※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お金・保険

養育費を払いながら子供に会わせてもらえないことに疑問を感じています。払わないといけないのか悩んでいます。

養育費について。
旦那はバツイチで子供もいます。
わたしと再婚するまでは養育費13万ほど
払っていたみたいで
結婚してからは毎月5万払っています。

ですが、結婚してからは一度も
会いに行ってません。
結婚する前は月に1度は会いに行ってたらしいです。

養育費って払う代わりに会わせてくれってゆー
お金とばっかり思ってました。

全く会わせてくれない子供に
お金だけ払うってどうなのって思います。
しかも、向こうと離婚前は
向こうに男の影もあったみたいですし
向こうが男できたら養育費って
払わなくていいですよね?

毎月5万大きいです。
結婚する時に養育費は3万にしてもらうって
言ってたのでそうとばかり思ってたのに
5万ってなんで?ってなります。

毎月子供に会いに行ってるならまだしも
会わせてもくれない子にお金渡すって、ってなります。

厳しい回答いらないです。
どう思いますか?払わないとだめなんですかね。

コメント

ᙏ̤̫

減額調停するしかないと思います💦
養育費は父親の義務なので、ゼロになる事はないかと…(><)

  • あんちゃん

    あんちゃん

    ゼロはやっぱり厳しいですよね😅
    養育費わかってて結婚したものの
    いざそうなるとそのお金息子に使えるのに〜とか思ってしまいます。

    • 9月4日
  • ᙏ̤̫

    ᙏ̤̫

    そうですよね。養育費分って結構大きいですよね‎😓
    元奥さんが再婚しているかどうかは、元奥さんとのお子さんの戸籍謄本を取り寄せれば分かると思いますよ。
    再婚していたとしても、再婚相手の方と養子縁組していなければ扶養義務は変わりませんが…
    こちらの再婚と出産を理由に減額に納得してもらうしかないのかなーと💦

    • 9月4日
Hmama

養育費は一応義務ですからね…😭
それにしても、15万円って高すぎませんか!?
収入から計算しますよね😟?
旦那さんがよっぽど高収入とかですか?
旦那さんのお子さんは1人ですか?
5万円でもなかなか高いような気がしますけど…どうなんでしょう?
元奥さんが結婚されたら払わなくてもいいのでは?と思います🤔

  • あんちゃん

    あんちゃん

    なんしにそんなに払ってたのかよくわからないですけど
    やっぱ払いすぎですよね!
    今までそんな高額払ってたんだから
    もうせめて3万でよくない?ってなります😂

    • 9月4日
  • Hmama

    Hmama

    間違えました💦13万円ですね!
    うーん、払いすぎかなと思います😭
    減額とか裁判所等で取り組みをすると
    逆に旦那さんの収入が高収入だと
    3万円以上で決定されることもあると思うので…
    一応自分達で年収とそこからの養育費の額を計算してみたらいいと思います!

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    一回また話し合ってもらおうと思います!

    • 9月4日
三姉妹mama

元嫁さんとの話し合いで
どう決まってるかによります

会わせるかわりに、養育費となってるのか、あわせなくても養育費を払うとなっているのか

離婚のときに、書面だとか、弁護士通したりしてますか?

  • あんちゃん

    あんちゃん

    個人で話し合って決めたような感じだと思います。

    弁護士とかは通してなかったと思います!

    • 9月4日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    そうなんですね
    でも多分養育費払わないのは
    無理だと思いますね( ´•̥  ̫ •̥` )
    個人の話し合いで決まっていたら
    調停などしないといけなくなりますね。

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    ゼロは難しいですかね😱😱
    せめて、減額してもらうように
    また話し合ってもらおうと思います

    • 9月4日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    あとは旦那さんの収入でも
    変わりますよ( ´•̥  ̫ •̥` )

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    普通よりは高収入だと思います。

    • 9月4日
  • 三姉妹mama

    三姉妹mama

    収入で大体の養育費が決まってると
    思います

    あとは、元嫁さんが納得するかだと思います( ´•̥  ̫ •̥` )
    旦那さんにうまく話してもらうしかないですね

    • 9月4日
deleted user

父親としての責任なんだから元奥様が再婚するまでは払うものだと思います。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    再婚したら払わなくていいですよね?
    彼氏がおったっぽいって言ってたんで
    知らない間に結婚してるかもと考えると連絡取っといてほしいなーと思います。

