※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

旦那を送り出した後、育児の不安や孤独感に悩んでいます。1日の始まりが不安で、赤ちゃんの泣き声にビクビク。旦那がいると安心。同じような経験をしている方いますか?どうしたら不安を和らげられるでしょうか。

朝、旦那さんを見送ったあと急に不安になりませんか?>_<

私は旦那を送ったあと、急に、あぁまた1日が始まった(*_*)今日も1人で、二人の育児…不安。
という気持ちになってしまいます。
泣けてきます。

育児が楽しみ!より不安しかないのです。

正直、上の子だけなら不安はありません。
むしろ今日はどこに行って何をしようかな?!(^-^)
今日は手を抜いてランチでもいこうかな?(^-^)という気持ちだったのに、
下の子が産まれてからというもの、なかなかいつも行っていた児童館も人混みが怖くて行きにくいし、二人をつれてランチなんてもってのほか。
なので、1日が始まると、あぁ今日もどこにも行けないし上の子の暇つぶしをどうしよう?>_<と、なります。

また上の子の世話をしてるとき泣かれたら?
また、逆もそうで、下の子に授乳してるとき上の子に色々要求されたら?
1人でなんでもかんでも出来ないよ>_<!
誰か助けて!という不安な気持ちになります。

1人孤独感に苛まれます。

こんな気持ちで1日が始まり、いつもなにかにビクビクしながら1日を過ごしてる気がします。
何かしてるときに下の子に泣かれていろんなことが中途半端になることにストレスを感じ、泣かれる前に!と、バタバタといろんなことを前倒しでこなし、どっと疲れも。

赤ちゃんに泣かれるなんて当たり前のことなのに、泣き声を聞くと急にドキドキして、誰か抱っこしていてくれないかな?と、助けを求めたくなります。

これが旦那がいる日は不安はないし、にこやかにいられます。

みなさん、こんな孤独感?や、泣き声にビクビクしたりないですか?

どうしたら1日の始まりが不安なく始められるか( ; ; )

旦那早く帰ってこないかな〜( ; ; )

コメント

黄緑子

ずごい分かります.*・゚ .゚・*.

うちは、朝は5時起きなので、夜泣きもあり、起きられないので、起きた時にはいません。
夜は幸い早くて19時には帰ってくるので、それをどれだけ楽しみに待ってるか。

もー。必死ですよね。
育児を楽しめだなんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
それでも、今はだいぶ自分の好きな事をできるようにはなりましたが、まだまだ。
不安や孤独感、自分だけが向き合ってるような現実に毎日囚われて生活しています。

理想の自分と、現実の自分が、かけ離れてて付いていけなくて、悩む日々です。

• mama7070

mama7070

ありがとうございます。

まさに、です。
    お気持ち一緒です( ; ; )
    我が家も、いつも22時帰宅だったのですが、あまりにも見かねた旦那が19時には帰宅するようにいろいろ調整してきてくれてます。

その19時がまぁ待ち遠しいこと。
    16時くらいになると、あと少し!あと少し!と自分を保ってます( ; ; )
    これからの季節、忘年会などで帰りが遅くなるとかなり不安です。。

上の子だけのときはこんなことなかったんですが>_<
    子どもが2人になった!ってだけで、こんなにいつもなにかに急かされ、気の休まらない日々になるなんて( ; ; )

• 12月17日
にゃおabc

こんにちは!
とても二人育児に家事頑張ってるんですね!!!すごいです。私も見習わないといけないです。

旦那を送ってから不安になる気持ちわかります。上の子と二人のときはランチに行ったり、児童館に行ったり公園に連れて行ったり、アクティブに動けていたのに…って思う気持ちとてもわかります!!

小さい赤ちゃん連れて動き回る2歳児連れてどこにも行けないですよね…。私も近所のお散歩ぐらいです(´・_・`)

私は10分ぐらいなら赤ちゃん泣かせっぱなしにして上の子のご飯したり、相手したりしてます。2歳なのである程度親の言うことも分かってるので、次は赤ちゃんのことするから、順番ね。って言ってます。何もかも上の子の言うことは聞いてません。我慢させてギャーギャー泣かれるときもありますが、順番♪順番♪って適当に歌作って歌ってます(T_T)
洗濯干すのもお昼前になったり、洗い物も夕方にダーっと溜めてしたりです。
ただずっと家にいたらママも子供もストレスになるので、30分ぐらい近所徘徊してますよ!
児童館はウイルスが怖くて連れて行けないし、まだ下の子は予防接種済んでないですよね…。

でも上の子もお友達とワイワイも楽しいけど、ママがそばにいて、笑いかけてくれて一緒にお話できる、それだけでも十分満たされた一日になっていると思います!
というかそういうとき思いたい(笑)
DVDに頼る日もあります!

