※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
ココロ・悩み

死への恐怖が強く、日常的に考えてしまい辛い状況。対処法がわからず苦しい。

死がとてつもなく怖いという方、いらっしゃいますか?
死を想像しただけで動悸や涙が出てきてしまうほど怖いです。
最近恐怖で怯えてとてもしんどいので、こういう内容が苦でない方は見ていただけると嬉しいです。
とても長いです..。
とりあえず言いたいだけなので質問があるとかではないです。すみません。

.

つい1年ほど前まで、私は生きたいと思ったことがありませんでした。
ずっとこの世からいなくなりたくて仕方なく、一時期はいつも死ぬことしか考えていなかったほどです。でも今生きているのは死ぬ勇気がなかったからだと思います。
ただその頃は死を考えても恐怖など全く感じず、むしろ生きていることが苦しくて仕方ありませんでした。

そんな時、これから人生が始まる小さくて愛しい命が私に宿りました。
ただ妊娠中も上のような考えはなくなりはしませんでした。

そして小さい愛しいわが子が誕生してから、死への恐怖がやってきました。
初めて死ぬのが怖いと思ったのが、わが子を産んだ次の日、夜は母子別室で1人で色々考えられる時間ができた時突然、もう死ねない、とてつもなく怖い、と感じました。あの時の恐怖感と初めて味わった感情は未だに忘れられず覚えています。

しかしそれからしばらくは育児の大変さ忙しさで死への恐怖は一旦やわらいでいて、おそらく若干産後うつ気味でもあったからなのかまたこの世からいなくなりたいという感情が強く出ていました。

そして育児にも慣れてきて楽しめるようになってきた頃、祖父が亡くなりました。以前から体調が悪いことが続いていましたが、初めて体調が悪いと聞いてから半年と少しくらいでの私にとっては急な死だったので、とてもショックでした。祖父母の中で1番ガンコであまり感情を表さない祖父が誰よりもわが子の誕生を喜んでくれて、それだけど病気でたった一度しかわが子を抱っこさせることができなかったのと、周りの人に赤ちゃんいるんだからと近所なのにも関わらずお見舞いにほとんど行かず祖父に会ったのは亡くなる1ヶ月前と、とても後悔してもしきれない祖父の死となってしまいました。

その事があってからわりとすぐに死への恐怖が襲ってきていてもたってもいられない状況です。
はじめはこれからどうしようもう生きれないいなくなりたい、と考えるんです。そこから自分は死んだらどうなるんだろう、どういう感覚なんだろう、全く感覚がないってどういうことだろうと次から次へと考えてしまい、動悸や息苦しさを感じて涙が出てきてしまいます。
最近は毎日、1日のうちに何回も考えてしまって辛くて仕方がないです。その辛さで死を考え、恐怖に襲われと悪循環になってしまっています。

もう病気なんじゃないかってレベルですよね。
どうすればいいのかわからないです。とてもしんどいです。このまま年取って死んでしまったらどうしよう、つらいです。

こんな話をここまで読んでくれた方ありがとうございます。気分を悪くさせてしまいましたらすみません。

コメント

うるとらまん

似た想いをした事あります。
前半の部分なんかはほぼ同じ感じでした。

子どもが生まれてから、私も死が怖くなり、自分が死ぬことはもちろん、旦那や子ども、家族が死ぬかも?なんて思うと震えるほど怖かったです。

私が特に酷かったのは3ヶ月頃ですかね、今では落ち着いてますが、今みたいに地震や天災が頻繁に起きてると、急に不安になることがありますが、私は万が一、「その時」が来てもいいように後悔しないように生きよう!と決めました。

何をすれば後悔しないのか、正解はないでしょうが、とりあえずは思ったことは行動する。
旦那や子どもに笑顔を向ける、とか日常のささいな事から、自分が思う感じる全てを、無駄にしないようにしようと決めました。

今、子どもや家族、守りたい存在が出来たからこそ、の恐怖だと思います。
そして、死を待つ状態だから怖いんだと思います。
「いつ死んだとしても後悔しない」
いつ死んでもいい、ではないです。
死は必ず来る事を覚悟する。
だからこそ、本気で生きれると思います。

