※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
お金・保険

滋賀県にお住まいのシングルマザーの方への支援やシェルターについて教えてください。友人を助けたいと思っています。

滋賀県にお住いの方で
シングルで子供を育てている方

手当など母子に対する支援はどのような物がありますか?
またシェルターなどはあるのでしょうか?

私自身のことではないのですが
助けたい友人がいるため少しでも知識を持って身につけたいです。

コメント

nmama

滋賀県ではないですが
母子に対する支援はあまりないです。
母子医療が使える1ヶ月4万ちょっとを4ヶ月分貰える、遺児?手当が貰えるくらいです。
生活保護でしたらエアコンを初めて付ける方に5万程補助がでたりします。
食料支援は母子の方でも大丈夫だと思うのですが申請すれば貰えます!

• ひ。

ひ。

やはりそのくらいですよね。
    私がシングルの時もこれと言って支援的なものが少なかった気がしてました💦

コメントありがとうございます

• 9月4日
ママリ

調べたら
滋賀県母子福祉のぞみ会
ってのがありました!
そこに相談とか行けば色々使える制度だったり教えてくれると思いますよ!

ちはる

大津市であれば、ひまわりの会というところが緊急一時宿泊所を設けてるみたいです🤗

また、母子家庭に対して減税や、義務教育間で必要な経費の援助もあるみたいなので、市役所に相談されるといいと思います!