とても頑張って育児してるのを上の子も見てくれてると思いますよ(T_T)!

• mama7070

mama7070

ありがとうございます

いえいえ!
    がんばってないのですよ>_<
    食卓テーブルに昨日の、まだ畳まれていない洗濯物が放置されてたり…上の子が出したおもちゃがごちゃごちゃと散らかってたり。

ひどいです。
    それでいて上の子にはDVD見せまくり。

これで育児できてるのか?ていうレベルです( ; ; )
    だめだめですよ〜。

ほんと、下の子が産まれるまでは毎日アクティブに過ごしていたし、買い物もなんなくできていたのに…
    二人連れて、色々でかけるなんて大変ですよね。。私も児童館などはまだ怖くて。
    ほんとは連れてったら上の子も楽しいのだろうけど。。

連れていけないフラストレーションもはんぱないですよね。

なんかとにかく話し相手がほしいですよね。
    大人の。

話してる間に1日終わりますし(笑)

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

うちも上の子にDVD見せまくりですー笑
    今も見てます笑

洗濯物も、干して乾いたらそれを着るって感じですよ(笑)

下のお子さん夜まとまって寝ますか?まだ難しいですよね(T_T)

大人の話し相手欲しいですよね!私も旦那が帰ってきたら、これでもか!ってぐらい今日一日のダラダラ具合を喋ってます!

あーー疲れたーー!って叫びましょ!(笑)

• 12月17日
  • mama7070

mama7070

下の子はまだなかなか寝つきも悪かったり、寝て置いてもまた泣いたり…安定してないですねー。

大人の話し相手がいてくれたらって思います。よね。
    自分のしたいことしてる間に子どもの相手してくれる人も欲しいです( ; ; )

育児のストレスって、自分のしたいことが中途半端に邪魔され、達成感を得られないまま、子どもの相手しなきゃならないとこですよねぇ。

いまも上の子が、暇そうだから食事を一緒に作ろうと準備始めたら下が泣き始め、結局食事作りには取りかかれず…

イライラってか、誰か下の子見といて!助けて!て( ; ; )

孤独感、つらいですねぇ

• 12月17日
にゃおabc

そうですね。自分のことはできない、上のこのこともできない、家族のためにしてる家事もできない、のできない尽くしですからね。

私も下の子ギャーギャー泣いてるの放ったらかして洗濯干したり洗い物したりしてました(笑)
置いたら泣くのでとりあえず放置で。(笑)

上の子は下の子が泣いてたら何も手につかないぐらい気にしてますか?そんなに気にしてませんか?泣いててもご飯食べてくれるようなら、下の子放ったらかしでもある程度は大丈夫ですよ?
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、そこまで気に掛けなくても大丈夫だと思います(´・_・`)

• mama7070

mama7070

できないづくし、まさにそうですね。
    上の子は、下が泣いてると
    泣いてるよ〜?抱っこしてほしいって言ってるよ〜?とか言ってきます。
    かと思えば、下が泣いてだこうとすると、これ見よがしにお腹すいた〜抱っこ〜と、言ってきたり。
    一応うるさいみたいです>_<

上の子だけのときは毎日いろんなとこに出かけたりして、笑顔も見れたりしていて充実していたので、
    いま、どこにも行けないし、上の子も外出できずつまらなそうにしてるのつらいです。

これが、実家とかに住んでて下の子見ててもらえるとか、
    上の子連れて出てもらうとか、
    1日のなかで誰かと話せるような環境なら毎日楽しいのかな〜なんて空想してます。

誰かにすぐ、頼れる環境てうらやましいです。

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

ほんとそうですよね。1人で1人の子供見るのと、1人で2人の子供みるのは、しんどさ倍以上ですよね。
    あれするのも、これするのも時間足りないですよね。

私も一日の中で会話するのは、上の子と旦那だけです。あとスーパー買い物行ったときに、すいません。ありがとうございます。って何かしてもらったり、してしまったら言うぐらいで。

大人と大人の会話ってほんとなくなりましたよね。
    下の子が半年ぐらいになるころには、お外も暖かくなるし、外出できるだろうけど、それまでが長いですね。

• 12月17日
  • mama7070

mama7070

あれもしたい、これもしたい!でもできない( ; ; )ストレスめっちゃたまる〜‼︎ですよ、毎日。

分かります。
    私も上の子と、旦那としか話してません…>_<…

暖かくなるまで長いです。。
    そして暖かくなるころには上の子は幼稚園…
    すっごくさみしいです( ; ; )
    幼稚園までの日々、我慢ばかりさせていて、果たして下の子を産んでよかったのか自問しまくってます。だめですね。
    幼稚園までの間、たくさん上の子に向き合ってじっくり充実した時間を過ごしやればよかったと(*_*)