。。。うまく伝えきれなくてごめんなさい。

• ヒスイ

ヒスイ

読んでいただきありがとうございます。

そうだったのですね、、
    家族が死ぬのが怖いと思っている時に祖父が亡くなってしまったのが追い打ちとなったのか、落ち着くができなくなってしまって、、

後悔しないように生きよう、と考えられるのがすごいです、、😭
    死を覚悟することがまだまだ難しそうです、、
    あっという間に1年がすぎてしまうからきっとあっという間におばあさんになって死んでしまうのだろうと考えてしまいます...。

でもいつかとんとんトマト🍅さんのように死を覚悟できるようになる日がくるのだと、死を覚悟できるように徐々に頑張ろうと思います。

• 9月4日
  • うるとらまん

うるとらまん

下に書いちゃいました!
    すいません💦

• 9月4日
🔰

怖いと言うか死んだらどうなる?
とか上手いこと表現出来ませんが
死んだ後の世界は今みたいな感じ?
とかしょっちゅう考えます。

寝る前にだいたい考えて怖くて
目が覚めます(笑)
私も10代で父母両方亡くなったので
そこからよく考えるようになりました。

• ヒスイ

ヒスイ

死んだら無になって何も出来ず二度と目覚めないんだと考えてしまいます..。

私も寝る前やお風呂に入ってる時などに考えてしまいます。

私よりよっぽど辛い経験をされたのですね...。。
    身近な人の死があると考えてしまいますよね

• 9月4日
柚

私は学生時代の時、死にたくて仕方ありませんでした。
明日が来るのが怖くて。眠れない日もありました。
泣いたって 寝なくたって 外は次第に明るくなって 日付が変わります。

愛してる旦那と出会い
守らないといけない娘が誕し、
生きていてよかった
あの日々は 無駄じゃなかった
と 思えるようになりました。

ごめんなさい すこし話が変わってますね💦
愛する人と出会えてから
ずっと一緒にいたいと思いました
娘が誕生日してから
絶対若くして死ねない。
と思いました。
1ヵ月前祖母を亡くして、余計に死にたくないと 思いましたが
人間は 生まれたら 死に向かうだけです。
その間にどれだけの経験をして
死ぬ時に楽しかった 悔いはないと
思えるか だと思います。
この世に生まれた以上死ぬことは変えられなくて、、
悲しいけれど 楽しいことたくさん考えましょ
この世に自分が居ないことは想像出来ないけれど
大丈夫! みんな通る道だから!
大丈夫ですよきっと。

• ヒスイ

ヒスイ

私も同じくでした。

でもむだじゃなかったとはまだ思えず、、もしあの時死ねていればと考えてしまいます..。

すごく強いですね、尊敬します。
    生まれたら死に向かうだけ、そうなんですよね。
    そう決まっているのに、死への恐怖があることがとても嫌です。
    楽しいことを考えても死んでしまったらもう楽しいこともないのかと一緒に関連付けてしまいます..

• 9月4日
  • 柚

ヒスイさんの中で
    色んな思いがゴチャゴチャになってるんでしょうか🤔

あの時死ねていればって思うほどに
    今が辛いですか?一人で 溜め込んでないですか?

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

多分、というか絶対、ごちゃごちゃになっています。

あの時死ねていればというのは、死んでいれば今こんなに死を怖がることはなかったのに、死が怖くないうちに死ねていればよかった、というのが6割、これから先こんな私に育児ができるのか、旦那を支えられるのか、こんな私に育てられるわが子は不幸なんじゃないか、私なんていない方がわが子は幸せなんじゃないか、というのが4割くらいです。

考えることもごちゃごちゃで、死にたいと思った次の瞬間は死ぬのが怖すぎて恐怖で震える、など本当にごちゃごちゃです、、

• 9月4日
  • 柚

死を怖くないうちに死ねたらよかった
    と思うのはきっと
    ヒスイさんが死と向き合うことが出来てるからですよね
    すごくすごく大事なことだと思います。
    何も考えずあっけらかんと毎日を過ごすよりも
    死に対して考えて 向き合きあって 大事に一日を過ごす事ができる方が
    悔いなく生きれると思います。

4割の方は ヒスイさん 1人で溜め込みすぎです😊 幸せか幸せじゃないかは 息子さんが決めることです! ママが笑ってると息子さんも安心するし それが幸せってことでないですか?😊❤️育児は旦那さんと手を取り合って、旦那さんにもヒスイさん支えてもらいましょ
    1人で背負い込まなくて大丈夫です

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

たしかに死と向き合ってる、一日を大事に過ごせる、たしかにそうなんですよね..けど向き合いすぎて一日が恐怖で終わってしまうんです...
    程よく向き合えるのが一番良いのですが、程よくが難しくて..