    • 9月4日
ぽぽ

むつかしいですよね。
でも、離婚した父親にできる子供への最低限の責任かなぁとは思いますよ。

いくら、元奥さんが嫌いでも子供が窮屈な思いや、ひもじい思いを、するなら親権が元奥さんにあっても、払ったほうがいいかなぁと思います。

あと、金額等は要相談ですかね。
みくさんとの、生活が貧困してまで払うものではないかとおもいます。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    最後の払うものではない。は、今までと同じ額面を、という事です。

    ゼロか渡すかは、やりすぎかなぁと。

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    理解して結婚したものの
    いざってなるとそのお金別に使えるーとか思っちゃいますね😅💦

    子供に非はないですが
    奥さん散々な人だったみたいなので
    再婚しても黙ってそうだなーと思うと嫌になります、

    • 9月4日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね💦
    うちもそうなので本当に最初は喧嘩ばかりでした。
    頭で分かってるのに、いざって時に、苛立ちが出ますよね。

    そうなんですね( ´•ω•`)
    でしたら、減額の話や、今の生活の事などをしっかり旦那さんとお話ししてみくさんの気持ちを伝えれたら素敵ですね!!

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    そうなんですね!
    そうですよね💦理解してるけど
    けど!って感じです笑

    話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
なな

もし相手の奥さんが再婚しても子供が成人するまでは養育費を払う義務はあります。
前の奥さんがもぅ大丈夫だよっていってもらえるまでは続くとおもいます。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    再婚しても払わないとだめなんですか?😱
    それはすこし納得いかないので
    再婚したら話し合ってもらおうと思います

    • 9月4日
  • なな

    なな

    再婚しても旦那さんからしたらこどもなので養育費の義務は発生してさまうんですよね(;_;)
    結果的には前の奥さんに納得してもらうしかないと思います。

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    旦那話して、
    元嫁と話し合ってもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
  • なな

    なな

    頑張って下さい( *˙ω˙*)و グッ!
    応援してます( *˙ω˙*)و グッ!

    • 9月4日
はじめてのママリ

旦那さんの子供なのは確かですし、会えなくても養育費は払わなきゃだめかなと思います😢
お給料がわかりませんし、みくさんにはなんにも関係ないのに5万は辛いですよね😢
でも、子持ちの人と再婚するということは、そういうことだと思います。
子供に罪はないですし、旦那さんの巻いた種なので、払わなきゃだめかな〜と思いました💦😭

  • あんちゃん

    あんちゃん

    5万結構大きいです😭💦
    理解して結婚したつもりなんですけど
    いざってゆーと
    5万大きいなーて思います。

    • 9月4日
なつみ

前の奥さんに彼氏が出来ても、結婚してもこどもの養育費は払わないといけないですね💦

  • あんちゃん

    あんちゃん

    やっぱりそうなんですかねー

    • 9月4日
杏奈

養育費は「子供の為」に払っているものなので、元奥さんがどうとかではなく、子供が成人するまでご主人には養育する義務があるので払うものだと思います。
もちろん会う会わないも関係無いと思います。
会わなくても元奥さんが再婚しても子供の父親はご主人ですからね💦💦

  • あんちゃん

    あんちゃん

    元嫁が再婚してからも子供に
    父親って言って会わしてくれるなら
    払えばいいと思います。
    でも、元嫁がそーゆー人でもなさそうなので
    その時はお金いるのかな?ってなります。
    私と再婚する前もパパって呼ばしてもらえてなかったって言ってたので

    • 9月4日
  • 杏奈

    杏奈

    ですので「父親って言って会わす」とか「パパって呼ばす」とかは関係無いと思います。
    謄本上のお話です。
    質問者さまが「5万イタイ」と思うように、元奥さんの元に居るお子さまにとってもその5万が無くなることは同じようにイタイのでは?