• 12月17日
にゃおabc

幼稚園行かれるんですか!
それはもっと上の子に時間かけてあげたいー!って思いますよね(T_T)
うちは再来年からなんでもう1年家にいるんですよね(´・_・`)
私は、上の子には早く幼稚園に行って窮屈な日々から抜け出させてあげたい!って思います!
だって上の子としてた、ランチもお茶も公園も下の子ともしたくないですか?(笑)

幼稚園に行ったらきっと、さみしくなるけど、もっともっと色んなこと学んで帰ってきて、さらに成長感じて、今より順番が守れたり、協調性ができたりすると思いますよ♪

• mama7070

mama7070

そうなんです。。
    早く幼稚園入れて友達と、新しい世界でいろんなものをみてのびのび、過ごしてきてほしい反面さみしくてさみしくて。。
    だからこそ私も今のうちに上の子とたくさん過ごしたいんですけどねぇ。
    毎日家でかわいそうなことしてます(*_*)

なんか最初の質問から話が逸れてすみません。
    でも色々愚痴れて今日は気持ちがとても楽です。

これから夕飯作ったり、2人を風呂に入れたり…バタバタな時間が来るのがまた不安ですが…>_<…
    乗り越えなくては>_<

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

私も2人をいっぺにお風呂にいれるその時間が一番恐怖です(笑)

とんでもない!いくらでも愚痴りましょ!第三者だからこそ話せることもあります!顔をみてないからこそ言えることもあります( ^ω^ )!

しんどい!疲れた!もう嫌!
    たまには叫びましょ〜♪♪♪

ママだってイライラしちゃう人間なんですし( ^ω^ )
    私で良かったらいくらでも話聞きますよ♪
    って私もmama7070さんとお話してすごく気分が楽になってます!

お互い今日も、ミッション洗い物、ミッション洗濯物、ミッション上の子、ミッション下の子、ミッションお風呂、ミッション寝かしつけ、頑張りましょう(笑)
    全部できたら、甘いお菓子でも自分にご褒美で買いましょう!(笑)

• 12月17日
  • mama7070

mama7070

まだ下のお子さんは沐浴ですか?
    うちはそろそろ沐浴卒業して、同時入浴しようか迷ってます(*_*)
    上の子、下の子同時に、なんてできるかしら…と。

色々聞いてくださり本当にありがとうございます!

もういや!てなんども思います…>_<…好きで産んだのに。。
    自分勝手ですよね〜(・・;)

ミッション多々ありますね^_^;
    がんばりましょー!

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

うちは産後1ヶ月からもう一緒に入ってますよー!
    上の子洗いながら、自分の体だけ洗って、一緒に温もって、上の子着替えさせてから、下の子入れてます。同時に湯船に入浴はまだしてないですね…。

私も好きで産んだのに、思っている通りにできない毎日で、イライラすることばっかりですよ(´・_・`)

全然私もなんか愚痴ってしまってごめんなさい(T_T)
    どんどん愚痴って頑張りましょうー!!

• 12月17日
  • mama7070

mama7070

おお!早いですね(^.^)

我が家も今日、思い立って同時入浴してみました!
    一緒に湯船も入りました!
    バスチェアーで下の子を洗ってる間、上の子が洗面器で下の子の顔にザバーとお湯をかけて風呂内で怒鳴りました(*_*)
    いけないことを叱っただけだけど、怒鳴って泣かせなくてもよかったのでは?とまた自己嫌悪です。。

本当、好きで産んだのに…ですよね。
    もっと穏やかににこやかに育児できると思ってました( ; ; )

三人欲しかったけど、なんだかもう懲り懲りな自分がいます。

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

おおー!お疲れ様でした。
    ドッと疲れましたね。
    多分ね、上の子は赤ちゃんの体流してあげよう。ってつもりだったんですよね(´・_・`)
    でも顔にかかったら、ぎゃー!!!!ってなりますよね(笑)
    上のお子さんに、赤ちゃんの身体一緒に流してくれる?じゃあママは身体流すから、足お願いしようかな〜って言ってみてください!
    私もそうしてみましたー!
    お世話やりたいんですよね(笑)

にこやか育児なんてまだまだ無理ですよね(笑)
    イガイガ言いまくってる自分に自己嫌悪。ですよね(´・_・`)