そうなんでしょうか、、
    今は笑顔で幸せでも物事がわかるようになってきたころにこんな母親って思われそうで..実際私がそうだったんです、小さい頃はパパママ大好き〜でしたが物事がわかるようになり、父母の色々がわかってきたときこんな親だったのかと思ってしまったんです..
    旦那にはすごく頑張ってもらっています、不満は少なからずありますが、、

• 9月4日
はる☆

まず、早めに病院に行ってください。私はうつ病経験者ですが、状況を読むに、心の状態が不安定なため、そのような考えがループしてしまっていると思います。
落ち着いていたところに、ショックな出来事があったのでぶり返したのでしょう。
私は、死についてではなく虫歯に対して大きな恐怖を抱いています。なってしまったらどうしようとか、もしなっていたらどうしようとか、、、一日中不安で仕方ないこともありました。
私のこの状況を聞いてどう思いますか?誰だって虫歯になる可能性はあるし、今それを考えても仕方のないことだと思いませんか?
ヒスイさんの状況も、第三者から見たら同じですよ!
今は私も落ち着いて言えるので(時々ショックなことがあるとヒスイさんと同じようにぶり返します)、自分を客観的に見れますが、当事者となるとそれができません。心に余裕が無く、頭の中が心配事でいっぱいになるからです。
つまり何が言いたいかというと、今のその考えは心の不安定からくるもので、適切な治療を受ければ楽になりますよ。
あと言えることは、夜悩むと負のループに落ちてしまうので、すぐ寝てください。また、悩みそうになったら仮眠したりオルゴールを聞くと落ち着くのでおススメです!
大丈夫ですよ!1人じゃ無いです。

• ヒスイ

ヒスイ

病院、行った方がいいですよね。
    わかってるんです、自分も病院行った方がいいんだろうなって
    でもいつ治るかもわからない目に見えない病気にお金を払うこと、家族に迷惑かけてしまうし、旦那、義両親たちも病院に行くことを知ったらどんな反応をするのか、理解はしてくれないんだろうとか、実母が精神病で入院するほどひどかった時期もあり、両親に私まで病院行くほどにと思わせてしまったら実母の病気がもっと酷くなってしまうんじゃないか、など考えてしまい行こうと思えなくて、、病院の先生にも私なんかに時間使わせてしまって申し訳ないですし、、

虫歯、、そうなんですね、たしかに第三者からしたら何考えてんだコイツ。って感じですよね..

寝ること大事ですよね..でも寝るのも恐怖で、寝てそのまま起きれなかったらと考えてしまいます。これがまさに負のループなんですけどね...

ありがとうございます。。

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね、、
    もう何年も前からうつというか、なんの病気かわからないけど心の病だろうというものはあってたくさん自分を傷つけてしまったりしていて、、それだともう手遅れですかね、、

旦那に言わず、バレないもんでしょうか?お金を管理しているのが旦那なので、、バレますよね。。
    旦那には、相談したいのですが話を聞かない癖があって、真剣に話そうとすると寝るし聞いててもじゃあどうしたいの?と結果を急ぐというか、、受け止めてくれればいいんですけどね..😢

そうだったのですね...
    死ねないのに軽々と死にたいとか言ってすみません...

母には言わないのが一番だとは思うのですが、事情がいくつかあり私が実家にいるので言わなくてもバレてしまうというか、、😓
    田舎で精神科など相談できる場所がなく、病院に行くとなると長時間出かけることになり結局バレてしまいそうです..