    • 9月4日
ノンタン☆

私の元旦那もバツイチでした!
子供ひとりいて毎月5万払ってました。私と結婚してから家計が厳しく減額調停して月3万にして、18歳まで払う予定だった養育費を20歳までにのばしてもらいました。離婚してから1度も会ってませんが今でもずっと払ってますよ。面会あるない関係なしに子供に払う義務がありますし。
ちなみに私も5年半前に離婚し、去年に再婚してますが変わらず養育費は貰ってます。元旦那は、私の前の子供と私の子供と両方に払い続けてます。
うちは3人で5万なんで少ないと思うけど、私が再婚しても文句言わずくれるのでありがたいです。普通にうちに来て子供と面会はあります

旦那さんの前のお子さんが何人いるか知らないですが、13万払ってたのを5万にしたってかなり減額してますよね?前妻が再婚しようが子供のお金なのでゼロにするっていうのはおかしいと思います。気持ちはわかりますが💦

  • ノンタン☆

    ノンタン☆


    ちょっと間違えました!
    月の養育費を減額するかわりに、20歳まで払う養育費を、大学卒業まで払うように期間をのばしました💦

    • 9月4日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    すみません。普通に投稿してしまいました。

    • 9月4日
あんちゃん

会わしてくれるならまだしもって感じですよねー。
13万も払いすぎだと思ってたので
元々13万もらってたんだから
再婚したらせめて3万でもよくない?ってなっちゃいます😅😅
離婚したのも旦那に全否があった訳じゃないですし、、、
って言っても難しいですよね。何が正しいかわからなくなっちゃいます😂

☆ママ

旦那さんはそのお子さんに
今も会いたいって言ってるんですか?
結婚するし、もう会わない
って決めたならそれはそれで
良いのかな。って思いました!

私の女友達の話になりますが
旦那さんが養育費を8万払ってたみたいです。
しかし、元嫁が再婚した為
4万に減ったみたいです。
割と高収入なので金額が高いみたいです。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    会わないとも会って欲しくないとも言ってないです。

    • 9月4日
deleted user

養育費、なかなか負担になりますよね💦

残念ながら、会う会わないは関係なくて父親としての義務なので、元嫁さんが再婚して養子縁組したり、要らないよと言わない限りは払う必要があります

金額に関しては旦那様の収入次第だと思いますよ
養育費算定表などを参考にされるといいと思います

高給取りとのことなので、むしろ5万円で済んでいるのはラッキーかもしれないですよ!
周りはちゃんと調停して、子供1人で月6万とか8万とかって聞きます

  • あんちゃん

    あんちゃん

    結構毎月痛手です😅

    仕方ないんですけど、って感じですよね。

    前までかなりの金額払ってたんで
    減額されてよかったです、

    • 9月4日
えほん

相手方(元奥様)が再婚し、再婚相手と養子縁組をした場合は原則養育費の支払い義務はなくなりますよ(持って行き方にもよりますが😅)

deleted user

法律事務所で働いた経験有りです。

養育費は【子供の権利】ですから、親が再婚しようが、養子縁組させられようが、実父の養育の義務が全く消滅する事はありません。

養子縁組をしたら、養育の【一番の義務者】が養父と母親になるだけの話であり、第二の義務者が実父なのは変わりありません。

養父の所得が高く、実父から養育費を貰うまでもないとの判断ならば養育費を辞退する事もあり得ますが…
実父である以上、本来は子が拒否しない限りは払い続ける義務があります。


…夫がバツイチ、子もいる事を覚悟して嫁いだのならば、生活が困窮しない限りは先妻のお子さんへの養育費に口を挟むべきでは無いと思います。
下手に嫌悪感を出し過ぎると、近い未来、必ず遺産相続時にやり返されますよ。

のん

元嫁とのお子さんも、mikutanさんとのお子さんもどちらも旦那さんのお子さんには変わりなく、会うかどうかは全く別問題として払わなくてはいけないと思います。
離婚したから養育しなくていいものではなくて、誕生した瞬間から養育の義務があるので…

あんまり口挟んでゴタゴタさせると、旦那さんが高齢になって遺産相続となったときに自宅の相続に口挟んでくるとかやり返されますよ。
元嫁とのお子さんにも主さんのお子さんと同じ割合の遺産相続の権利があります。

ママ

減額を求めるのはいいと思いますが、会うのと養育費は=ではないので、会わないから払わないというのは無理ですね

かわちゃん

養育費と面会は全く別物です。
そして、養育費も面会も子供の権利であるため、養育費の義務者の気持ちがどうというのは、本来は関係ありません。
面会は子どもの福祉を1番に考えて行われるものなので、母親が面会は子どもにとって良くないと判断されたのかと思います💦
それか、お子さんが何歳かは分かりませんが、お子さん自身が面会を望んでいない可能性もあります。

実の父親である以上、相手が再婚しても扶養義務はなくならないので、払う義務はあります。ただ、額は減額になる可能性はあります。