意見が合ってないです><
両親は、候補なんかなくても顔を見た時に自然と名前が出てくるって言ってたけどそんなの稀なんじゃ?!って思ってますヽ(;▽;)ノ

ちなみに、旦那の候補は当て字で私の候補は普通の漢字です(笑)

• amer

amer

それは焦りますね(゚o゚;;
    赤ちゃんもうちょい待ってー!笑

ご主人が当て字派でもうすぐママ♡さんは普通の名前派ってうちと一緒ですね(*^o^*)‼︎
    うちは候補上げる度にお互い否定から入るような流れになってしまってて悪循環です(T ^ T)

ご両親は実際にもうすぐママ♡さんが生まれた時はヒラメキが舞い降りたんですかね⁉︎👼✨
    多分私達夫婦が生まれたての我が子を見てひらめく名前は…ガッツ!とか鶴瓶!とかふざけた名前しか出てこなさそうで恐いです(T ^ T)

• 12月17日
so❤︎mam

どんな風になってもらいたいかを夫婦で挙げて行ってはどうですか?
そしたらそこから発展していけばいい名前が見つかりそうな気がします!

ゆせぴよmama

うちは男の子なら旦那、女の子なら私が名付け親になるって最初から決めてました!
結局男の子だったので私の案は全てパァです(笑)

お互い我が強いので、最初に決めておこうってことでうちはたまたま性別で分けたけど、みーあーさんが読み方、旦那さんが漢字、などで分けたら決まりやすいかもしれないです(´・ ・`)