そうなんですかね、、
    病院の先生ってどんな感じの人なんですか?初対面でも自分の悩み吐き出せるような人なんでしょうか..💦

ありがとうございます..😭

• 9月4日
  • はる☆

はる☆

生きている限り、人生手遅れなんてことは無いですよ!本当に。母親のことがあってからそれは凄く感じるようになりました。私の周りにも自分を傷つけてしまう癖を持っている人がいますが、別にやってもいいと思います。ガス抜きみたいなものですし、生きて行くためにしているんですから。

旦那さんがお金の管理となると、難しいですね、、、旦那さんは途中よりも結論早く知りたいタイプなんですね💦こちらとしては途中の詳細を聞いて欲しいんですけどね、、、
    お友達などにも言いにくいと思うので、おすすめなのは無料の電話相談に状況を説明すると、どうしたらいいかなど相談に乗ってくれると思います。
    いのちの電話(名前がおおごとですが💦)や、行政の電話相談など、、、今ここに書いてくださっている内容を読みながら話すといいと思います。電話だと途中で感情的になって話せなくなってしまうこともあるので。

私のことは気にしないでください!ただ、母のような人を作りたく無いのです。(先ほどのコメント削除させていただきますね)

お母様には一旦何も言わず行動に移して見たらいいと思います。(気づいてしまうかもしれませんが一度そこは考えないようにしましょう。)

田舎って病院もないしなんでもバレますよね😭うちの実家もそうだったので、私の母は遠方の有名な先生のところに知人の紹介で行っていました。

病院の先生は人それぞれです。きちんと聞いてくれる人もいれば、違う人もいます。(でも90パーセントくらいが聞いてくれます)なので、事前にネットで口コミなど調べるのがいいですよ!
    逆に病院の先生は他人なので、身内より色々悩みを吐き出せたりします笑

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

手遅れ、ないですかね💦
    たしかにガス抜きみたいなものです。でも旦那も誰も理解してくれないのでガス抜きしたのにガスがたまるみたいな感じになってしまいます..

しかも私の癖で毎回お金を使う時はたとえ100円でも何にいくらつかったよ、と報告するので隠すのは難しいです、、誤魔化すのも下手すぎて、、😅
    そうなんです、だらだら長く話すのが嫌みたいで、ちょっと長いとすぐ話聞かなくなってしまうんです😓
    無料の電話相談もあるんですね、見てみます。ありがとうございます

そうですよね、もう誰も同じような思いさせたくないですよね、、私のために教えて下さってありがとうございます

そうですね、、
    そうなんですよなんでもバレます😓
    そうなんですね、遠方も行ければ全然行くのですが、子供連れてると、、ってなりますよね😭

たしかにクチコミ大事ですね、病院探すことになったらきちんとクチコミを探そうと思います。
    たしかに他人だから、というところはありますね

• 9月4日
きんもくせい

ヒスイさん程ではありませんが、私も産前より死が怖くなりました。友達に話したら、幸せだからだ、不幸だとそんなことを考える余裕がないと言われました。自分では最後がいつかなどは決められないんだ、と思ったら少し落ち着きました。

• ヒスイ

ヒスイ

たしかに幸せだからかもしれません
    でも不幸だからこそ、本当に私つらすぎて死んでしまうかもしれないとなっても死は怖いです。
    たしかに最期は決められませんよね

• 9月4日
うるとらまん

死を覚悟する、と言うのは、自分はいつか死ぬ、と言うのもそうですが、生きている以上死は避けられない、と言うことです。

死に恐怖を感じるのは人間であるからこそだとも思います😊
身近なのに、分からないことですしね。

なんとなく過ごすと1年はあっという間で、今日は何してたんだろ?ッて日もあります💧
だからこそ、1日1日を大事に過ごす、お子さんとの時間、旦那さんや家族との時間を大事に過ごす、この積み重ねが後悔なく生きることにも繋がると思います😊