• 12月17日
さちゅ♡

まさに同じ状況でコメントしてしまいました!
下の子が可愛くない訳ではないけど、産まれる前の上の子との充実してた時間…
戻りたいなんてたまに思ってしまい、その度自己嫌悪です(´・д・`)
今日もまさにいっぱいいっぱいになってしまい、上の子怒鳴ってしまって自己嫌悪に陥り、大泣きしてました(笑)

思い通りになるはずなんてないのは頭ではわかっていても
難しいですよね(´・-・`)
そして我慢ばっかりさせてる上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)
毎日家にこもって何したらいいのか…( •́ε•̀ )
鬱になりそうですよね。

でも同じ風に思ってる方が他にもいて
自分だけじゃないんだと思い少し気が楽になりました!
二人育児頑張りましょうね(。ìдí。)♡

• mama7070

mama7070

まさに!ですね。
    私も出産前は上の子と充実した毎日を過ごしていたので、戻りたくなります。
    産まれてくるのは楽しみでしたが、上の子との距離を感じることもあります。
    上の子が、お姉ちゃんになりたい!妹がほしい!なんて頼んできたわけでもないし、
    親が勝手に産んで勝手にお姉ちゃんに仕立て上げて、
    上の子が不憫に思えたりしちゃうんですよねぇ。

もっと上の子にゆっくり関われるように、のんびり2人目を考えればよかった、なんて思ったり。
    そしたら今頃も、上の子と不安ない毎日を過ごし、こんな寂しい思いもしなくてすんだのかも?なんて…
    自分勝手ですよね(*_*)

本当鬱になりそうです。。

• 12月17日
  • さちゅ♡

さちゅ♡

ホントまさに!です(´・-・`)
    特に2歳ぐらいの子どもってイヤイヤ期もあるけど1番かわいい時期ですもんね( •́ε•̀ )♡
    おしゃべりも上手になってきたり…
    公園とかでもできる事増えて一緒に遊ぶの楽しくなってきたり…

もう少し下の子のお世話が落ち着けば考え方も変わるんですかね(´๑•_•๑)
    早く2人目欲しいと思ってましたがこんなに大変とは…
    なんてホント自分勝手な事考えちゃいますよね(;_q)
    だめな母親だなぁ…(´・・`)

• 12月17日
  • mama7070

mama7070

2歳、可愛いですよね。
    そんないまの時期に我慢ばかりさせたり( ; ; )
    もっとゆっくりじっくり向き合いたかったですよね。
    なんだかもう…

私も間をあけずにきょうだいを!と思っての2人目でしたが、
    今の所まだきょうだいを作ってあげられてよかったなぁと実感できる出来事がないですね( ; ; )

ダメ母と責めたくなる気持ちよくわかります。。

なにが一番正しいのか分かんないですよねぇ(*_*)

• 12月17日
ぶんたママ

わかりますーー!
孤独感が半端ないですよね。

もう早く二人とも小学生とかにならないかなって思ってます!

下の子がいると行動が制限されちゃって上の子をどこか連れていきたくてもいけないし、行くにしてもものすごい荷物の多さで大変だし、上の子の食事、下の子のミルク、2人の昼寝の時間を考えながら自分がうまく動かなきゃいけないのが疲れて疲れて‥‥、

1日グズグズの日なんて最初は色々遊んだり、おやつあげたり抱っこしたり好きなテレビ見せたり色々やるのですが、それでもダメでグズグズされると夕方にこっちがキレて、もーーーうるさーい!ってなります(´•ω•̥`)
旦那に早く帰ってきてよ!って連絡します(ToT)

とにかくまともに会話できる大人と会いたくなりますね(´+ω+`)

• mama7070

mama7070

共感してくださり、ありがとうございます

わかります、早く成長しないかなって気持ち。。
    特に乳児のほう。
    きっと大きくなったらなったで、自分の腕の中にいるうちがよかったって思いそうですが…>_<…

そうです、そうです。
    下の子のことを考えると、なかなか身軽に動けないですし、授乳時間とかも気にしながら行動してると全然ゆっくりできないし。
    疲れますよねー。

ぐずぐずにはイライラしますよね。
    夕方には我慢が限界になるのもわかります。

今日はきれないようにがんばるぞ!と朝日に誓ったはずなのに、無理ですー。

会話がしたいですよねぇ。

• 12月17日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

うちも旦那が7時くらいに帰ってくるのですが、5時くらいから後2時間後2時間!って頑張るのですが、最後の2時間が辛いです(´+ω+`)

うちの上の子はだいたい夕方グズグズして夕ご飯の準備を邪魔するのでストレスでしょうがないです(,,•﹏•,,)

みなさん同じなんですね☆
    私もなんとか頑張ります✩⃛ೄ

• 12月17日