※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

離婚話が進行中で別居中。子供の親権問題で悩んでおり、調停を考えている。精神的に不安でアドバイスを求めています。

離婚の話を進めています。
その間私は実家に帰っていて今は別居という形です。
一緒に住めないほど一緒にいることが苦痛に感じてしまっているためです。

生活環境を変えたくないと保育園は
そのままいっています。
わたしの実家からは通えないので
保育園通っている平日は夫、
保育園にいっていない週末は私が
みています。
実家で育てるのでこちらで預かりたいといっても
環境を変えることは子供によくないからと
応じてくれません。

離婚には同意してくれていますが、
親権は渡さないと言われています。
話しても決まらないので調停にしようと思い
まず、弁護士さんに無料相談したのですが、
夫の方が面倒を見ている日数が多いので、
そこの部分がもしかしたら少し不利になる可能性もあると言われました。
女性の方が95%親権とれると言われたのですが、
もしその残りの5%になってしまったらと思い
不安でしかありません。

離婚せずに我慢して何年かやってみるという案も考えたのですがやはりむりです。

どうしたらいいか不安で精神もズタボロです。

こんなことで悩んでいて恥ずかしいのですが、
いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

せいチャム

子供さんはおいくつですか?
自分の身を整えて
子供はすぐなれます。
はやいうちに転園させた方がいいですよ。
親権は母親にいくんですけどね。
母子の原理で。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    子供は、せいチャムさんと同じ1さい8ヶ月です。
    転園させたいのですが、なかなか保育園空いてなくて、、

    こちらで保育園に入らず親も見てくれる環境なのですが、ダメと言われました。

    • 9月4日
  • せいチャム

    せいチャム

    うちも両親がみれる時に仕事に行ってる感じですよ。
    保育園はババが働いてなくてみれるので入れなくて。
    託児所ある会社選んだけど使ってないです。
    一時保育は登録しましたよ(*´ω`*)

    • 9月4日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    託児所ある会社を選ぶのも一つの手ですよね、、

    • 9月4日
  • せいチャム

    せいチャム

    そーですよ。
    託児所は便利ですよ。

    • 9月4日
まる

お役に立つかわかりませんが、、

離婚した友人は、離婚の話につかれて胃潰瘍になり、入院。
その際、2人の子供を旦那にみてもらったそうですが、退院後、子供たちに会わせてもらえなくなり、入院するようなお前に子育てなんかできないだろ!ということで義実家にかこわれ、親権取られたそうです。。

環境変わるのはよくない、は違うと思います。小さい子供ほど早く環境の変化に適応すると思います。

弁護士さんに相談しつつ、旦那さんに無理やり子供取られないよう頑張って下さいね(;o;)
応援してます!!

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうですよね!まずは自分が元気でいることですよね!

    私もすぐ環境にはなれると思います!

    ありがとうございます!頑張ってみます!

    • 9月4日
k102

「環境を変えることは子供によくない」と言ってるらしですが、別居してる時点でお子さんからしたら環境変わってますよね😅

早めに転園させて一緒に暮らしたほうがいいと思います。
旦那さんも子供の面倒見る日数が多いと有利なのを知ってるんじゃないでしょうか?

どうしても転園はムリと言われたら、平日と週末を交代でもよくないですか?

  • ゆーたん

    ゆーたん

    たしかに、、平日と週末交換してもらえるよう話してみます!!
    ありがとうございます。

    • 9月4日
たた

保育園を休ませて、ご実家に預けるのを旦那さんは反対しているのですか⁇

もしご実家がOKならば、私なら連れていきます。環境を変える事は良くないって、平日と土日で変わっているじゃありませんか💦(ね、旦那さん)家庭保育も、大切な環境です🍀

私なら『保育園は休んでいい』と言って、しばらく実家で一緒に過ごします。親権のために🙁(女視点ですみません、旦那さん)

  • ゆーたん

    ゆーたん

    保育園を休ませることは反対してます。
    環境かわっているのは、そちらのせいだ。そっちがわがままだからと言われ
    てしまいます。
    たしかに、私から離婚しようといったのですが、、、
    (離婚原因は私が悩んでいても心ない言葉をいい、そんなことで悩んでるなんて(-_-)←こんな感じ
    辛くてもう耐えられなくなったため)

    • 9月4日
Riiiii☺︎

環境を変えたくないとはいえ、離婚成立しゆーたんさんが引き取るとなるとどっちみち転園ですよね?
となると早くに完全に自分の方で見て保育園転園させた方がいいように思います。

このままだと弁護士さんがおっしゃるように親権で結構揉めそうです😭

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんです。転園なのですが
    結局は母親が親権とるんだから
    みたいなことをいうと、
    そういう態度がおかしいてきなことになり、今はどちらも平等に権利があるんだからと言われてしまいます。

    • 9月4日