※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama'sangel
子育て・グッズ

完母でミルクを飲まない赤ちゃん、離乳食でミルクを摂取しているが、断乳は可能でしょうか?

仕事復帰に向け、断乳を考えているのですが、完母なのでミルクを全然飲んでくれません。離乳食になるべくミルクを使ってますが、ミルク飲まないとなると、断乳は厳しいでしょうか?

コメント

ゆっきー

こんにちは。お子さん何ヶ月ですか?うちも二人とも哺乳瓶拒否でしたが、上の子は保育園でも断固飲まなくて、もう八ヶ月でしたので保育園では離乳食とスプーンによる水分補給で乗り切りました。次男は四ヶ月でしたので、保育士さんからはミルク飲んでくれました!なので園ではミルク、家では母乳で断乳まですごしました。参考までに…

マリオの母

おこさんの月齢がわからないので、なんとも言えませんが、ミルクを使った離乳食は食べてくれますか?

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れたものは飲んでくれますか?

哺乳瓶拒否なのか、またはミルク拒否なのかを見極めてから対策を立てたほうが良いかもしれません。

もし、マグやストローが平気なら、それでミルクを飲ませてみるとか、水分を別の方法でとらせてみるとか。

子どもは7ヶ月から保育園に預けていますが、離乳食の進みが早かったこともあり、園にいる間は離乳食と水分(麦茶やお白湯)のみ、登園、降園前後はたっぷり母乳を与えています。こんな例もあるということで。