• ヒスイ

ヒスイ

そうですよね、死は避けられない、わかってはいるんです、理解はちゃんとしているし、目の当たりにもしているし、、

そうですよね、ありがとうございます

• 9月4日
  • うるとらまん

うるとらまん

ちなみに、私はゴリゴリの鬱でした💨
    悩みすぎて他の病気にもなりましたし、入院もしたりとか。。。

ヒスイさんの場合はお薬も多少飲むといいかもですが、それよりはカウンセリングで、自分の気持ちを整理される方が快方に向かうと思いますよ😊

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね..💦
    今は、良くなっているのですか?
    精神的な病気は目に見えないしわかりやすく回復もしないし、、10年単位でかかる場合もあると考えると、病院に行くお金と時間を考えてしまって、、
    旦那や祖父母、義両親など周りの理解があるかも怖いですし、実際祖父母は精神病にもにすごく否定的ですし義両親も理解がありそうには見えないというかで、、祖父母は隣に住んでいるので会わないわけにはいかずという感じで😓
    実母も精神病で入院するほどひどかった時期もあり今でも定期的に病院にかよっていて、実母も、私がこんなんだからヒスイが幸せじゃなかったんじゃないかとずっと悩んでいると聞き、それで私が病院通うようになったら実母の病気を悪化させてしまうんじゃないかという心配もあり、、

カウンセリング大事だと思うのですが、、なかなか勇気が出ないんです..

• 9月4日
  • うるとらまん

うるとらまん

今はほぼ完治してます。
    でも、通院はずーっとしてます。
    鬱は結婚を機に劇的に良くなりました😊
    今も妊娠中なのでお薬等は飲みませんし、経過観察な感じです。

病院でのお金はちゃんと診断が下り、通院するのであれば自立支援もあるし、1回数百円なのでそこまで負担にはならないかと😊

ずーっとしんどいまま居るなら、1度行ってみて医師との相性も見るといいかもです。
    精神的な物だからこそ、良くなるかどうかは医師との相性次第と言っても過言ではないです。

祖父母世代の人は特に精神病を否定する人は多いですよね。
    なんせ、昔にはまだ無かった病気(診断がなかった)ですからね。
    そこに理解を求めるのは無理かと。
    だけど、それに、遠慮する必要は無いですね。
    祖父母さんや義両親の問題ではなく、ヒスイさん自身のことなので祖父母さん達が否定してくるなんてもってのほかだし、口出しする時点で違います。

診断は例えば鬱、でまとめられても本当の辛さは本人にしかわかりません。
    それを理解する気のない人に理解して欲しいなんて言うのもそれはしんどいだけです。
    せめて、ご主人には理解してもらいたいですが。。。

あと実母さんの病気のせいで、ヒスイさんは幸せじゃなかったんですか?
    そうなら、そこは時期を見て話し合う必要もあるかと。。。
    そうでないならちゃんと違う、と言うことです。

簡単に言わないで、と思われるでしょうが、多くは勝手に自分が難しく考えすぎてることが原因だったりします😥

そこに触れては行けないのでは?
    を繰り返して、どんな事でも見て見ぬふりをすればするほど、溝ができ、修復に時間がかかります。

なので、まずは自分自身を修復する事が大事です。
    そのために、通院等、時間とお金が少しかかるかも知れませんが、決して無駄にはなりません。

1度、軽い気持ちで今の状況を相談に行くと良いと思います😊
    長文失礼すみません💦

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなのですね、完治しても通院は続くんですね、、

自立支援というのは仕事ができるようになるようにみたいな感じですか?
    すでに仕事できるような状態だと支援はされないのでしょうか?💦
    1回数百円なら、、と思いますが診断が下らなければかなりかかりますよね..😓

たしかに相性次第でもありますよね。

そうなんです、そして祖母は実母が精神病ってことをずっとずっと私に悪口を言っていて(祖母と実母は義理の関係です)、ヒスイも母親みたいになってしまったらどうするんだ、あんなんだからヒスイがこんななんだろう、とずっと言われてきたので私も病院となるときっと祖母はまた実母と私の悪口を言うのだろうなと..

