※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんで、体重増加が心配。母乳とミルクを混合して授乳中。一日の必要量や完母になれるか不安。

混合って難しいですね、、💦
生後二週間です。一週間検診の時に体重が増えておらず、ミルクをもっと足すようにしました。

とりあえず今は母乳を片乳15分ずつあげて1時間くらい何してもグズグズするようだったらミルクを40〜60足してます。そうしたらだいたい寝ます。

今のところは8.9回授乳のうち、ミルク40を2回、60を3回くらいのペースです。。
いずれは完母にしたいですが今は体重を増やすことが一番だと思ってるので母乳だけはなかなか、、💦
生後二週間だとだいたい一日どのくらいの量が必要ですか?
あとこの状況でいつかは完母になれるのでしょうか?💦

コメント

三姉妹mama

うちは無理でした
完母したかったですが
足してたらそのうち
ミルクの味になれてしまい
飲んでくれなくなりました( ´•̥  ̫ •̥` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね、、😭

    • 9月4日
deleted user

うちも無理でした😓
哺乳瓶の楽さに慣れてしまったのか、5ヶ月ごろになると、母乳は右側のみ3分、左側はくわえてすぐに泣くようになりました。6ヶ月からは仕事も始まったので完ミになりました。
今は3回しっかり離乳食を食べて、寝る前に100ミリ飲んでぐっすり眠ります。
ミルクのおかげかわかりませんが、離乳食に慣れるのは早かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    やっぱり哺乳瓶に慣れちゃいますよねー(⌒-⌒; )難しいです💦

    • 9月4日
えまり

うちはちょこちょこ飲みで吸う力が弱く最初搾乳してあげたり、疲れたときはミルクあげてました。母乳でもミルクでも40も飲まない日が続き、なかなか寝れなくて大変でした。今は成長の一番大切な時期なのでミルクも、足して先のこと考えすぎないほうがいいですよ!
うちの場合は途中から哺乳ビンが嫌でおっぱいからしか飲んでくれなくなりました。私は体調崩しやすいので混合希望でしたが子どもが飲まないから仕方ありません。
完母でも混合でも完ミでも子どもがすくすく成長してくれたらいいと思います!
産後だといろいろ不安になったり疲れもとれないですよね!お疲れ様です。
ミルクに記載されている量が基準ですが、今の感じで1ヶ月健診で言われたらどのくらい足すかなど詳しく尋ねてみるのがいいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    そうですよね💦とりあえず今のこと考えます!
    また検診の際にきいてみます!

    • 9月4日
ざくろ

私は完母がいいとか希望は無かったんですが、結果混合でした😅
息子は生後半年経ってもものすごい頻回授乳でミルク足してもすぐおっぱいで、夕方には枯れてました笑
吸わせても吸わせても授乳間隔は開きませんでした💧
調子のいい時で夜寝る前一回だけミルクって感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳しんどいですわね😭💦
    枯れるのわかります😭

    • 9月4日
ままるこ

わたしも退院後の検診で体重が減っていて混合でした💦
母乳だけで満足してないようだったらミルクも足してましたが、ほとんど3時間に1回(ミルクは3時間あけるとのことだったので)はミルク足してました💦
けど、その3時間の間に何度もおっぱいで、1日中吸ってるんじゃないか?!ってくらい、おっぱいあげてました😄💦
泣いたらとりあえずおっぱいでした😄😄💦

ミルクの量は助産師さんに言われた量を足してました☺️
たしか、わたしもその頃はそのくらいの量だった気がします💡

体重が増えれば吸う力もついてくると言われましたが、確かにそうでした!

わたしはどんなに眠くても、特に夜間の授乳もまずおっぱいあげてからミルクにしてました💡
母乳は夜に作られのと吸われると作られるそうです✨
母乳が出やすくなるハーブティやタンポポ茶を毎日飲んで、1日2食は必ず白米を食べて、お味噌汁はできるだけ具だくさんにしていました☺️
あと、甘いものは母乳がつまりやすくなるからあまり食べない方がいいと聞きましたが、詰まるほど出てないし!と開き直って、無性になぜか大福が食べたかったので毎日食べてました😄💦

そんな感じでやっていたら、生後2ヶ月くらいの頃には完母になりました💡
それなので、まだまだ焦らず根気よく母乳を与えてください✊✨

個人的には、タンポポ茶と白米を摂ると母乳の出が良くなる気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓
    完母に移行成功されたのですね😭
    タンポポ茶はじめてききました!ためしてみます☺️

    • 9月4日
しむか

100ミリ目安だと先生は言ってました!
私もそんな感じだったんですが、退院のときミルクあげ続けたらおっぱい飲んでくれなくなるよーって言われたので、朝昼晩授乳後にミルクを気がすむまで、グズグズしてたらひたすらおっぱい咥えさせてました…おかげで血豆できるわほぼ寝れてない状態で大変でしたが…
2週間検診で体重の増加を確認してミルクは夜だけ気がすむまであげてー
生後3週間過ぎたくらいから母乳で足りるようなったのか、とりあえず寝てくれるようになったので気づけば完母になりました!
今は昼、頻回授乳ですが夜は二回起きるくらいでやれてます!
アモーマの、ミルクアップブレンドを友達からいただいた物を飲みだしてから完母で大丈夫になった感じもあります…
後、母はひたすらお餅と根菜を食べさせてきましたね…なんかいいらしいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100なんですね!ありがとうございます☺️

    乳首可哀想ですよね😭私もボロボロです💦
    ミルクアップブレンドきになってました!

    • 9月4日
deleted user

量は分からないですが

白米やおっぱい マッサージを
したら沢山出るようになりましたよ!

最初の方は片方10分ずつで
今は片方4分ずつです!

焦らず頑張って下さい( ˆ ˆ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    まだまだ間に合いそうですかね!頑張ってみます!

    • 9月4日
りおりお

1ヶ月すぎまで混合、それ以降は今まで寝る前のみ混合で、それ以外は完母です!

体重増やさないとダメなら、
おっぱいを片方5分ずつ交互に2回したあと、
毎回ミルク80くらい作って上げてみてはどうでしょうか😁
私はそのようにして、完母になりました(^^)
ちなみに、おっぱい片方で寝ようが、両乳飲んで寝ようが、ミルクは寝ながらでも必ずあげてました!
そんなやり方してるって助産師さんに言ったら、そのやり方で大丈夫やし、上手に体重増やせていけてるよーって言われました(^^)
まだ0ヶ月やし、ミルクに頼っててもいいとおもいます!
それから徐々におっぱいの時間を長くしていくっていうやり方もいいのかなと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ミルク足してたんですね!
    徐々に完母に移行できるよう頑張ります😂

    • 9月4日