旦那には理解してもらいたいですね、、難しい気がしますけどね..😅

実母の病気のせいで、となると違うのかなとも思います..そもそもまだ一応実母に病気のこと隠されてて(?)ちゃんとは知らないんです、、大体はわかりますが..
    幸せか、幸せじゃなかったか、だととても難しいですね..
    でも妊娠する前は幸せじゃなかったと思います。それは病気のせいとかではなく家族不仲で同じ家にいるのに全く顔合わせないことが何ヶ月も続いたり、会話もなく、など不仲が原因で幸せではない、でした。
    でも私が妊娠したことによって家族全員強制的に話し合うことが増え、そこから良い関係に向かっていっています。周りから見たらまだ心の底からの仲いいではないかもしれませんが、私にとっては充分幸せといった感じです。
    母に幸せじゃなかったんじゃないかと言われた時は、そんなわけない、幸せだよ、と言いました。今は幸せなので余計な心配はさせたくなくて

相談、、考えてみます、、💦

• 9月4日
  • うるとらまん

うるとらまん

自立支援制度は病院での支払いで上限が決まり、1回0円から数百円になる制度です。
    お薬代はかかってきますが。

鬱などの精神病は、そもそもはストレスなどによる脳の機能不全などから起こるので、なったその人が悪いとかではないです。
    脳の機能不全だから、誰にでもなり得るものです。

祖母さんなどからの悪口を言われ続けてきたことで、ストレスがかかり続け、正常な判断力などが失われてる可能性もあるかと。。。

ハッキリ言って精神病は気持ちの病気ではないです。
    自分が我慢すれば、頑張れとかのレベルで治る病気じゃないし、放置すれば悪化するだけですよ😥

そもそもを思い返せば、実母さんがそんな辛い中でも、なんとかヒスイさんを育み、ヒスイさんも今生命を育んでる。
    その事だけで、どんなに素晴らしいことか😌

あの時生命を絶っていたら、この幸せも、妊娠中みんなで強制的とはいえ顔を合わせることも無かったかも。

今は難しいかもですが、その不安定な精神状態が落ち着いてくれば、あの事があったから今がある。
    そんな風にプラスに考えられるようにもなります😊

今は子どもに当たる等は無いかもですが、酷くなると子どもさえ嫌になってきます。
    そうなる前に、なんとか出来るのも病院ですよ😊

• 9月4日
  • うるとらまん

うるとらまん

自立支援制度は、通院する、となれば手続きは少しありますが、誰でも出来ます👍

• 9月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

0円になることもあるんですね
    主にかかるのはお薬代とプラス数百円、っていう感じなんですね

脳の機能不全なんですね、はじめて知りました💦

そうなんでしょうか..
    適当に流し続けてきたつもりでしたが、やっぱりストレスはかかっていたんですね、、

放置すれば悪化..たしかにそうですよね..
    ただ病院に通うことになったとして周りの理解がなかったらもっと悪化してしまうんじゃないかと、それも不安で、、

そうなんですよね..母もものすごく頑張ってくれたんだなとすごい思います。

両親が離婚しないのは私がいるからと言われたこともあります、私がいなくなっていたらきっと離婚してたんだろうなと、、

そうなんですかね..💦

病院ってすごいですね、当たり前ですけど😅

自立支援は誰でも大丈夫なんですね、教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
りな

時々ふっと死の恐怖で動悸と気持ちがもやもやしてなんとも言えない感情になる事が小学校からありました。
ふっとその感情が出るんですけど、よく考えたら私場合出産してから軽い気持ちで考える事が多くなった気がします。死にたくないなやだなぁくらいに

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね..軽く考えられるようになりたいです

• 9月4日
マミムメイモムシ

多分、病気だと思います。
お話を聞いてくれる心療内科を受診すべきです。

私もずっと、死ぬことに恐怖がなくて生きてきました。
いつ死んでもいいと思っていました。

でも、主人と出会ってから
死にたくないと思うようになり

子どもを産んだら
死ねない!という感情にかわりました。

なので気持ちはよくわかります。

ただ
そのことを頻繁に考えてしまうのは病的かなと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

病的、ですよね。
    自分でもわかっているんですがなかなか色々とあって病院へ行こうと思えなくて..

• 9月4日
2児♀まま

元々ヒスイさんは人よりマイナス思考な方でしょうか?
恐怖症や不安障害の親戚がいますが、その方と傾向が似ているように思えました。
ただ、その親戚はマイナス思考でもプラス思考でもどちらでもありませんでしたし、無なのかな?とにかく、何を考えてるのか私には掴めない印象でした。

でも、死んでしまったら痛みはありません。感覚もありません。思考もありません。ないものを想像してるんですよ?

大切な可愛い我が子を何があってもあなたの手で育て続けていく事は考えられませんか?どんな辛い事があろうと、小さな赤ちゃんをあなたが守っていく、育てていく、そうプラスに考えられませんか?もしこの発言があなたの負担になってしまったら申し訳ないのですが、あなたが壊れてしまわぬようにきっと赤ちゃんもあなたを守ろうとしてくれると思います。健気で愛らしい笑顔であなたを癒してくれる筈です。

誰もが辛い過去を思い出してふと目の前が真っ暗になる時があります。先が見えなくなる事があります。そんな時に大切な可愛い我が子を抱きしめて、自分が落ち着く事ってあると思うんです。これから沢山の成長を見守ってあげて下さい😊ハイハイはその一時だけしかありません。うちの子はハイハイをしなくなってしまいましたが、動画を見返したりして、かけがえのない瞬間だったなと思い返します。
沢山子供の写真を撮ってあげて下さい😊大切な宝物になります。
そして親バカになってあげて下さい❤︎殆どのママさんが内心は親バカなんですよ😊そうやって子育てを楽しんで、小さな幸せ一つ一つに気付けるようになれたらいいですね😊

10ヶ月なら子育て支援センターや、イオンにある小さい子が遊べる所へ連れてってあげてみてはいかがですか?最初は抵抗があるかもしれませんが、慣れたら凄く勉強になる場所ですよ😊他のママさんと仲良くなる必要はないです😊自分が勉強できて、可愛い我が子も学んでくれてたりします😊

話が逸れてしまいましたが、悪い事は考えない!忘れよーっと!と何度も何度も言い聞かせる事が大切です😊

私も夜な夜な、嫌な事考え始めると2時間位寝れずにソワソワしてる事がありますが、諦めずに何度も何度も考えるのをやめよ!って繰り返してます(笑)失敗して朝まで辛い苦しい気持ちでいる事もありますが、成功してスヤスヤ寝れる事もあります😊朝起きて自分に打ち勝つ事が出来た!と嬉しくなります😊強くなりましょう!

可愛い我が子にとっては、あなたは最高のママです。そして、ママはあなたしかいませんからね😊

• ヒスイ

ヒスイ

思い返してみると割と小さい頃からマイナス思考だったかなと思います。
    中学高校の頃は誰が見てもわかるほどに落ち込んでいたというか、うつか何か病気だったと思います。自分を傷つけてしまったこともたくさんあります。

そうなんです、何も無い、無になることを想像してるんです。
    それにものすごく恐怖を感じて怯えてしまうんです..

私の手で育てたいです。もちろん、大好きな大切な可愛いわが子、育てたいです。
    でも私なんかに育てられてわが子は幸せなのか、これから私が育てていてちゃんとわが子は大人になれるのか、考えると私じゃない人に育てられた方が幸せなんじゃないかと思ってしまうんです。
    1度産後不安定な時期に旦那に「ヒスイじゃなくても息子はうち(義実家)で引き取って育てられることもできるんだからな」と、遠回しに私はいらないと言われたことがあり、やっぱり私に育てられるわが子は不幸なんだと考えるようになってしまいました。
    こう言われたのは、私が産後すぐに育児で参ってしまい、はじめは義実家同居で頑張ると言ったのに産んですぐに実家に帰ってしまったことが大きな原因です。生後1週間ほどの赤ちゃんと昼間はふたりきりの密室で、夜は気を遣う義家族5人が賑やかで..が耐えれなかったんです..

写真動画たくさんとります。ありがとうございます。

支援センターはまだ少し自分にはハードルが高いので、、イオンなど行く機会があったら遊ばせてみようと思います。

考えるのやめよ、がだんだん成功するようになりたいです

• 9月4日
柚

私は強くないですよ
友だちもいないし
いじめも経験しました
今も人付き合いが苦手です。

1人の方が楽。 と思え始めた時から
生きることが楽になりました😊
こう思えるまでのことを考えると
今でも、よく乗り越えたなって自分でも思います😂